これ何て呼びますか

私はファミレスのアルバイトを数年間しています。年は20です。
自分と比較して、入ってまだ1年くらいの女子高生のアルバイトの働きが良くないのです。料理は運ばない・返事もしない・声も、蚊の泣くような物しか出さない・お客様に対するサービスを自発的にしようとしない・・・などが特に目立ちます。彼女らが入った当初は、店舗でも余裕がなく、教育が不十分でここまできてしまった感じです。これでは、社会勉強になどなるはずないし、彼女らもかわいそうだとも思います。
入ったばかりなら、いろいろと厳しく教育できたのでしょうが、今のように入って時間がたってしまうと、言い方も方法も、どうすればいいのかわかりません。
ご回答をよろしくおねがいします。

A 回答 (8件)

ご自分ががんばっていればがんばっているほど、そう言ったやる気のない方の態度というのは気になりますよね。


とはいえ、やはり あなたが店長だったりマネージャだったりするなら話は別ですが、単なる先輩アルバイトならば教育的な立場に立とうとすると、余計に彼女らの反感を買ってしまうのではないでしょうか。

恐らく彼女らは、そのアルバイトがつまらないと思っているのでしょう。時給制でしょうから、その時間その場所に立っていればお給料が貰えるという意識しかない事が問題なのだと思います。
彼女たちが仕事をしないことに怒る方向ではなくて、仕事をした時に誉めたり「ありがとう」と言ってあげる方向で伸ばして上げてはいかがでしょうか。仕事が面白いと思わせて上げる事が出来れば、きっと彼女らの心も変わってくるはずですよ。

怒りたい気持ちを抑えて、是非ともがんばってください。彼女たちはきっと本当はいい子なんですよ。
    • good
    • 1

困りましたね。

あなたは意識が高いようですが、おそらくその店は意識が低い店なんですね。

私は外食チェーンで新人教育を、主に新店舗立ち上げを3年やっておりました。
私のいたチェーンではどんなに忙しくても、人が足りなくても入った人を猫の手のように使うことはなく、きちんと指導するものでした。それが普通だと思います。あなたのいる店はどうも教育意識が低いと思われます。普通はそういう状態を放置しておかないものですよ。

ですので、店長が対策を考えるべきことをあなたが考えている時点で店長には効果は望めないのではないでしょうか。

入って1年といえばベテランですよ。
私のいたチェーンなら、新人指導をやらせていますね。
また指導をさせることで、自分がしっかりしていくということもありましたので指導は積極的にさせていきました。それで間違った指導をしていれば、あとで注意します。もちろん指導の立場にまでいけば時給もあがっていますので責任を負ってもらうということです。

各チェーンでシステムがあるでしょうから、難しい問題ですが、ファミレスではバイトがバイトを指導するのは普通のことですよね。
ですから、指導の立場にあるバイトから注意をしてもらうのが一番、マネージャーに相談するのが二番、できなければシフトを減らしてやめてもらうのが三番というところでしょうか。
    • good
    • 0

再教育云々については店長の考え方次第でしょう。


それについてあなたが提言することにより、彼女との溝が深まって
仕事がやりにくくなったり、同僚の冷たい視線を受けるリスクを考えると
店長に店長の考えとして、また、チェーン店?の考えとして再教育してもらう
方が今後のためには良いように感じます。
他の同僚の方のご意見はどうなのでしょうか。
あなただけがそう感じているのでなければ、本部から基本の見直しが来たので
確認の意味を込めて教育します、などの理由をつけて再教育してもらうことは
可能ではないでしょうか。

私もウェイトレスの経験者ですが、いろんなスタイルのレストランに行って
そこの社員教育を見てまわったことがあります。
参考になる方と、絶対にこうならないぞと感じさせる人がいることは事実です。
個人攻撃をしてあなたがやりにくくなるよりも、「昨日行ったレストランで
こんな人がいたのよ、どう思う?」など、なぞかけで気づかせてあげるという
方法もあるのではないかと思います。

再教育に関しては、店長がバイト生の接客態度を見ていれば、の話ですが
何にも感じていないようであれば、それも問題ですね。
または、バイト生にほめられる点は一つもないでしょうか。難ばかりですか?
たとえば、さりげなく後片付けをしていたり、掃除していたり・・・といった
ことがあれば(ないから悩むのかもしれませんが)、ほめてあげるのも手です。

この手で、なだめすかしてだめ新人をなんとか教育したこともあるので
何か参考になればよいのですが。(今の応対良かったよ、とか)
    • good
    • 0

経営者として回答させて頂きます。


すっごいあきらめ回答で申し訳ないんですが、あなたが努力する問題では
ないかと。

店長や社員がなんとかすべき問題で、なんとかしないからまじめに
やっている人がしわ寄せをくって悩んでいるんですよね。

高校生は、私なら雇いたくないですね。“働く”ということがわかっていない
未熟な年齢ですから(真面目にやっている高校生がいるのも事実)。

“再教育”ですが、してみる価値はあると思います。でも、やはり店長にやらせ
て変わらなければもう遠慮してもらう、くらいの厳しさでないと。

私は大学生を中心に雇っているのですが、労働力と認められない人は
淘汰される雇用システムを採用しています。

私の場合、ファミレスとはちがってバイトひとりの不真面目が私の生活に
もろに影響してくるので、厳しくせざるを得ないということをわかってください。
あくまで私はやさしい人間です(^^ゞ。

私も言い方とか指導法とかよく悩みますが、言うときは確信をついた言い方を
します。メールの送り方が悪ければもうちょっと丁寧に、とか小言がましく
平気で言います。
反論があれば、遠慮なくしてもらい納得行くまで議論しあいます。
もちろん議論のときはプライベートです。毎回、
こんなことやっているのでバイトの子は時給なしで働いています。最長6時間。

ちなみにプライベートなら他人に対して指摘はしません。
自分の仕事だからビシと言っているのです。

まとめると、高校生が採用されることを考え直す必要があります。
店長に言ってその女子高校生を再教育してもらい、それでも改善がみら
れなければやめてもらう。もしあなたがそれをやれば、あなたが敵視される可能性
があります。
あるいは、働く考えが甘いので即刻やめてもらう、というのはシビアですかね?

ちなみに高校生の考え(立場)もある、というのは仕事では認められませんので。
最後もシビアな意見になってしまいました(^^ゞ。
    • good
    • 0

女子高校生に少し諦めの感があるのではありませんか


自分の仕事に誇りが持てないような気がします。

少し高そうなレストラン、或いはホテルのボーイの凛としたスタイルを見せるだけでも自分に欠けている物に気づくと思います。
変化がないようでしたら、1週間後、再テストし、そのテストで継続的に採用するか、或いは解雇するか決める伝える必要があります。
あまり、その子を放置すれば、他のアルバイト店員の志気にも影響するので、
早めに決断したほうがいいです。
    • good
    • 0

あなたがその女子高生と仲が良くなればいいと思います



”自分だけが頑張っている”という姿を見せていては
その人もひねくれてしまって、ますますマジメに働かなくなるかもしれません

その人と仲良くなれば
自分の事(接客態度、業務内容等)について
もっと注目してくれるのではないでしょうか

”一緒にがんばろう”と思わせる事が良策だと思います
    • good
    • 1

再教育しかないでしょうね。



しかし、個人攻撃であってはいけません。

アルバイト全員の意識改善、マナー、サービス向上を目指して
全体として取り組んでいってはいかがでしょうか?

ファミレスであれば、教育用ツールはそろっているでしょうから
それらをベースにお互いにコミュニケーションを取りながら
刺激しあうことで、改善されるのではないでしょうか?
まわりが(全体が)、やる気になっているときに、
自分だけやらないのは居心地が悪くなって、合わせようと努力するのでは?

そんなことは、ばかばかしいと思うような人間なら
それは仕事に対する彼女の認識の甘さですので、
社会の厳しさを感じて、自分から辞めていくのではないでしょうか?

言葉を悪く言えば、
「金をもらっているならそれなりのことをしろ、できないならやめるしかない。」
と、いうことです。

いじめや、嫌がらせをするのではなく、(これが個人攻撃はダメ、の意味)
店としての方針を、そこで働く人たちが全員で守って実践することを
再確認することをおすすめします。
    • good
    • 0

ファミレスならば・・”本部”とか”教育”関係の部署などがありませんか? 一つの店舗のことと考えず、どの店も同レベルのサービスを提供するためのマニュアルがあると思いますので、専門部署の研修なり教育をしていただくのが最善で、角がたたないと思いますが・・。



__ウェイトレス6年経験者より__
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!