アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ポトスの葉の茶色に枯れた部分が増えてきました。これを防ぐには
どうしたらよいでしょうか?

A 回答 (2件)

 植え替える。

直接風が当たる場所なら移動する。根が腐ったり詰まっていなければ液肥をやる。ですね。

 茶色くなった葉は元に戻りませんからちぎって捨てられると良いと思います。

http://www.ohanayasan.com/sodatekta/potos.html

参考URL:http://www.tokyu-hands.co.jp/nte_engei_01.htm
    • good
    • 3
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

お礼日時:2002/09/22 17:12

どんなところに置かれてますか?


うちでは直射日光に当てるとどんどん茶色くなってました。
植木鉢がそろそろ小さくて根づまりしてても、葉先から枯れたりしてました。
エアコンの風も良くないと聞きます。
水が切れたときは、葉がふにゃ~っとなってから黄色くなって
ポロっと落ちてた様子からすると、水切れではないようですね。

20~30cm位に切ったのを水にさして育てると楽ですよー。
たまに水が減ったら足して、思い出したら液肥をやって、伸びすぎたら
切ってまた水にさして・・・でもう7年くらいたちます。
テラコッタの穴の開いてない鉢に植えたものもありますが、これも葉に艶がなくなってきたら水をやって・・・でやはり7年です。 
植え替えしたのは、3回くらいでしょうか?
枯らし魔だった私とも仲良くやってきてくれた丈夫な植物のようです。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

お礼日時:2002/09/22 17:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!