dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

初潮が早くきた人は体が成長しにくいって本当ですか?

A 回答 (5件)

こんにちは。



本当です。
月経(排卵)が始まると卵巣から大量のエストロゲンが分泌されるようになり、エストロゲンは骨端軟骨に働いて骨端軟骨を促進します。つまり初潮が来ると身長の伸びが止まります。
あまりにも早く(10歳未満)初潮が来ると低身長になる恐れがあるので、GnRHアゴニスト等を使用して下垂体-性腺系機能を抑制する治療が必要になることがあります。
    • good
    • 0

#1の先生の式は、よく知らしていると思います。


ただし、あくまで統計学的なものですから、参考値です。

ちょっと考えればわかりますが、同性の兄弟、姉妹の背が同じでないとこから、あくまで統計上の推定値です。

身長については、皆さんの言われている通りですが、身体各所は成熟してより女性らしくなっていきますし、女性ホルモンの分泌により羞恥心が強くなってきたり、精神面にも変化がみられます。

著しく早い時期(幼児期など)に初潮がみられたり、身長発育曲線から著しく逸脱していれば、小児科を受診することをオススメします。
    • good
    • 1

#2です。


ちょっと訂正..
>エストロゲンは骨端軟骨に働いて骨端軟骨を促進します。

エストロゲンは骨端軟骨に働いて「骨端閉鎖」を促進します。

失礼しました..(-_-;)
    • good
    • 0

ANo.1のかたが挙げてらっしゃる最終身長の算出方法、早速、自分ので計算してみました。

実例として御参考にしていただけたらと思います。

結果は、女子用の計算では大はずれ。
男子用の計算で、ほぼ完全に当たりました。
――私は女です。
男子用の算出方法で当たり、ということは。。。(沈黙)


以前、男性脳か女性脳かを調べるテストというのを、とあるサイトでやってみたところ、私は男性脳、という結果が出て、何とも言えない気分に陥ったものですが、これと関係はないのかなぁ。。。関係あってもなくても、よーするに私の脳みそは男で、体(身長)も男用にできている、とか。。。(悶々)
でっでも私、外見は、とても女っぽいと言われるんですよホントなんですよ(泣)

>両親、とくにお母さんが大きければ大きくなるらしいです

とのことですが、両親の世代で考えれば、2人とも、まぁ普通の範囲内でしょうけど、母は若干、身長高めだったです。それでも私の身長からみれば、両親とも大分、低いです。世代差でしょうかね。
ちなみに私は日本女性の平均よりは、かなり高いほうです。

初潮年齢は小学5年生だったと記憶していますが、
(同じ学年で小学2年生で始まった子がいたと、かつて教師―母経由で秘かに聞いたことがありました。その子は意外にも、小柄な子だということでした。)
その当時とウン十年後の中年となった今とで、殆んど体格が変わらないんです。と言っても、小学生体型というわけじゃなく、つまり小5当時から、おとなびた体型だったということです。
ショックな思い出なんですが、小学5年6年のときのクラスメートに、二十歳になった頃、電車のなかで偶然再会し、いきなり言われたのが
「あんた~小学校のときより胸が小さくなったねー、あの頃は、もっとボインやったのにーどないしたん?」
でした。ショックで一瞬、絶句しました。
そういえば学校から遠足に行ったおり、引率で来ていた他校の先生に、私も引率の先生だと間違われて、「5年生です!」と言ったら、もの凄いビックリされたことがありました。
電車の運賃を疑われたりとか。。。

そして中学に進学する頃には、ほぼ身長の伸びは止まっていたと記憶しています。それでも女子のなかではクラスで一番、身長が高かったですが。この点では統計にかなっていることになりますね。

蛇足ですが、私の姉は母の肥満体質を受け継いだとみえて母よりも太ってますが、身長は母よりグッと低いです。
私は父に似たのか太ってはいませんが、身長が高いのは母のほうからもらったみたいです。

>「統計的に」なので当てはまらない人もいますよ

結局そうなんだな~と思いました!
    • good
    • 0

統計的には


最終身長の95%のところまでくると初潮になるらしく
逆にいえば、初潮がくるとあと5%(概算)ぐらいしか身長が伸びないってことになります
でも、「統計的に」なので当てはまらない人もいますよ

男子は (お父さんの身長+お母さんの身長+13)÷2
女子は (お父さんの身長-13+お母さんの身長)÷2
が、期待できる最終身長だそうですので
両親、とくにお母さんが大きければ大きくなるらしいです


参考
http://www.yomiuri.co.jp/iryou/medi/soudan/20050 …

初潮が早く来たら成長がしにくいというよりかは
ある程度成熟したら初潮がくるので
あまりにも早い(10歳以下)とか遅い(18歳以上)とかでなければその人が持って生まれたものでしょうからどうすることもできないですね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!