プロが教えるわが家の防犯対策術!

2歳9ヶ月の娘が、紙おむつ(使用済みのメリーズパンツ)の中身に入っているゼリー状のつぶつぶ(高分子吸収体)を誤飲してしまいました。量は大さじ1弱くらいです。目にも入ったかもしれません。その後は、変わった様子もなくて、ミルクやご飯、おやつを普段どおりに食べています。かかりつけの病院2件に電話したところ、「普段と変わりなければ、大丈夫」と言われました。あとメリーズのメーカーに問い合わせたところ、「体内には吸収されずに、排泄時に体外へ出ていくので問題はない」と言われました。ひと安心していたのですが、さきほどネットで紙おむつの中身を誤飲して死亡したケースがある、とか、紙おむつの中身は「発ガン性物質」が含まれているので誤飲すると危険です、と書いてあり、また不安になってきました。病院やメーカーは大丈夫と言っていますが、ネットの情報を見たらとても不安です。「中毒110番」という所に朝から電話していますが、まったく繋がりません。このことが原因でガンになったりしないか不安です。専門家や経験者など詳しい方、どうか教えてください!!お願いします!!

A 回答 (4件)

薬剤師です。

ちなみに中毒センターの受け答えをしているのも薬剤師
です。(私ではありませんが)そういうことでお答えします。
●まず、お子さんのご機嫌はどうですか?
 元気に走り回っていたらまず問題ないですよ。

おむつの中身は、高分子吸収体(ポリマー)といわれるものですが、
最近このポリマーは、砂漠地帯の緑化運動のため、水をためておける
ので、土壌の下にうめておくなんてこともしていますし、そこから
野菜を作ったりしているので、ご心配なことはまずないでしょう。

それに、オムツで使われている高分子吸収体というのは、ポリアクリル
酸ナトリウムという物質なのですが、これはとろみをつけるような
食品添加物でも使用されているくらい安全です。

>紙おむつの中身を誤飲して死亡したケースがある

これは乾いてたポリマーを口に含んでなめていたりしたら、ふくらん
できますから、これによって窒息してしまったという不幸なケースの
ことをあげておられるのではないかと思います。

>このことが原因でガンになったりしないか不安
もちろん、毎日食べていたらそういう事態も招くかもしれません。
でも、それは他の食品添加物も同じですよね?
だから、明日にでもウンチで出て行くでしょう。
余談ですが、使用済みの紙おむつってことですけど、まあ、尿や便
も少しぐらい入ってもまず大丈夫です。体には、もともと免疫が
ありますので。
    • good
    • 29
この回答へのお礼

とても丁寧に説明してくださって、本当にありがとうございます!!
おむつの中身は安全な物なんですね。(ホッとしました)
私は、神経質で少々の事でも気にしてしまう性格なので
余計に不安になってしまって…。
でも、薬剤師であるtokiwa1974さんのご回答内容を見て、とても安心しました。

ご回答して下さって、ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/29 15:34

バケツ1杯食べたら癌になる人もいます。



可能性を示してるだけで必ずそうなる、という物ではないですから、スプーン1杯ぐらいですし、大丈夫ですよ。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

そうですよね…(^_^;)
少々の量でガンになったら大変ですものね…。
私は、神経質で少々の事でも気になってしまう性格なので
余計に不安になってしまって…。

ご回答してくださって、ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/29 15:37

気にしすぎです。


大さじ1杯で癌になってたら、商品として流通しませんよ。そんな危険な物・・・
要するに多少そいう物質は入ってるかも知れないが、可能性としてあるかもの話です。ましてたった大さじ1杯程度で癌になったら 全国的に大きな問題になって大騒動になりかねません。
メーカーもその様なことはきちっと検査して商品化してるので大丈夫です。
普通のうんちと一緒に出てきます。
これがもし嘔吐く・痙攣する・意識が無くなるという症状が出てるのなら、大変なことですので救急車を呼んで病院に行かないと行けません。
だけど 誤飲したお子様は普通にしてるのでしょ。なら心配いりません。
明日か明後日のうんちになって出てきますから・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね…(^_^;)
私は神経質で少々の事でも気にしてしまう性格なので
余計に不安になってしまって…。
確かに、大さじ1杯でガンや病気になるような物質を
ましてや幼児向けの商品に使用するわけないですよね……。

ご回答くださって、ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/29 15:40

例え将来がんになってもこのことが原因とは限りませんし、発がん性物質に一切触れず(飲まず)に一生を過ごすことは不可能ですよ。



ネットの情報も重要だとは思いますが、先生達も信じましょう。
危険ですからすぐ来て下さい、手術して出しましょう。と言って動物達を無駄な手術で死に至らしめた詐欺師が昔いましたが、そんな人たちの格好の的になりそうな人で不安になります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね…(^_^;)
発がん性物質にいっさい触れずに過ごすというのは
不可能ですよね……。
私は神経質で少々のことでも気にしてしまう性格なので
余計に不安になってしまって……。
先生の話も信じます!

ご回答してくださって、ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/29 15:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!