アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3ヶ月のシャムの男の子と女の子を飼い始めました。
で気がついたのですが、女の子は、人間の部屋に私がいるときは特になくこともなく、一人で遊んだり寝ているのですが、男の子は、大きな声でよく鳴くんです。私がいるときや遊んでいるときは鳴きません。
これは寂しいからなんでしょうか?

あと私が外出しているときは、猫って鳴くのでしょうか?あんまり大きな声なのでご近所迷惑にならなければと思い、外出中心配になっております。
どうぞ宜しくお願いします

A 回答 (4件)

どういうときに鳴いているんでしょうか??


それによって大分違うと思います。様々な理由がありますよ。

●何かを要求する為に鳴いているのであれば、その子はとても賢い子で、「遊んで」「お腹が空いた」「トイレ片付けて」「お水が飲みたい」という要求を知らせていることでしょう。
鳴いて知らせれば、飼い主が気づいて要求に答えてくれる事を良く知っているからです。
このケースだと全く問題はなく、人がいなければ鳴いている事もないと思います。

●寂しいから鳴くケース
同じ年頃の猫と一緒に飼っているのであれば、あまり無いと思いますが・・・。
もしそうなら、2匹の猫ちゃんは一緒に遊んだりしないのでしょうか?2匹の関係が良くなれば問題は解決すると思います。

●病気に関係するケース
御飯をよく食べ、よく遊び、イイうんちをしていますか?
もし健康状態が悪くて鳴いているのであれば、人がいない時も鳴いていると思います。病院に連れて行く必要があると思います。

●発情に関係するケース
3ヶ月の子でしかも、男女ペアで飼っていれば、まずないと思います。
もう少しすれば、女の子の方が発情で鳴く事はあると思います。

まずは、その子の様子と性格をよく見てみてください。そこから、なぜ鳴いているのかが良く解ると思います(^-^)

ちなみに、我家のロシアンブルーはとても賢く(親ばか・・)非常に要求が多いので、鳴いて(しゃべって)自分の幸せを確保しようとしています。
ロシアンブルーは別名『ボイスレスキャット』と言われていますが、うちの子は賢い分、おしゃべりです・・(;´∀`)
もう、猫語もだいぶ覚えてきました(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
詳しく教えて頂き、これからしっかり様子を見てみたいと思います

お礼日時:2005/09/05 13:13

うちには、4匹で飼っているにもかかわらず、「パパー、ママー」と甘えて鳴く子(6ヶ月・オス)がいます・・・寝室には入れていないので、その声で朝起こされてしまうこともしょっちゅう。

この子は、自分の寝起きのたびに甘えた声で鳴くのです。
で、構ってあげられないときは、8ヶ月のメスの子のところに連れて行って、子守をしてもらってます。
でもやっぱり人間の方がいい時は、戻ってきちゃうんですけどね。
普段はみんなでよく遊んでます。

ちなみに、うちの子たちはこの子に限らず甘えっこが多いです。私たちが起きた物音がすると、寝室の戸の前に全員集合。
で、それでもなかなか出てこないとなると、他の子たちも小さい声で鳴き出します。

また、No1さんのおっしゃるように、何か要求のある時に鳴く子もいます(水の容器が空っぽだよー、とか。)

でも、私たちが誰もいないときは、寝てたりいたずらしたりすることが多いので、鳴いてないのかなぁ。と勝手に思ってるんですが・・・監視カメラでもつけてみてみたいところですね。

何だか回答になってなくて申し訳ないんですが、オスの子って甘えっこが多いようですし、その子の性格にも大きく左右されると思うので、メスの子と違う行動を取るのは当たり前かも♪

楽しい猫ライフを満喫してください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
おっしゃるように、男の子のほうが甘えん坊ですね

お礼日時:2005/09/05 13:14

こんにちは。


3ヶ月の子が二人・・・かわいいでしょうね。

No.1の方のご意見はとても分かりやすいと思います!
補足といっては何ですが・・・

♂の方が甘ったれで依存心が強いことがあります。
比べた場合、♀はどちらかといえば思索(?)したり一人でいる時間が多いなど「猫らしい」という場合もあると思います。愛情が薄いと言ったことではなく、愛情表現の方法の違いです。

シャムについては、見た目の優雅さとは裏腹に活発で、声が大きく、飼い主がいないと鳴きながら部屋から部屋へと探して歩いたりする様子が「犬のような」猫だと表現されることがあります。尾を使った感情表現も豊かです。

もちろん猫によって個性がありますので、♂だから・♀だから・○○(猫種)だからというくくりには必ず例外があがります。孤高の♂もいれば人間べったりの♀もいれば、「おしゃべりな」ロシアンブルーもいるといったように・・・。どんな意見も、あくまでも「傾向」あるいは「そういう猫もいる」と参考という感じでとらえてもらえばいいと思います。

外出しているときのことはちょっと心配ですね。
ビデオカメラなどで確認してみるといいかもしれません。鳴き声以外にも、飼い主がいないときの猫の様子ってみてみたいですよね。けっこう面白いかも知れませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
人がいないと探します。やっぱりシャムの性格なんでしょうかね?

お礼日時:2005/09/05 13:15

3ヶ月の子が2人・・・可愛いんでしょうね~(*^^*)


私はシャム種のトンキニーズと一緒に暮らしていますが、
生後2ヶ月の頃から現10才まで、ずっと甘えん坊です。
シャム系の子は、頭がよく、お転婆で甘えん坊なんですよ。
そして、シャムは声が大きいのも特徴です。

うちの子は、私が一緒にいる時も隣の部屋や廊下から
「あーおんっ」(寂しいよ~)と言って鳴きます。
甘えたくて仕方がないんですよ。
でも、これは私と私の彼に対してのみの言動で、
私と彼以外の人と留守番の時は、殆ど鳴かないようです。
なので、男の子の言動は、haluさんの事が大好きで、甘えたいんだと
思います。名前を読んで、たくさん甘えさせてあげて下さい。
喜んでグルグル言ったり、ベタベタしたりしてくると思います。

一緒にいれば、鳴き方で、ネコちゃんが何が言いたいのかが
解るようになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

声が大きいのが特徴・・・人がいるときはあまり泣かないのですが、
いないと泣いているようでした。
やっぱりシャムは甘えん坊なんですね

お礼日時:2005/09/05 13:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!