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とても困った事になりました。皆様のお力をお貸し下さい。
宜しくお願い致します。

某自動車販売店で車を購入するため
12月2日に信販会社とローンを締結して契約を結びました。

最初の納車予定日からどんどん先延ばしにされ
12月23日に必ず納車できると言っていたのに
12月23日当日の午前中になって某自動車販売店から電話があり
現在、車がメーカーのほうにいってるので
結局12月26日にしてほしいと言われました。

26日当日の午前中に某自動車販売店に連絡してみると
本日の営業は終了しましたというアナウンスが流れ
おかしいと思って直接お店に行ってみると
お店はシャッターが閉まっており車が一台もありませんでした。

すぐさま店長兼代表取締役の携帯に電話すると携帯も繋がらなかったので
104で調べてもらい自宅の電話番号が分かったので自宅へ連絡したんです。

するとそこの某自動車販売店(子会社)が倒産し
親会社に車を差し押さえられ全て持っていかれたと言われました。

そこで親会社へ連絡すると、子会社が不渡りを出してお金を一切払わないので契約済みの車でも渡せないとのことでした。
どうやらその某自動車販売店は前々から不渡りを出しており差し押さえをしたようなんです。

某自動車販売店の店長が親会社にお金を収めない限り
納車はされず私の手元にはこないという話でした。
もちろん店長はそんなお金もなく支払いができないそうです。
店長は「僕を訴えて構いません」と開き直った態度でしたが
訴えたところでお金がない人からお金も取れませんよね?
それと店長は本日車を全て持っていかれたと話ていましたが
たぶん23日の時点で既に親会社に持っていかれていたと思います。

某自動車販売店の経営・資金繰りが怪しい(倒産の可能性)が
分かっていながら新規ローンの締結させていたのは子会社はもちろん
親会社の責任も問われるのではないでしょうか?

既にローンを締結しているので信販会社から引き落としが始まります。
信販会社はローンを締結した時点で某自動車販売店へお金を納めているので
こういった場合は支払い義務はあるのでしょうか?
信販会社にも問い合わせしましたが返答はまだきません。

また、市役所から自動車税の請求書も届いていますが
車が手元にきていないのでまだ支払ってません。

警察にも相談に行きましたが、そういった件は知能班係が担当らしく
本日は知能班係の方がいなかったため明日以降に来るように言われました。

もうどうしたらいいのか不安で夜も眠れません。
年末にきてこんなことになってしまい本当にショックでなりません。

どなたかアドバイス頂けたら幸いでございます。
宜しくお願い致します。

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A 回答 (4件)

役所やローン会社には、事情を説明して、契約が履行されておらず交渉中のため保留してもらえるようにお願いしてみましょう。


消費者センターや法律相談での相談を受けましょう。多少の費用は覚悟しましょう。
法律相談は、各金融機関や各自治体(都道府県や市区町村)などで行っている場合もありますし、弁護士会や司法書士会などでも行っています。
とりあえず電話で話を整理したいと思うのであれば、法テラスでの相談でも弁護士などが対応すると思います。

素人判断だけでの行動では、逆に立場を悪くする可能性もあります。
がんばってください。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
差し押さえした親会社へ直接出向き交渉しましたが
事情を聞くと私が購入しようとした店の店長が今月になって8件もの契約をし
そのうち6件は納車前に現金を一括でお客から受け取っていたみたいで
親会社は計画的倒産の可能性もあると言っており、裁判ざたになるそうです。
私が契約した自動車は所有者がローン会社で使用者が私になっているのですが
裁判が終わるまでは車は動かせないと言っていて納車はされず
結局納車されないということで契約が不成立になるので信販会社への
支払いもしなくていいことになり今回の契約はキャンセルという形になってしまいました。
車を購入するために駐車場も契約してしまったのに本当に悔しい思いです。
大手なのにお客様第一じゃないダ○○ツにはがっかりです!!!

色々とアドバイスを有難うございました。

お礼日時:2007/12/29 23:45

お気の毒です。



ローンの方は「支払い停止の抗弁」が使える事例のような気がします。
ただ、素人判断は危険なので市役所などでの無料法律相談を利用してみてはいかがでしょうか。

ただ、警察の方は破産、差押えといった事例であれば犯罪性がないので動いてくれない可能性があります。警察が動くのはあくまで詐欺など、だまそうとする意思がある場合です。契約時点で納車できないことがわかっていれば別ですが、恐らくそこまでは言えないと思いますので。

参考URL:http://www.coolingoff.jp/koubenken.htm
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
差し押さえした親会社へ直接出向き交渉しましたが
事情を聞くと私が購入しようとした店の店長が今月になって8件もの契約をし
そのうち6件は納車前に現金を一括でお客から受け取っていたみたいで
親会社は計画的倒産の可能性もあると言っており、裁判ざたになるそうです。
私が契約した自動車は所有者がローン会社で使用者が私になっているのですが
裁判が終わるまでは車は動かせないと言っていて納車はされず
結局納車されないということで契約が不成立になるので信販会社への
支払いもしなくていいことになり今回の契約はキャンセルという形になってしまいました。
車を購入するために駐車場も契約してしまったのに本当に悔しい思いです。
大手なのにお客様第一じゃないダ○○ツにはがっかりです!!!

色々とアドバイスを有難うございました。

お礼日時:2007/12/29 23:46

ローンのシステムの方は素人なのですが、取引の対象物が渡されてない以上は債権が生じないのでローンの引き落としがされないのでは?


まずローン会社に払う意志のない事を説明した方が良いかもしれませんね。
納車を予定日より延ばしていた所を見ると品物を渡さず金だけ取ろうとする詐欺行為とも考えられます。
似たような人がいたら共同で弁護士を雇うのも手かも知れません。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
差し押さえした親会社へ直接出向き交渉しましたが
事情を聞くと私が購入しようとした店の店長が今月になって8件もの契約をし
そのうち6件は納車前に現金を一括でお客から受け取っていたみたいで
親会社は計画的倒産の可能性もあると言っており、裁判ざたになるそうです。
私が契約した自動車は所有者がローン会社で使用者が私になっているのですが
裁判が終わるまでは車は動かせないと言っていて納車はされず
結局納車されないということで契約が不成立になるので信販会社への
支払いもしなくていいことになり今回の契約はキャンセルという形になってしまいました。
車を購入するために駐車場も契約してしまったのに本当に悔しい思いです。
大手なのにお客様第一じゃないダ○○ツにはがっかりです!!!

色々とアドバイスを有難うございました。

お礼日時:2007/12/29 23:46

倒産した自動車会社の何処かに破産管財人の告知がされているはずです。

すぐに連絡を取りましょう。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/29 23:28

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Q中古車の納車が遅い・・・そんなものですか?

先日中古車を契約し、先週末に車庫証明など書類一式を郵送したのですが、(遅くとも今日には届いているはず。)納車は早くて7/6,7辺りとのことでした。
こんなに納車って遅いもんですかね?
整備や陸運局で登録?するのに時間がかかるそうですが、ネットだと車庫証明を出せば、すぐ納車できるという人もいました。

・・・すみません、ただ愚痴りたいだけです。。。

Aベストアンサー

以前私が中古車を購入したときは契約から納車まで20日掛かりました。
人員に余裕が無い業者では、陸運局へ行く日を週に一回とか月に二回などと決めているようです。
店舗に来たお客様を放置して手続きに行く訳には行かないので、店舗が休みの日にまとめて手続きをする訳ですね。

あと納車場所を管轄する陸運局と中古車販売業者の距離が遠いと遅くなると聞きました。
物理的に遠いと手続きに行ける日が限られてしまうのは仕方ないです。

Q納車遅れに対するこちらの出方

納車遅れに対するこちらの出方
結論から言うと、業者の一方的なミスで119万円で購入した中古車の納車が2日ですが遅れてしまいました。こちらはそのためにいろいろと予定を組み、大変楽しみにしていただけあって、相当ショックです。

業者のミスは2点です。担当者の引き継ぎミスによる書類の不備と、これまた引き継ぎミスによるナビのアンテナコードをこちらの承諾なしに勝手に購入し付けてしまったことです。

25日が納車日だったのですが、今日24日になって「印鑑証明と実印としておされた印鑑が違ったため、本日の登録手続きができず、陸自が土日は閉まっているので納車が月曜日以降になってしまいます。」と電話がかかってきました。

業者の手違いで、直接の担当者(契約担当者)と、僕が業者に行った際に対応した人の引き継ぎがうまくいっておらず、私が間違って提出して業者が「破棄する」と言っていた書類(委任状・譲渡書)が担当者に渡っており、それを訂正し、その場で作った書類が使わなかったためにこのことが起こりました。

またもう一つ業者にミスがあり、前車から外したナビの移植を依頼し、フィルムアンテナと取り付け工賃混みの1万円で契約していました。しかし先日業者に取り付けてほしいナビの一式を持って行った際、契約担当者は接客中だっので、違う人が僕の応対をしました。その時「アンテナコードは使いません」といわれたので持ち帰ったところ、後日契約担当者から、「アンテナコードがなかったのでこちらで見繕ってナビを設置しました。そのため1万円の追加料金が発生しました。」と言うのです。

今日これらの連絡を受け、「そちらのミスで納車は遅れ、こちらの予定していたことができなくなり大変困っている。それにナビのアンテナコードをこちらの承諾なしで購入し取り付けるとはどういうことか。こちらにはコードがあったのに。1万円の追加出費も安くないんですよ。」と伝えました。むこうは「こちらのミスですみません。」とは謝罪していますが、これでは納得がいきません。最低でも店長から電話はかかってきてほしいものですが、もしかするとそれすらないかもしれません。

ここでご意見を頂きたいのですが、相手の誠意が感じられれば今後のつきあいもあるのである程度で(気持ちの上でも)妥協したいのですが、みなさんならこういう場合どうされますか?

納車遅れに対するこちらの出方
結論から言うと、業者の一方的なミスで119万円で購入した中古車の納車が2日ですが遅れてしまいました。こちらはそのためにいろいろと予定を組み、大変楽しみにしていただけあって、相当ショックです。

業者のミスは2点です。担当者の引き継ぎミスによる書類の不備と、これまた引き継ぎミスによるナビのアンテナコードをこちらの承諾なしに勝手に購入し付けてしまったことです。

25日が納車日だったのですが、今日24日になって「印鑑証明と実印としておされた印鑑が違った...続きを読む

Aベストアンサー

>ある程度で(気持ちの上でも)妥協したいのですが・・・
謝罪だけでなく、何らかの補償を求めたいと言う事ですか?

アンテナコードの追加料金は、業者のミスですから払う必要は無いでしょう
業者はミスを認めても、その分を払えと言ってるんでしょうか?
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追加料金の件が解決したなら、それで終わりにするのが一番だと思います
せっかく車を購入するのですから、気分よく納車を迎えたいですね

・アンテナコードの追加料金は、業者のミスだから支払う必要が無い
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と申し入れれば良いのではないですか
今後その業者と付き合っていくかどうかは、その結果で判断すればいいでしょう

ただ、精神的な苦痛に対する補償を求める事などクレーマーのやることです
何らかの文書を取り交わす必要など無いでしょう
冷静に対応すべきだと思います

Q納車直前に車屋が倒産

キャンピングカーを購入しました。
メーカーに頭金を支払い、納車直前にメーカーが倒産してしまいました。

車が手元にないのですが、この場合どうなるのでしょうか?

・契約後、頭金をメーカーの口座に振り込み済み。
・メーカーより、「今日、登録手続き完了するので、そのまま納車します。」という電話をもらったが、その日は都合が悪かったので、後でこちらから電話します。と言った。
・上記連絡が来た日の翌日の日付で、法律事務所(破産申し立ての代理人として)から私宛に、債権者としての受任通知書というものが来た。
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・上記法律事務所では、今後破産管財人が決定したら、そちらと話をしてくれといわれた。
・陸運局で聞いて見ると、どうやらナンバープレートは発行されているらしい。(電話では、はっきり教えてくれませんでした。)
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・ローン会社にすぐに連絡したが、調査後、回答するという返答。

まだナンバーも、車検証も見ていないので、本当にナンバーが発行されているのか、所有者が誰の名義になっているのかは、現在不明です。

このような場合、どうなるのでしょうか?
まさか、車が差し押さえられて、頭金も返還されず、ローンだけ残る、
というようなことになるんでしょうか?

詳しい方がいらしたら、ご意見聞かせていただければ幸いです。
宜しくお願いします。

キャンピングカーを購入しました。
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Aベストアンサー

実際に、ナンバーが発行されていたら、名義人はローン会社で使用者が相談者さんになります。
倒産しても、そのキャンピングカーの権利は相談者さんにあります。

方法は2つ
①権利主張し、キャンピングカーを契約通りに相談者さんが受けとる。

②倒産を理由に、キャンピングカーを放棄して、手元にキャンピングカーが来ないとしてローン契約の解除をローン契約会社に通知し、頭金を管財人に債権として申告する。


管財人と相談しながら、主張してみて下さい。
ナンバーがあるなら、私の考えでは、車両は相談者さんの手元に来ると思いますよ。

Q中古車の詐欺被害に困っています。

去年の8月に「カッチャオ」を見て、大分県から福岡県へ行き、エスティマルシーダを2年車検で安かったので購入しました。購入する前に不具合があったので、販売店にエアコンが使えないのと、セカンドシートが無いのを質問しました。回答は以下の通りでした。「エアコンはガスを抜いただけで入れたらすぐに使えます。」「セカンドシートは他で購入してつけます。」それで、購入を決断しました。しかし、引渡し日の前日になって「エアコンが壊れています。しかし2万程度で修理できますよ。」と言われ、さらに「セカンドシートが手に入らなかったので後日郵送します。」と言われました。すでに前金も渡していたし、契約してから1ヶ月近くたっていたし、1週間くらい代車を借りていたので、早くして欲しかったのもあって、2万程度ならいいと思い、そのまま車を受け取りました。すぐに修理工場に持ち込むと、2万どころか15万以上かかると言われました。実際に約9万くらい使いましたが、未だに壊れています。セカンドシートも度重なる催促の電話をしますが、未だに送ってきません。今年の3月に相手の携帯へ電話したら、「○○ではありませんよ、電話間違えていませんか?」といわれました!同じ電話番号で、間違いなく同じ声でした!その後、何度電話しても出ません。あとで分かったのですが、個人事業者でした。内容証明郵便による催告書を送りましたが、居留守を使って受け取りません。現在も「カッチャオ」に8台ほど車を出しています。騙されて悔しいし、絶対に許せません!他の方も被害にあうのかと思うと、夜も寝れません。詐欺容疑で警察は動いてくれないのでしょうか?損害賠償として、15万を請求したいのですが可能でしょうか?相手に購入費用21万円を支払いました。総額約30万円です。私にとっては大金です。願わくば、警察に逮捕されてこれ以上被害者が出ないことを望んでいます。

去年の8月に「カッチャオ」を見て、大分県から福岡県へ行き、エスティマルシーダを2年車検で安かったので購入しました。購入する前に不具合があったので、販売店にエアコンが使えないのと、セカンドシートが無いのを質問しました。回答は以下の通りでした。「エアコンはガスを抜いただけで入れたらすぐに使えます。」「セカンドシートは他で購入してつけます。」それで、購入を決断しました。しかし、引渡し日の前日になって「エアコンが壊れています。しかし2万程度で修理できますよ。」と言われ、さらに「セ...続きを読む

Aベストアンサー

この案件は詐欺になるかの瀬戸際です。
業者が故意にやったのであれば詐欺です。
しかし相手の言い分もまだ聞いてないので何ともいえません。

「エアコンはガスを抜いただけで入れたらすぐに使えます」ですが、
実際はそんなことは無かった訳ですよね?
「錯誤無効」に当たる可能性があります。

次に「セカンドシートは他で購入してつけます」の件ですが、実行されてないわけですよね?
「債務不履行」です。
ただ訴訟を起こすなら、その証拠が十分に必要です。

頑張ってください!

Q納車日の大幅遅れについて

こんばんは。
この度車を購入したのですが、納車日が大幅に遅れています。二週間前後で納車すると言われたのですが、明日で一ヶ月経ちます。
前の車もそれに合わせて売却してしまったので、現在足がなく、通勤などに非常に困っています。
車屋に電話しても、点検が長引いているなどとしか回答を頂けません。
この間に損じた損害(レンタカー代など)は請求できる権利はあるのでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

文面だけではよく分からないので、ケースを切り分けて書きますが、
新車で、正規ディーラーで、ごく一般的な車を買う場合、
在庫車があれば納車まで1~2週間、これから生産するとして1ヶ月、というのが一般的な目やすです。
従って、営業マンが在庫があるつもりで軽い気持ちで2週間といったのが、実は在庫がなかった、ということはあるかもしれません。
しかし、それにしても、納車の予定を営業マンが明言しないというのは妙ですね。
点検が長引くなんてことはありえません。
だとしたら、不具合があって、修理の部品待ちになっているのでしょう。
営業マンがあいまいなら、店長を呼び出して納得がいくまで話を聞くか、ディーラーのお客様相談センターに問い合わせて、場合によっては契約を解除しましょう。

もしスポーツカーのような、生産台数の少ない特殊な車であれば、せかすのはヤボというもので、おとなしく納車まで待ちましょう。

正規ディーラー以外からの新車の購入なら、かなりヤバく、販売店の資金繰りに信用がなく、正規ディーラーが車を渡してくれないケースが考えられます。
ほかの方が書かれているように、正規ディーラーとの契約書を見せてもらい、直接「正規ディーラー」に問い合わせてみましょう。

中古車の場合も、いろいろ怪しいので、ほかの方が書かれているように、現車を目視確認しましょう。
いずれにせよ、可能なら契約を解除してしまったほうが無難です。

代車の件ですが、相手方は代車を出せば「しばらく時間をかせげる」ということになりますから、出す出さないにかかわらず、調べることは調べましょう。

クレームにするにしても、最後は「言った、言わない」の話になる恐れがありますから、どういう状況での話だったか、よく思い出してみましょう。

新車で正規ディーラーの場合ですが、代車も手ですが、うかつにティーラーとの関係を壊すと、後々なにかと不自由になって、最悪、半年とか1年でもてあまして買い換える、なんてことになりかねません。
説明が誠実でないなら、不便覚悟で一旦契約を解除し、別なところで買ったほうが結局後悔がないと思います。
トヨタ、日産の正規ディーラーでも、無責任だったり、だらしのない店はたくさんあります。

文面だけではよく分からないので、ケースを切り分けて書きますが、
新車で、正規ディーラーで、ごく一般的な車を買う場合、
在庫車があれば納車まで1~2週間、これから生産するとして1ヶ月、というのが一般的な目やすです。
従って、営業マンが在庫があるつもりで軽い気持ちで2週間といったのが、実は在庫がなかった、ということはあるかもしれません。
しかし、それにしても、納車の予定を営業マンが明言しないというのは妙ですね。
点検が長引くなんてことはありえません。
だとしたら、不具合があっ...続きを読む

Q車契約後、納車前にキャンセルは?

新車の契約を9月21日にしました。納車は早くて今月末か来月初めとのことです。現在の時点でこの車をキャンセルすることは可能でしょうか?取消料等発生する金額は?
営業マンには当然「出来ない」と言われそうですが・・何か方法ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 車の販売店で車両業務に関わったことがあります。

 営業マンにとっては災難ですが、実は納車前のキャンセルは客の権利として認められてます。理由の如何を問わずです。
 単に金のアテがなくなったとか、他に欲しいの見つけたでもOKです。
 販売店側の感情としてはたまったもんじゃないですけど、実際にそういう人はいます。

 注文書の裏に細かい約款がごちゃごちゃ書いてあると思いますが、販売店が泣きを見るのが現実です。
 もちろん契約者と営業の話し合いを持つ場合もあるでしょうが、一度買う気をなくした客をつなぎ止めることはほとんど不可能です。
 もっとも車屋も慣れたもんで、ダメならダメで「そうですか、残念です」とあっさり了承すると思います。

 仮に納車間近でナンバープレートが付いてた場合、車屋の中の人は「登キャン(登録後キャンセル)」と呼びます。
 この場合はたいていキャンセル料が発生します。
 金額は車によって販売店によってまちまちですので、書きようがありません。これこそ店の人に聞いてください。
 一度でも登録される(ナンバーが発行される)と、もうその車は新車ではなくなるため、車屋側としては中古車としてしか売れません。
 それと納車後は完全にアウトです。
 その場合はキャンセルじゃなくて買い取りになります。まず滅多にあることじゃないですが。
 クーリングオフの適用はありません、というのはこれらの事が理由です。

 あと完全フルオーダーの特装車では、注文後キャンセルができないことがあります。
 でもそれは法人契約などの特殊ケースなので、一般の契約にはないと思います。

 契約から1週間、納車まで1ヶ月近くあるなら、工場のラインにも乗ってないでしょう。
 決裁が降りて車両課に受注書が回るか回らないかの頃で、納車する車両自体も決まってないのでは。
 その場合は販売店としてもそんなに痛くないので、丸く収まるでしょう。
 だからキャンセル料が発生することはまずないです。

 いずれにせよ本当にキャンセルを決めたなら、明日の朝にでも連絡を入れてください。
 それがお互いにとって何よりも最善の方法です。

 菓子折とか謝罪とかは、よほどの何年も何台も乗り継いできた、古い付き合いの客でしょうかね。
 わたしの知る限りはそんな誠実な客は見たことありません。
 電話一本で終了ってことが多かったです。客層によるんだろうけど。
 店長に怒られたり給料が減ったりしても、客がそのぶんのお金をくれるなんてことないです。
 いつだって泣くのは営業マン。

 ただ、ハンコ押したくせに軽々しくキャンセルするのは、はなはだ迷惑なことに変わりありません。
 少なくともそのハンコで迷惑を受けた人間が何人もいる、ということだけは覚えてほしいです。
 次はやめるならハンコ押す前にやめてほしいです。いやホント。

 車の販売店で車両業務に関わったことがあります。

 営業マンにとっては災難ですが、実は納車前のキャンセルは客の権利として認められてます。理由の如何を問わずです。
 単に金のアテがなくなったとか、他に欲しいの見つけたでもOKです。
 販売店側の感情としてはたまったもんじゃないですけど、実際にそういう人はいます。

 注文書の裏に細かい約款がごちゃごちゃ書いてあると思いますが、販売店が泣きを見るのが現実です。
 もちろん契約者と営業の話し合いを持つ場合もあるでしょうが、一度買...続きを読む

Q販売会社が倒産していた場合の車の名義変更(ローン返済終了後数年経過。)

タイトルどおりです。
車検も受けられるし、気にはしていなかったのですが、廃車にしたりする際に、名義が変わっていないといけなかったりするのかな?と思い、質問させていただきます。

1、ローンは返済済み。
2、購入先の販売会社がすでに倒産?つぶれていた。連絡先がわからない。

質問内容
1.名義変更しなくても問題ないのか。
2.自分でローン返済した際に、販売会社に連絡を取るべきだったのか。(そのときはもうつぶれていたかもしれないけど)
3.名義変更の手続きの仕方(どこでどうしていくらかかるか)←他で見たら、お金はかからないみたいですが・・・


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1.名義変更しないとまずいです。
というよりも、現在の状況では名義変更できません。
所有権がどうなっているかで変わりますが、販売会社である場合はかなり手間がかかります。
大抵の場合はローン会社(オリックスクレジットとか)なはずです。

後者の場合は連絡先を調べて事情を伝えれば、所有権解除の書類を揃えてくれるはずです。
前者の場合、販売会社の謄本を調べる必要があります。

販売会社の住所を元に管轄の法務局に行って謄本を取ってください。キチンとたたんでいる会社なら閉鎖謄本を取ってください。

1の方の説明が細かく書いて下さっているので参考にしたほうがいいでしょう。

2.はなんとも言えませんね。販売会社から所有権解除の連絡を入れるのは稀です。
ですが、支払いが完了して後に「完済証明」等の所有権解除の手続きを促す葉書や封書が来るもんなんですけどね。(ディーラーとは違うのかも知れませんが)

3.通常は購入先に印鑑証明・納税証明・委任状等揃えてお願いするのですが、上記の書類が揃えれば代書屋さんで必要な手続きの書類を作成してくれます。
陸運支局の近くにあります。

もし、夜逃げや行方不明の場合はかなり難しくなります。(管財人もいない場合)
この場合は一度管轄の陸運支局に相談したほうがいいでしょう。
色んなケースがありますので・・・

所有権解除ができない場合は15条抹消の形になりと思いますが、この辺は自信がないので陸運支局で確認してください。

1.名義変更しないとまずいです。
というよりも、現在の状況では名義変更できません。
所有権がどうなっているかで変わりますが、販売会社である場合はかなり手間がかかります。
大抵の場合はローン会社(オリックスクレジットとか)なはずです。

後者の場合は連絡先を調べて事情を伝えれば、所有権解除の書類を揃えてくれるはずです。
前者の場合、販売会社の謄本を調べる必要があります。

販売会社の住所を元に管轄の法務局に行って謄本を取ってください。キチンとたたんでいる会社なら閉鎖謄本を取って...続きを読む

Q新車購入の契約から納車までがやたら長い

2月19日に某メーカーの軽自動車の新車を注文しました。
その際、納車日がいつになるか営業担当に聞きましたが、すぐにはわからないと言われました。
1週間後、担当者から電話があり、「現時点のメーカーの製造予定では3月20日にディーラーに車が届き、納車は月末もしくは4月上旬」と言われました。
私は素人なのでわかりませんが、メーカーでの製造、ディーラーでの点検?にこんなに時間がかかるものなのでしょうか?
ちなみに注文した車は、新しく発売されたような車ではありません。

Aベストアンサー

そんなものでしょう。
特に遅すぎるとも感じません。
メーカーは、貴方の注文内容に合わせて部品メーカーに注文を入れます。

部品が一つでも足りなければ車は出来ませんし、ベルトコンベアーの様な物に載せられて組み立てられますので、その部品を納品してもらう順番なども間違いがあってはいけない物なので確実にその順番で納品できる日が工場での生産日になります。

ですから、大体1カ月程度先になってしまいます。

その後ディーラーと言っても、地区の本部に届きます。
その地区の本部から積載車で運ばれてきて、ディーラーオプションを取りつけてナンバーを取り、納車になります。
そんなにおかしな納期ではありません。

昔は、メーカーが売れ筋を多く作り、ディーラーも売れ筋の物は在庫を決行していた事もありますが、売れ残りがいやなので、本当の売れ筋を少しだけ在庫する程度で、ほとんどが注文を受けてから工場で作る方式に代わって居ます。
ですので、特におかしな納期ではありませんね。

今回発売直後ではないと言う事ですから、特にディーラーやメーカーで在庫もして居ないのでしょう。
そうなれば、注文を受けてから作る車になりますので、納期は掛かります。

2~3週間で納車できるのは、既に作られて在庫されていた車になります。

そんなものでしょう。
特に遅すぎるとも感じません。
メーカーは、貴方の注文内容に合わせて部品メーカーに注文を入れます。

部品が一つでも足りなければ車は出来ませんし、ベルトコンベアーの様な物に載せられて組み立てられますので、その部品を納品してもらう順番なども間違いがあってはいけない物なので確実にその順番で納品できる日が工場での生産日になります。

ですから、大体1カ月程度先になってしまいます。

その後ディーラーと言っても、地区の本部に届きます。
その地区の本部から積載車...続きを読む

Q自動車販売店が倒産したため未だに名義変更ができない車についてですが、

自動車販売店が倒産したため未だに名義変更ができない車についてですが、
譲渡書類も頂けていません。

車検はありますので、現在まで使用していました。
ですが、
車検が切れる際に、
譲渡書類が頂けないとなると、
名義変更に必要書類が足りないという事になりますが、
名義変更可能なのでしょうか?

以下のURLも参考にさせて頂きましたが、
http://www4.ocn.ne.jp/~kasai-k/iten.html

ちょっと今一なので質問させて頂いております。
何卒、よろしくお願い申し上げます。


また、どうしたら名義変更が出来るのか教えて下さいます様
お願い申し上げます。

Aベストアンサー

一筆については、後日問題が発生しても困らないように、という事です。
「当該車両に対し今後一切の問題に対し責任を持ちます」等々の文面に署名捺印いただく、とい事です。
しかし実際は一筆とったとしても裁判沙汰にならなければ意味をなしませんし(法に訴えて初めて効力がある…かも、程度です)、裁判にするにしても費用がかかるものですから、泣き寝入りとなる可能性が大きいと。
20万を取り返すのに30万かけたら何の意味もありませんから(苦笑)

この車に何があるのかは分かりません。
実は倒産などしていなくて盗難車だった、とか、支払い中だったけれど、所有者の会社が倒産したのでそのまま踏み倒そう、とかね(笑)

自動車の登録制度には「登録事項証明」というものがあり、所有者等の遍歴が分かるようになっています。
しかし、この制度は個人情報の兼ね合いから最近変更になってなかなか出してもらえません。
もっともこれを見たところでどうにかなるものでもないかもしれませんが、裁判沙汰も辞さずの状況下では何か分かるかもしれない、という事もあって陸運支局に出向くこともあります。
裏を返せば、あなたが何かに巻き込まれたとして、本来の所有権を主張する人が現れた場合は、あなたの情報も渡ってしまうかもしれない、という事も考えられますね。

私は面識もありませんし、その売主を100%信頼していいという事でもないような気もします。
普通は現金で支払ったのならば所有権留保していることはおかしいと感じますし。
もっとも気がつかなかった、と言われればそれまでですが。


昨年のエコカー補助以来中古車業者は下取りも減り苦しい状況です。
倒産等あったも不思議ではないし、倒産した会社が「あとを濁さず」とするものばかりでないことも想像に難しくありません。
売主さんも困っているのだとは思いますが、やはり手を出すべきではありません。

一筆については、後日問題が発生しても困らないように、という事です。
「当該車両に対し今後一切の問題に対し責任を持ちます」等々の文面に署名捺印いただく、とい事です。
しかし実際は一筆とったとしても裁判沙汰にならなければ意味をなしませんし(法に訴えて初めて効力がある…かも、程度です)、裁判にするにしても費用がかかるものですから、泣き寝入りとなる可能性が大きいと。
20万を取り返すのに30万かけたら何の意味もありませんから(苦笑)

この車に何があるのかは分かりません。
実は倒産などし...続きを読む

Q今車のことで困っています。

今車のことで困っています。

最近車を購入し、納車までに1カ月くらいかかると担当の方から聞いていました。

それで、連絡を待っていたのですが、もうすぐ1カ月になるというのに連絡もないので、こちらから聞く始末です。
連絡がないだけでもイライラしているのですが、今一番腹が立っているのは納車日についてです。

最近私から連絡し、担当の方から「納車は11月の10日からならいつでもいいですよ。」と言われました。
しかし、私の勤務表が11月8日までしかできておらず、8日がたまたま休みだったので私が「8日は休みなんですけどこの日じゃ無理ですよね?」とお尋ねしました。
そしたら、「検討してみます。」と言われました。

それから、何日たっても連絡がなくついに11月6日になったし、私の勤務表も出来て11月10日も上司からお休みをいただきましたし私の彼女もわざわざ休みを取ってくれたらしく、その日は2人でこの車に乗って県外へ旅行に行こうと約束もしていましたので、私から夜に電話を入れました。

そしたら、「連絡をしなくてすみません。検討はしたのですがやはり無理のようです。」と言われました。
私は、だったら連絡ぐらいしてほしいと思い、イライラしていたのですが、しょうがないと思い、「じゃあ、11月10日は休みが取れたので13時ごろに車を取りに来ます。」と言って電話を切りました。

そしたら20分後ぐらいにその担当者から電話があり取ってみると、「すみません、ナビが届くのが遅れているので1日ずらしてもらえませんか?」と言われました。

それで、腹が立っています。

こんな適当に客を扱うとは思いませんでした。

ですので、今はこのナビをキャンセルし、少しでも早く乗りたいと思っています。

皆さんはどう思われますか?
アドバイスを私に下さい。お願い致します。

今車のことで困っています。

最近車を購入し、納車までに1カ月くらいかかると担当の方から聞いていました。

それで、連絡を待っていたのですが、もうすぐ1カ月になるというのに連絡もないので、こちらから聞く始末です。
連絡がないだけでもイライラしているのですが、今一番腹が立っているのは納車日についてです。

最近私から連絡し、担当の方から「納車は11月の10日からならいつでもいいですよ。」と言われました。
しかし、私の勤務表が11月8日までしかできておらず、8日がたまたま休みだったの...続きを読む

Aベストアンサー

同じメーカー系列でもディーラーの対応は全く異なりますね。
正直、ディーラーさんも結構いい加減な所があります。最近はトリプルミスを平気でやってくれました。キレてもいいかな?と思ったけど、堪えました。

私も大きくいえばサービス業の一種になりますが、普段から感じるのは、日本人は懇切丁寧なサービスに慣れているので、何でも人任せにしたり依存心が高い傾向があるということ。
多分、日本人以外では、数日連絡が無い時点で、こちらから連絡を入れて納車日の確認をするのが普通であると思います。本当はそれでは困るのですが。

ナビは1日遅れで間に合うくらいなら発注忘れでしょうか?
ただ今回の一件、もっと前にこちらできっちり確認していたら間に合ったかも。
ある程度我慢して、今後に活かすということでどうでしょうか?


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