アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、転職エージェント会社を利用しての転職活動をしています。
先日紹介してもらった会社の面接をしてきました。
通常は、面接後お礼状を企業に送ると思うのですが
エージェント会社を利用している場合、直接企業とやり取りするのはまずいのでは。。と思いお礼状を送りませんでした。
(エージェント会社からもお礼状を送って下さいとの話はありませんでした。)
採用の連絡もエージェント会社経由で来ると思っていたのですが、
面接した企業の方から直接内定の連絡を頂きました。
(エージェント会社にも連絡をしているとのことでしたが)
内定を頂いたのはうれしかったのですが、現在別の会社も受けているので
入社するとは言いたくないです。
エージェント会社に相談しようと思ったのですがお正月休みに入ってしまいました。
こういった場合、企業の方にはどういった文面で返信すればよいでしょうか?
また、エージェント会社を利用しての転職活動で面接した場合でもお礼状は送りますか?
質問ばかりになってしまいましたが、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私も何度か転職エージェント会社を利用したことがあります。


通常連絡は全てエージェント会社経由で来ます。
企業から直接連絡するのは、ルール違反だと思いますし、
直接企業に連絡する必要はないと思います。

企業への連絡もエージェント会社のお正月休みが明けてからで
問題ないと思います。

また、エージェント会社を利用した場合、お礼状も不要だと思います。
もしその気持ちがあれば、エージェント会社にその旨を伝えればよいと
思います。エージェント会社担当者から企業にお礼を伝えてくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
企業から直接連絡が来るとは思ってなかったので
ちょっとびっくりしてしまいました。。

直接連絡くるくらいならお礼状も出したほうが
よいのかなと思ったのですが、
出さなくてもよいんですね。

転職エージェント会社を実際に利用された方からの
意見でとても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/30 08:46

紹介会社でキャリアカウンセラーをしている者です。



まず、お礼状は特に送る必要はありません。

次に、直接内定の連絡をもらわれた件に関しては「内定を受諾しますか?」
という内容があるのであれば、紹介会社としても直接連絡を取らないで欲しいです。
とりあえずスルーで正月明けに紹介会社の担当者の方と相談してみて下さい。

ただ単に「内定です、こういう条件です」という連絡だけであれば、返信としては、
面接のお礼、連絡のお礼、そして内定を受諾するかどうかなどは、紹介会社経由で連絡する、
という内容で良いと思います。
で、CCを紹介会社の担当者につけておいて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「内定を受託しますか?」といった内容はありませんでした。
たぶん、ご好意で連絡して下さったと思うのですが、
予想していなかったのでびっくりしたのと転職エージェント会社も
お正月休みに入ってしまったのでどうしたらいいのか分からず
こちらに相談しました。

お礼と内定に関しては紹介会社経由でと返信すればよいのですね。

キャリアカウンセラーの方の回答で心強いです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/30 09:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!