dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。
今年15歳になる息子が153cmで成長がほぼ止まっています。
低身長は親の責任です。
早く治療・相談していれば対処法はあったのです。
後悔の日々です。
親としての心構え教えて頂けませんか。
自分の中で消化すべきと思いますが、宗教にでもはまりたい気持ちです。

実際の経験者が見ておられたら宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

思春期までのお子様をターゲットに成長を応援する栄養食品のことが、


http://tairyoku37.seesaa.net/
にアクセスされますと載っています。

ご参考になれば良いのですが。
    • good
    • 0

低身長と診断され現在、ホルモン注射で治療中の息子がいる母です。



他の方も書かれていますが息子さんは成長ホルモン分泌
不全と診断がついているのでしょうか?
低身長といっても家族性であったりホルモンでなく骨の
問題であったり原因はいろいろです。

もしも成長ホルモン分泌不全と確定診断をうけ治療開始には
遅すぎるというのであれば別ですが男性の場合、女性と違って
高校生になってから治療を受け身長が伸びるケースもあります。
もしも息子さんの現在の身長だけで悩んでいるので
あれば早急に専門医を受診し治療の効果が得られる可能性の
有無を確認すべきだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
別の病院に行って診断してもらうことにします。

お礼日時:2009/12/03 22:06

低身長と診断されたのでしょうか?


それとも推測ですか?

昔、私が高校生の時に同級生の男の子が急激に身長が伸びだしたので、
「背の順で一番前だったのに急に伸びたねー」
って言ったら
「ちょっと治療中。みんなには内緒な!」
って言われたことがあります。

20年前の治療で高校生2年でも背が伸びたのだから間に合うのでは?
もしまだ相談に行かれていないのなら、早急に診察を受けて下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
現在、検査していただいています。
良い結果を期待しています。

お礼日時:2009/12/05 19:17

発達障害の息子と、成長ホルモン分泌不全で低身長治療中の娘がおります。




確かに男の子の身長は低いより高いに越したことはないでしょうし、親御さんの気持ちもわかりますが、今15歳になってから小さいうちに治療しておけばと後悔しても過去に戻れるわけではありません。
それにまだ15歳。これからのびる可能性だって大いにあると思いますよ。


心構えという面でいうと厳しいようですが
「後悔している」だけで何もせず、宗教にでもはまりたい、という今のあなたの心境が一番持つべき心構えからはずれていると思いますし、何よりもお子さんに失礼だと思います。
仮に身長が低かったら宗教にはまらなければいけないほどこれからの人生困りますか?身長がどうであれ、息子さんがのびのびと優しい人にそだって幸せな人生をおくってくれればそれでいいんじゃないですか?身長が低いだけでこの先の人生不幸だと誰がきめたんでしょう?

今の親御さんの心の持ちようでは、逆にお子さんのコンプレックスを助長し、「背が低いことは悪いことだ、背が低いから何もできないんだ、かっこ悪いんだ」という感情を植えつけることになるだけだと思います。

それでなくても、男の子であれば息子さん自身がいつかコンプレックスは感じはじめることがあるかもしれません。
そのときに一緒になって親がうじうじしていたら、息子さんに自信をもたせることなどできないと思います。
「あなたは背が高くはないけど、そんなことは関係ない、人は見た目ではない、あなたにはいいところがやまほどある」というスタンスで親がサポートしていかなくてどうするのでしょうか?

ちょっと精神的に甘すぎると思います。

親の責任なんていっても、子供さんの体のことや発達のあれこれについては、親のせいではありませんし、すぎてしまったことは仕方がありません。
早く治療、相談といっても、これまで受診してこなかったのであれば、それが治療で治るような低身長だったのかだってわかりません。
ただの遺伝性や疾患のないものである可能性だってあります。

参考までに、今の年齢であれば、思ったような効果は期待はできないと思いますが、治療が絶対にできないわけではありません。
かなりの高額でもよければ、自費で治療を試してみることは可能です。
変な宗教にすがって変なものにお金をとられてしまうくらいであれば、そっちにお金をかけるほうがよほど懸命だと思います。

また、受診はしてみたのでしょうか?
お子さんも背が低いことに悩んでいるのであれば、一緒に受診して先生と相談していくなど、まずやることがあるのでは??

低身長は身長が低いことだけが問題なのではありません。
それを引き起こすような内分泌系の疾患や脳の疾患が潜んでいる可能性もゼロではないです。
厳しい言い方かもしれませんが、お子さんは15歳まで元気にすごしてきたようですので可能性としては大丈夫だとは思いますが、身長の高さよりまず先に、何か病気によって身長がのびないんじゃないのかな?とか、親として心配するべきことがあると思うんですが。


受診してみて何も問題がないようであれば、その時に始めて身長を伸ばすために何かできないかと考えたほうがいいと思います。

ネットで検索すると、病院で治療をうけるよりも安く、成長ホルモンのサプリメントのようなものが最近売っているようです。
もちろん病院よりは安いですが、それでも決して安い投資ではないので自己判断でこういうものを使うのはおすすめしませんが、そういうものはどれくらい効果が期待できるのかとか、お医者様と相談してみたりするのも方法論としてはあるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日、違う病院に診察に行きました。
結果は来週末頃に出る予定です。
気を取り乱して、みなさんにご迷惑をお掛けして申し訳ございません。
<サプリメント全く期待出来ないの嘘商品ですが・・・・・・・・・・>

お礼日時:2009/12/04 20:26

 私の友人で高校卒業後に身長が伸びていましたよ。

私は小さいときは大きい方でしたが、中学あたりで成長が止まりました。170センチです。
 親の責任でもありませんよ。なんでも噛んでも親の責任にしないように。子供の体質や遺伝的な物など多くの要素が絡んでいます。急に伸び出す時期もありますし、止まる時期もありますよ。
 まぁ規則正しい生活と食事をしっかりしていれば問題無いです。ただ、生活が不規則とか睡眠不足、偏食があるなどは親の責任でもありますがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃる通りに睡眠時間は7~6時間くらいで、希望の8時間に達していません。
息子と相談してみます。

お礼日時:2009/12/04 20:16

おはようございます。

46歳男です。
医学的なことがわかりませんが、私の場合です。
現在、身長は172センチ、体重63キロで成人男性のほぼ平均値です。
中学に入った頃は140センチにも満たず、卒業時で165センチくらい、高校卒業時で170センチ、その後20歳で今の身長になりました。経験から言えば、20歳くらいまでは成長の可能性はあると思います。また、お子さんの立っている時や座っている時の姿勢はいかがでしょう?猫背になっているとか、ありませんか?また、食事の栄養バランス、運動等はしていますか?因果関係はわかりませんが、中学の時に従兄弟にバスケットをすると身長が伸びると言われ、バスケットをやりました。
心配であれば、今からでも専門医に相談し、アドバイスをもらった方が良いと思います。私の場合、15歳からでも7センチくらい身長が伸びていますから、過去を悔いたり、あきらめたりせず、今からできることをやった方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
小児科の低身長で相談してみます。

お礼日時:2009/12/04 20:13

成長期が遅いのかもよ、高校に入ってから伸びた同級生がいました、155センチ位から167センチまで伸びましたよ、本人が気にしている場合気長に待ちましょう、開き直っている場合い良い事へ持って行きしょうね。


身長が高い人がいますがよく頭おぶつけています、タンコブ何回も見ました。<(^o^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
頑張ってみます。

お礼日時:2009/12/04 20:12

こんばんわ。



差し支えのない範囲で補足をお願いしたいのですが、
(1)いつから身長が止まりましたか?
(2)入院して低身長の検査(ホルモン検査等)はお受けになりましたか?
(3)医師の診察をお受けになったのなら、どのように説明をお受けになりましたか?(成長ホルモンの注射は手遅れだと言われましたか?)
(4)第2次性徴はすでに完了しましたか?
(5)息子さん自身は身長の事をどのように受け止めていますか?
(6)息子さんの性格や得意な事を教えて下さい。

多くの子どもが、身長だけでなく発達上のもろもろの障害、病気や障害などを抱えています。
しかしそれらは決して親の責任ではありません。

息子さんにとって何より必要な事は、自分に自信を持ち続ける事です。
その為には、親が後悔したり悩んでいては逆効果でしょう。
私の子ども(15歳女児)は発達障害を抱えており社会生活上困難な事が色々あります。
しかし本人自身、個性の範囲と理解している様子です。

robinftto様も息子さんも明るく将来の希望を持って過ごされる事が大事かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変ありがとうございます。
おっしゃる通りです。
違う病院に再度お願いするつもりです。
少し、自分のわがままさに反省しています。

お礼日時:2009/12/04 20:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A