電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今のDVDは2時間程度で4.7GBぐらいですけどハイビジョンでBlueLay.HD DVDに2時間ぐらいの映画を収録する野に何GBですか?

A 回答 (3件)

収録に必要な容量はビットレート(1秒間に転送する情報量)と記録時間で計算できます。



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%83%83% …

地デジのクオリティならば、15Mbpsなので、15M×2(h)×60(min)×60(sec)ですから、108000Mbitで、1Byteは8bitですから、13500MByte
つまり、約14Gあれば足りることになりますね。

同様にBSデジタルでは23Mbpsだから、約20G

AVCHDで18Mbpsだから、約16G

あくまで目安です。
クオリティを下げた場合は、当然上記よりも少ない容量に記録することは可能です。

この回答への補足

ハイビジョンビデオカメラ、BluelayDVDソフトなどです。

補足日時:2008/01/03 15:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ビットレートと圧縮でクオリティが決まるのですね。

お礼日時:2008/01/03 15:47

今はより圧縮効果の高いMPEG4AVCなどを使って、通常のDVDにも情報を圧縮してハイビジョン録画できるようなレコーダーが出来ていますので、一概に何GBとはいえなくなっています。

この回答への補足

ハイビジョンビデオカメラ、地上デジタルハイビジョン、BluelayDVDソフトなどです。

補足日時:2008/01/03 15:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。圧縮しても画質が変わらないのはアニメくらいでしょう。

お礼日時:2008/01/03 15:57

結局は、録画のモードによって異なります。


現行のDVDと同程度の画質で記録するのであれば、やはり4.7GBです。

各社のカタログで記録モードと記録時間の関係を確認してください。

この回答への補足

ようするに3倍モードとかですか?

補足日時:2008/01/03 15:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。同じ画質ならDVD-Rで十分でしょう?

お礼日時:2008/01/03 15:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!