プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は中学高校時代、頼んでもないのに進研ゼミやZ会から
ダイレクトメールが送られてきたり、予備校から
勧誘の電話がかかってきました。
進研ゼミやZ会や予備校はどうやってどこの家に何年生の子どもが
いるとわかるんですか?

A 回答 (3件)

勧誘電話に「どちらでうちの番号をお知りになりました?」って聞いたら「うちはちゃんとした名簿業者から購入しております」っていわれました。

“ちゃんとした名簿業者”が存在するのです。

Z会はダイレクトメールを送らなくなったのでこっちから資料請求をしないともらえません。
進研ゼミは相変わらずすごいです。引っ越してもすぐ新しい住所できます。以前は社員が母校の名簿を集めていた時期もあったようですが、今は「ちゃんとした名簿業者」でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちゃんとした業者であっても個人情報が知らないうちに
売買されるのは許しがたいですね。
同じ業者から嫌がらせの如く、何度も勧誘されることがあり
大変迷惑したこともあります。

お礼日時:2007/12/28 17:35

名簿屋というのがあるらしく


だれでも買えるらしいです
小学校のアルバムに記載されてればそこからも漏れますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
小学校のアルバムですか・・・
バカ同級生が名簿屋に流しているということも考えられるんですね。

お礼日時:2007/12/28 17:37

今は個人情報保護法の関係で厳しくなって来ましたが、懸賞などに利用した名簿の売買や、役所での住民基本台帳の閲覧などが考えられると思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

勝手に名簿が売買されるなんて恐ろしいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/28 17:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!