電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在転職活動中の24歳女性です。

現状としては転職サイトへの登録、キャリアカウンセラーへの相談等を行っております。

その中で、求人の案件をいくつか頂いているのですが、内容をどの程度まで理解して応募の選択をすればよいのか分からず悩んでいます。

今の希望としては、事務的な仕事(特に経理など、知識として自分のものにしていくことが出来るような仕事)がしたいと考えております。

案件を拝見させていただく場合に、仕事内容、給料、待遇を重視している状況です。

その他の事業内容、従業員数、設立年数、売上高、資本金などはあまり重視せず、これまでの勤務年数が短くキャリアが無いので書類選考の時点で落ちてしまうことが多々ありますので、少しでも気になればチャレンジしてみるという態勢をとっています。

現在のような行動では安易過ぎるのでしょうか。
キャリアカウンセラーの方にもご迷惑をおかけするのではないかと、不安を抱えています。

ぜひ皆様のご意見を伺いたく思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

紹介会社でキャリアカウンセラーをやっている者です。

現在のスタイルでまっっっったく問題ありません。
私が普段お会いしてる方々でもビジョンをしっかりお持ちの方と
そうでない方がいらっしゃいます。

一番いいのはキャリアカウンセラーの方と話し合って具体的な
ビジョンを詰めていくことです。
しかし、キャリアカウンセラーにもいろんな方がいらっしゃって、
そこまではサポートしきれない方も多くいらっしゃいます。
(それでよしとは思いませんが)

そういう場合は今の方法で各社への応募を続けていくしかありません。
そして、面接の中で先方の説明や質問に対する回答などを続けて
いくうちに志望動機などを考えていくため、ビジョンは明確になって
来るものです。

それに、実際に各社へ面接で行ってみなければ分からない事も
多くあります。いい会社だと思って面接に行ってみたら人事の方の
対応がひどく悪かったり、社内の雰囲気がどうにも気に入らなかったり
というのもよくある話です。反対に、冷やかし気分で面接に行ってみたら
(人事の方には申し訳ありませんがw)、会社の雰囲気や仕事内容など
非常に気に入ってしまうこともよくある話です。
応募前に色々と考えてみても時間の無駄だと言えるでしょう。

また、明確な理由さえあれば内定を取った後に辞退することも自由
ですから、事業内容、従業員数などは提示された年収などの諸条件を
踏まえて最後に検討することも可能です。

人材紹介会社にとっては色々な企業を受ける事はまったく迷惑では
ありません。かえって喜ばしいことです。
書類を提出しておきながら面接に行かなかったり、内定後に行くと
言っておきながらやっぱり辞退、といった事をしない限り迷惑には
なりませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

キャリアカウンセラーの専門家の方からご意見をいただけて、
ありがたく思います

そして、現状で問題ないということで、とても安心いたしました。

前職で(軽いものですが)セクハラが日常茶飯事だったこと、女性だからということで仕事をあまり任せてもらえなかったことが続き、自分の存在価値を見出すことが出来なくなっていました。身内の紹介ということもあり、あまり大事にはせず、新しい場所で気持ちを切り替えて頑張りたいという気持ちを持っていました。会社のことを悪く言いたくもありませんし、自分が転職して幸せになれば、自分の中で清算できると思っているので、大事にしないという決断をしました。
なので、まだ自分の希望が固まっておらず、不安が不安を呼んでしまう形になっていたのではないかと思いました。
実際にキャリアカウンセラーをされている方のご意見、とても参考になりました。そんなに不安にならなくても、素直にサポートを受けていいんだという確認ができました。
ありがとうございました。

>知識不足です。

>現在のような行動では安易過ぎるのでしょうか。
>にもご迷惑をおかけするのではないかと、不安を抱えています。

まあ、この子は雇うのを辞めようと思わせる箇所がかなり散見されます。
控えめで謙虚との評価もあるかと思いますが、しかし、これ態度に出てませんか?

そもそも24歳の若い子に、どれだけの経験・実力を期待するでしょうかね。
見るのは、出身中学校・出身高校かも知れません。
大学なんて当てになりませんからね。

見るのは、目の輝きでありコミニュケーション能力であり物怖じしない性格じゃないですか?
そういう意味では、「控えめで謙虚な性格」が気になりますね。
転職にあたっては、「上を目指す」という野心みたいなものも必要なんじゃないでしょうか?
そして、それは面接官に伝わるんじゃないですか?

Q、現在のような行動では安易過ぎるのでしょうか。
A、少し、考えがまとまっていない、軸がぶれているような気がします。

仕事内容、給料、待遇を重視は、それはそれでいいのですが、漠然としています。
問題は、どういうこれからのプログラムを描いているのかです。
問題は、どういう最終目標を想い描いているかです。
ここんとこが大事なんじゃないですか?
そのステップとしての転職であれば、そのステップの目的に合致したところが一番でしょう。
そういう意味で面接に臨めば、それなりに目もキラリキラリ。

私は、このように思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、控えめな態度が出てしまっていることについて、
自分自身でも問題があると感じていました。
自信のなさそうな人に魅力は感じられないですものね。

就職に気をとられて、自分自身のやりたい事がどこかへ置き去りに
されていたことに気がつくことが出来ました。

野心と呼べるかどうかは分かりませんが、もっと活躍したいという
気持ちを持っているのは確かです。
今までは、それを押し出すことをいけないと思っていたのですが、その固定概念を取り去って、とにかくチャレンジしてみたいと思います。

ありがとうございました。

40代男性です。

一応、採用担当者の経験もあります。

24歳でしたらそんなものです。
実戦経験の豊富な人材を求めるところからは
一顧だにされないでしょうが、

会社にはそれぞれやり方があり、
経理事務などはなまじっか、自分のやり方に固執するような人より、
まっさらな人の方がかえってやりやすいケースもあります。

そこそこの知識教養があり、字がきれいで
愛想がよくて、愛嬌のある人でやる気があれば、
問題はないと思います。

経理事務希望であれば、日商簿記3.2級程度の資格取得くらいは
やっておいても実戦では毒にも薬にもなりませんが、
採用時に一応の目安にはなりますので、勉強されるもいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

採用担当をご経験されている方のご意見、とても参考になりました。

>そこそこの知識教養があり、字がきれいで
愛想がよくて、愛嬌のある人でやる気があれば、
問題はないと思います。

こちらについては、自分自身で評価をするのであれば、愛想が
足りないという課題があります。課題克服が自分の幸せにもつながることが分かっているので、覚悟を決めてとにかく行動をすると心に決めています。

簿記の勉強も、少しでもチャンスがあればと思い、半月前から始めています。アドバイスを頂いて、このまま続けていく気持ちが固まりました。ありがとうございます。

一つ提案です。

>案件を拝見させていただく場合に、仕事内容、給料、待遇を重視している状況です。
の中の「待遇」を外して再度ご検討してみては如何ですか?

読ましていただいた上での私の意見は
ちょっとでも良いところに就職したい!そのために給料以外に待遇も重要視して見ていかないと・・・
そんでもって可能から事務的な仕事がいいな~!
と感じました。
事務的な仕事でキャリアを付けたいのであれば、敢えて「待遇」を考えずに探してみてください。
多分直ぐ見つかると思いますよ!
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、確かにadobe_sanさんのおっしゃるような気持ちを
持っています。その自分の曖昧さが不安を引き起こしていたのではないかと認識することができました。
「待遇」を条件から外すというご意見、とても参考になりました。
自分が何を重視しているのか、今一度しっかりと考える必要性があると感じました。

特別な技術や知識を要する職種でない限りは、今のやり方で十分ではないでしょうか。

ご自分の姿勢が企業に伝わるように精進することです。
    • 0
この回答へのお礼

今のやり方で十分ということで安心しました。
そうですね、自分の気持ちがどこに向かっているのか、
現在ノートなどに書き溜めて、意思をハッキリさせるという
作業も行っているところです。
精進という言葉、とても胸に響きました。