プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします。現在、うつ病とパニック障害で通院しています。
不安神経症のような症状が出て困っています。将来への不安というか物事が悪い方向に行ってしまうんじゃないか。それで不安になってパニック発作が起こるのです。心配性なのかもしれませんけど、他人が自分の事を陥れるんじゃないかとか考えてしまいます。安定剤とか飲んでいるのですけど良くなりません。妄想ですかと医師に相談したら違うと言ってました。僕と同じ症状で悩んでいる人がいましたら、どう対処しているのか教えてください。

A 回答 (3件)

私は医師でもないしパニック障害になったこともないのでなんなのですが、

>他人が自分の事を陥れるんじゃないかとか考えてしまいます。
それ、知人で神経症を患っている人が持っていた症状と同じです。
周りの人が自分を陥れているとか、嘘をついているとか、会社側から放たれたスパイだとか、そんなことばかり考えていました。
(実はスパイだと疑われたのは私です。面と向かって言われました。もちろんそんな事実はありません。)

医師ではなく、そういう知人を持っていた近所のおばちゃんが無責任に言ってると思って聞いてほしいのですが、
他人が自分を陥れるなんてことはめったにないので、その想像を事実だと思わないように、はまり込まないように、努めてください。

ちゃんと薬を飲んでいれば治ると思いますが、安定剤を飲んでもよくならないのなら、ちょっと別のお医者さんにかかってみるのも一つの手だと思います。1週間とか2週間ぐらい薬を飲んでもよくならないぐらいは普通だと思いますが、1年飲んでるのに治らないとかでしたら。
まあど素人の意見ですが。
    • 0

薬の飲み方を変えてみましょう。

抗不安薬を食後に飲むのは止めて、パニックになりそうなときに飲みましょう。
その方が効果が高いです。
    • 0

まず通院できる範囲の別の医院があるなら

病院を変えたほうがいいです。
内科や外科と違い、神経科は対応する医者によって
対応が全く違う場合がおおいですから。
    • 0