プロが教えるわが家の防犯対策術!

車速パルス無しでカロッツェリア楽ナビを付けようと思っているのですが、自車位置精度はどうでしょうか?
すでに、トラックなどに車速パルス配線無しで、搭載されている方いらっしゃいましたら是非教えてください。

当方、自営でトラック運転手に転職したので、ナビを付けようと思っています。
また、ゴリラなどのポータブルナビなどの制度も知りたいので、ご存知の方いらっしゃいましたらお教え下さい。

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

過去(5年ほど前)にトラックに乗っていた時にナビを使用していました。


当時はまだCDナビでしたが、トンネルや高架下を除いては測位制度はまずまずでした。
最新のものであればさらに精度が上がっているでしょうから車速パルス無しでも実用上問題ないのではないでしょうか。
楽ナビの設定項目は分からないのですが、ナビによってはクルマの長さの項目があってトラックサイズで設定すると裏路地はルート引きをしないように出来るものもあります。
それでもトラックで使用するに当たってはナビのルート引きを100%頼らないほうが良いです。
私は大型車並みの4tスーパーロングだったので最初はナビ通りに走行すると狭い商店街や住宅街に誘導されて立ち往生することもありました(笑)
乗用車と違って気軽にバックしたりUターンしたり出来ないだけあってナビの誘導を無視して走るなど現場で臨機応変に対応する必要がありますね。
ナビを登載してても市街地の詳細図の載った地図帳は手放せませんでした。

現在、マイカーではミニゴリラを愛用しています。
初期の1Gモデルなので収録データ量は少ないですが、測位制度に関しては不満はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/29 19:34

まず、エルフは車速パルスが取れるはずです。


しかも乗用車のように工事が大変ではありません。

車速パルス無しですと高速道路の下とかビル街とかトンネルで使い物になりません。
質問とは外れますが、仕事で使うならば自立航法はアリで進めたほうが結果的に良いような気がします。余談ですが、HDDやDVDなど収録情報が多い物ほど使えます。
    • good
    • 2

HDナビやポータブルDVDナビ・ポータブルSDカードナビ



全部経験しましたが、問題ないですよ~

もうすぐ、日本の衛星を使ったナビが出てくるでしょう、

今はアメリカの軍事衛星を使わせてもらってますが、

今既に2基上がってますよね~

聞くところによりと、電波方式が違うから、日本の衛星用のナビがそのうち売られるのも相当くないと思われます。

結論から言うと、今欲しいなら、39800円のゴリラやパナソニックでもいいと思います。

車載の純正などで高いHDナビなんか必要ないですよ~制度もそれほど差もないです。

あと会社によっては、ネットでケータイから新しい情報に変えられる機種もあるので

常に新しい情報が欲しいときはそういうアップデートできるものがおすすめになります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!