性格いい人が優勝

サラ金からお金を借りて、元本と利子の返済を踏み倒すことは法律的にはOKですか?
借りては悪意者と想定してください

質問者からの補足コメント

  • サラ金じゃなくて、闇金ですね

      補足日時:2019/12/22 09:51

A 回答 (12件中1~10件)

いくら闇金でも元金は返済しないといけません

    • good
    • 0

20年ほど昔に某有名大規模組織の直系組組織の闇金業者に友人の保証人となったことで、取り立てにあったのですが、電話や取り立て訪問は始終あり、ほぼ脅迫や恫喝。


金利が払えないと拉致されて・・・なかなか言い難いですが、かなり怖い思いをしました。
昼間の仕事以外に早朝と夜のバイトを重ねて2年で返済しましたが、輩と言われる人の脅しや恫喝とプロのヤクザの脅しは差があり、精神的に追い込まれ、八方ふさがりになりました。
返しても返しても減らない債務・・・最終的に暴力団に強い弁護士に相談して金利の交渉をしてもらい弁護士を通じて返済するのですが、弁護士費用が半端ではなく、でも闇金金利に比べれば楽でもあったので、2年間で完済しました。
弁護士を探すも、地元の暴力団組組織と知ると断られることがほとんどで、ようやくたどり着いた弁護士の報酬は半端じゃなかったです。
私は何度か強烈な脅しをされ、当時同棲していた彼女も嫌がらせを受けていました。
    • good
    • 0

サラ金と言っても消費金融として金融庁に届け出がある許可を受けた業者の場合、踏み倒すのであれば、自己破産すれば可能です。


闇金であれば考え方や法的には返済の義務が無いため、返さなければ踏み倒しも可能ですが、バックがほぼ暴力団で地下営業しているため、おそらく痛い目に遭う。
仰るのはサラ金ではなく、闇金でしょうか?
私はかつて闇金から友人の借金の肩代わりで取り立てに遭いましたが、彼らは手段を選ばないので、本当に怖いですよ。
弁護士も受けてくれない事務所もありましたし、そもそもお金が無かったので・・・・。
悪意者と分かって借りる覚悟を持たなければいけないのでしょうね。
彼らはどんな相手にからも確実にとる手段を持っているし、実態が無ければ取り締まりもできませんので・・・。
闇金が法の網を掻い潜って営業しているので、法律では太刀打ちできないかも・・。
    • good
    • 0

合法的なサラ金から借りて踏み倒すのは違法です。

 非合法の闇金相手なら、元本と利子の返済を踏み倒すことは法律的にはOKですが、どのような災難が借り手の身に降りかかるかはあずかり知らぬところです。
    • good
    • 0

もとから返済の意図がなければ詐欺罪になります。

    • good
    • 0

江戸時代ならおおみそかを過ぎればOKでしたが、現代の法律ではアウトでしょう。

    • good
    • 0

自分の腕がなくなるか、家族の腕がなくなるかどちらかですね


さもなくば手足の指の先に針が100本突き刺さるか
    • good
    • 1

民事上の返還義務はあるし 返さないことを前提で借りたら刑事問題(詐欺とか)になる


まあ、借りまくって返せなくての自己破産は合法的な踏み倒しだけど 悪意だと自己破産が認められないかな
    • good
    • 1

法律的にOKならみんなお金を借りて返しません


利息制限法で決められた金額は返さないといけません
    • good
    • 0

全額を踏み倒すことは出来ません。



元本と利息制限法内の利息は
払う法的義務があります。

悪意者というのはどういう意味でしょうか。
初めから返す気が無い、という意味ですか。
それなら、立証の問題がありますが
詐欺になります。

利息制限法を知っていた、という意味
でしょうか。
知っていても、利息制限法を超える
利息を払う義務はありません。

簡裁などは、ほとんどがサラ金関係の
裁判ですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!