プロが教えるわが家の防犯対策術!

エンジンがかからない時があります。

かからない時は「カチッ」と音がしてセルが回らない状態です。
たいていはキーを3~4回ひねればかかりはするのですが。

この場合原因がバッテリーでしょうか?
(一年前に新品購入)


そのほか考えられる原因わかる方いらっしゃったらお願いします。

A 回答 (6件)

セルモーターかリレーの不良かと思います。


バッテリーであれば、電圧が降下してセルの回りが悪いなどの症状が表れますが、カチッというう音がしてセルが回らないのであればリレーがうまく動いていない可能性が高いです。
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%82%BB%E3% …
    • good
    • 1

セルモーター(スターターモータ)内の(アッセンブリーの一部の)、ソレノイドバルブ(マグネットスイッチ)の感じですね。




もし、そうだとしますと、寒い日はエンジンが全くかからなくなりますよ。

または、
暖かくても、そのうち数日内でエンジンがかかならなくなる可能性も充分にあります。(エンジンが、数日内にかからなくなる確率としては非常に高いです。)

よって、年内に もう修理ができないとすると、年明けの整備工場が開くまで、車は乗らないほうが賢明かもしれません。


いや 本当。遠出した出先でエンジンかからなくなったら、大変ですよね。


http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3441964.html)の ANo.2 や、その先の

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1682391.html)の ANo.1 と ANo.4
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2247250.html)の ANo.2 と ANo.3
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2971269.html)の ANo.3

等を、参考にしてみて下さい。



マグネットスイッチが原因ではなかった場合はごめんなさい。
当方、ご質問者様のお車を実際に見れたわけでもないので、「ソレノイドバルブ(マグネットスイッチ)の感じですね」という表記から始まっている点はご理解下さい。

フライホイールのリングギアー(トルコンのリングギアー)が欠けているのかもしれませんし、
セルモーターの取り付け不具合かもしれませんし、
ご質問者様のお考え通り、単なるバッテリーが弱いだけかもしれません。

私が、ご質問文を読んでピンと来たのは、「ソレノイドバルブ」ですね。


お車をこの休み期間中に使う場合は、年内に専門家に見せることをお勧めします。
まだやっているとよいですね。

私の車を買ったディーラーは、28日、29日もやっているようです。

あきらめずに、今晩ネットで調べて、年内に専門家に見せることをお勧め致します。
    • good
    • 0

車種が解らないのではっきりしませんが、JA71やJA11等の車であれば仕様です、新しい内は成りませんが古くなってくればその様なことが頻繁に起こります。



その他の車種にも同じような車が有るかも知れませんが私の知る限りはその2車種ですが・・・

http://www001.upp.so-net.ne.jp/otojim/

ここにその症状を治している方が詳しく書いています、全く違う車種でしたらこの書き込みは無視してください。

全く違う場合も有りますから・・・

その場合はキーボックスの不良なども可能性としては有りますが、滅多にないです(工場時代に2~3度経験したのは覚えています)
    • good
    • 0

セルモーター内もメイン接点が消耗したのでしょう。


セルモーターのオーバーホールか交換で直ります。

修理前にバッテリーも一度点検した方が良いと思います。
仕事(整備士)柄、しっかりしたお店で購入したバッテリーが1年で逝ってしまいました。
中には不良品も有ると言う事です。
    • good
    • 0

セルモーターの不良です。

何度かカチカチすることによって、
接点が引っ付いた時にエンジンがかかります。

セルモーターの交換or修理が必要です。
    • good
    • 1

キースイッチの不良も ままあります。



具体的な車種あげるのは憚られますが、ナゼ、リコールにならないの?ってくらいの頻度で不具合発生してるクルマあります。
(「クルマが止まらない!」より、「かからない」のほうがハルカに危険度低いから?)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!