アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ただ今、治療中の歯が二本あります。
もともとは一本を治療していたのですが(こちらは既に神経はとってあります。痛くないです)
その治療中に、別の歯が痛くなりました。今痛むのは、この歯です。

それが今月の半ば頃の話ですが、先生は「腫れて炎症をおこしてるし、少し膿が出てる状態。
この状態では麻酔が効かないので、まずはお薬を飲みましょう」ということで
『ケフレックス』(抗生物質)と『ポンタール』(炎症・痛み止め)というお薬をもらい
その歯は削ったりせず、薬をつめて蓋をしている、という治療をしてもらいました。

その治療のあと「今の症状は、このお薬で安定はすると思います。
治療が年末年始に重なってしまうから、そのまま痛みが安定するのなら
削る治療は来年に入ってからでもいいと思いますが、どうされますか?」と言われました。
二本一緒に同時進行で治療するのは、負担がかかるだろうから・・・との事。

それから相談をしながら、結局は
「年内にもう一度、診察に来てみて、その時に症状が落ち着いてるようであれば
来年に入ってから治療をしましょうか」ということになりました。

そして今月28日、年内最後の診察の時に、薬が効いたのか全く痛みもなかったので
先生も「痛みが引いたのなら、このまま痛くなる事は考えにくいから
治療は来年に入ってからにしましょうか」という話になってました。

が、その翌日(昨日)から突然痛みだしました。。。

ケフレックスとポンタールが、1回分ずつ残ってたので服用しましたが、全く効きません。
こんなに痛い思いしたのは初めてで、本当に気が遠くなるくらい痛いのです。
来年の診察は4日からなのですが、その間この痛みが続くと思うと・・・。
おまけに、私個人は今日から3日まで仕事で、尚且つ休めません。

長くなりましたが、質問はお薬に関してです。
とにかくこの痛みを何とかしたいので、家中からいろんな病院でもらった薬を
ひっぱりだしてネットで調べているところなのですが・・・。

・ロブ錠 / ボルタレン / ケンタン
・ジェニナック

という薬が、今の症状に合いそうだなと思ったのですが、飲み合わせ等はどうでしょうか。
また、今のこの症状に合う薬だと思われますか?

もしこれでもダメそうなら、これから救急病院に行こうと思っています。
夜分に申し訳ないですが、よろしければご回答、アドバイスをお待ちしております。

A 回答 (4件)

大変ですが、ボルタレンをお飲みになって、救急受診です。

歯科医師会等の休日診療所で夜間診療していても、この時間では終わってしまっていると思うので、歯科口腔外科のある病院で救急で受診できれば理想的です。

先生は嫌がるかもしれませんが、自宅兼で開業している先生に診てもらうのも手です。私も大晦日の夜に診療したことあります。

駄目なら、医科の救急でもしょうがないです。受診してください。

あと、冷やし過ぎは行けませんが、保冷材をタオルにくるんだり、ぬれタオルで冷やすと楽になります。

お大事に!
    • 0

お湯に塩を入れてうがいをしてください。

塩の量は少し多めに。
一時的ですが、痛みがやわらげます。
    • 0

私は私は医師でも、薬剤師でも無いのですが、最近の出来事で姉が同様な苦しみを訴えていましたので参考になれば、と思い書き込みます。

姉の場合、やはり炎症を起こし(膿んで)た状態で、歯に薬を詰め蓋をしてしまった為に炎症が進み歯の内部の圧力が上がり、その為神経を圧迫してかなりの痛みを発生していた様です。痛み止めなんかは全然利かなかったと言っていました。
あまりの痛さに町医者に掛かっていたので深夜にも関わらず旦那に車で連れていって貰い、医者を叩き起こして治療させ、炎症を起こしている歯の蓋を外したら、幾分痛みが和らいだそうです。その際、医者が前記の理由で痛くなったと言っていたようです。(医者の過失なのですが・・・)
歯科の救急病院があるのならば早く掛かる方が良いと思いますよ。お大事に・・・。
    • 0

とりあえずボルタレンを飲んでみてはどうでしょう?

でも効かないと思います。痛いのは1~2日だけです。
今は神経が死んでいく痛さです。死んでしまえば痛みは引いていきますよ。
    • 0