都道府県穴埋めゲーム

1つの銀行に1000万円を超えるお金を預けると、銀行が倒産したときにお金を返してもらえなくなるかもしれないというのは知っていますが、それ以外に何かデメリットはあるのでしょうか。たとえば税金が高くなるとか。

たとえば950万円を定期預金にしていて、ボーナス支給で60万円が口座に振り込まれたとしたら、ボーナスを引き出すまでのあいだ一時的に預金総額が1010万円になってしまいますが、なにかデメリットはありますか?

A 回答 (7件)

ペイオフの認識はNo.1のかたのおっしゃるとおり、理解を間違えています。


1つの普通口座にそんなに入れることが危険です。やらないほうが懸命です。うちは、8つの銀行と3つの証券会社にばら撒いています。そこまでやると管理が大変ですが、それなりに分散したほうがよいです。
通帳、印鑑、クレジットカードなどが盗まれたときの被害が大きいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ペイオフはちゃんと理解していると思いますよ? 何かへんなこと書いていますか? 「お金を返してもらえなくなるかも」じゃなくて「お金の一部を返してもらえなくなるかも」って書いたほうがよかったですか?
それ以外のデメリットとしては、カードや印鑑などを盗まれたときの被害があるのですね。あるていどまとめて預けたほうが利率は良いですよね。

お礼日時:2007/12/30 20:00

いろいろな方に噛み付いているようですが、あなたの文章ではペイオフを正しく理解しているとはまったく思えません。

稚拙な文章はあなたです。正しい文章を書けるようになって、質問をしてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
最初から「ペイオフ以外にデメリットはありますか?」と質問させていただいます。
ペイオフについての知識があっているかまちがっているかお聞きしているわけではないのですが、それすらわからない質問文でしたでしたでしょうか。

お礼日時:2008/01/01 17:57

#1です。


ペイオフ以外にデメリットはありません。だから、ペイオフにこだわると言われても、それしかデメリットを言えないからです。

私の文章力の拙さで気分を悪くされているのであれば、お詫びいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/31 20:26

#3です。


大変失礼いたしました。
デメリットはとくにございません。
預金関係の税金はいくらお預けになられても、
利子に対して一律20%です。

なお、ゆうちょ銀行に関しましては元々1000万円の貯金限度額があります。
それを超えると、ペイオフとは関係ありませんが、
利子がつかない振替口座に移されたり、国債を強制購入させられたりします。

それ以外の金融機関はそのようなことはございません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
税金以外の面でも、もしなにかデメリットを思いつかれましたらお教えください。

お礼日時:2007/12/31 11:08

#1です。


お金が戻ってこなくなる可能性以外にデメリットはありません。
ペイオフとはそのこと自体を指すものであり、もし、そのこと以外にデメリットがあるとしたら、それはペイオフと何ら関係がありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ペイオフ以外になにかデメリットは?と質問しているのに、どうしてペイオフの話にこだわられるのか不思議です。

お礼日時:2007/12/31 11:05

1000万とその利子については保証され、それを超える部分については清算残額に応じで返金されます。


倒産したからと言って1000万円超える額が全て返金されなくなるわけではありません。
ただし、清算処理に時間がかかるので、すぐには返金されないでしょう。
ですから、生活に必要なお金は1か所に集中させない方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>1000万円超える額が全て返金されなくなるわけではありません。
ペイオフの件は理解しているつもりです。ちゃんと「返してもらえなくなる【かもしれない】」って書いてますよね? 元本1000万円を超える部分とその利息だけっていうのもわかっています。すぐに返してもらえないのもわかっています。定期預金にするくらいで、もともとすぐには必要のないお金です。
ペイオフ以外のデメリットについてお教えください。

お礼日時:2007/12/30 20:07

ペイオフの認識について、ちょっと違うかなと思ったので…



1,000万円までについては、どんな理由があろうと保証されます。それを超えた分についてのみ、お金を返してくれなくなる可能性がある、というものです。
残高が、1,010万円であれば、10万円のみ保証されません。確かに、10万円でも大金ですが、一時的に1,000万円を超える程度でしたら、そんなに気になさる必要はないかと思います。

あと、これは銀行と預金者との関係についての話なので、税金に影響があるといった問題は生じません。

この回答への補足

銀行が倒産したときの税金の話じゃなくて、ふつうに預けてふつうに満期になったときの場合の話です。たとえば、1000万円までは税率は利息の20パーセントなのに、1000万円超えちゃうと利息の25パーセントの税金を取られるとか。あくまでたとえばの話ですよ。
税金以外のことでもなんでもかまいません。ひとつの銀行に預けているお金が1000万を超えてしまったときに、なにかデメリットがあるのか知りたいです。No.2の回答者さまが盗難のリスクについてあげてくださっていますが(ただしこれは1000万というラインを超える超えないは関係ないですね)ほかになにかデメリットはありますか?

補足日時:2007/12/30 20:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ペイオフは、回答者さまの説明のとおりと理解していますよ?

お礼日時:2007/12/30 19:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!