【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

現在、日産グロリアY31(FR)に乗っています。埼玉⇔新潟をよく往復するため、冬対策で今回はセダン・4WDで新車購入を検討しています。国産メーカーで2000cc~2500ccでセダンの4WDに限定すると、お勧めの車ってどれになるでしょうか。ちなみに今の私の状況は以下の通りです。
・月間走行キロ 平均2,000キロ
・長距離走行  月1回程度往復700キロ有り
・雪道走行   冬期間、関越・北陸道を走破
        新潟県内の一般道も走行します
        スタットレス履いてます
・居住住所   埼玉県南部
・希望     走行時の静かさ
        長距離でも疲れないシート

A 回答 (10件)

日産・ティアナなんかお勧めですね。


室内も広いし、シートの出来も良くて座り心地も良いし、オットマンなど装備も充実してて、エンジン音も静かですよ。
内装も高級感があって良く出来てます。
V6エンジンを搭載しているので、良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
ティアナですか・・・。
かみさんと一緒にホームページを見ていたら
かなりオットマンが気に入ったようです・・。
だいぶ絞れてきました。
どうもありがとうございました。
ご返事が遅くなりましてすみませんでした。

お礼日時:2008/01/04 01:55

冬の北陸での快適安全性を求めるならその車の寒冷地仕様車をお薦めします。


また、散水タイプの融雪装置がある道を夜間走行することがあるのでしたら、スノーワイパーの装着もお薦めです。

雪道の4WDについての議論もあるとは思いますが、クロカン4駆と普通車の生活4駆では全然違いますので一概に「4WDは~」とか「4WDだから~」とは言えないと思います。
どんな車でも運転の仕方次第と思いますから。


結局は予算面で車種が決まってくると思いますよ。
1年で2.5万キロほど走行するとなると4年で10万キロです。
長距離移動も考えると、5年くらいが買い換え時期になりそうですよね?

例えばカムリの4WDなら260万ほどですし、クラウンなら370万くらいだと思います。
自動車選びのサイトで排気量や値段を決めて検索されては如何ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
皆さんのご意見で自分の中ではだいぶ絞れてきました。
私の住む、さいたまは冬は東京に近いながらもかなり寒く、最低気温は宇都宮や水戸あたりと同じになることがあります。
さいたまあたりで寒冷地仕様車に乗っている方はほとんどいないかも
知れません。でも販社には聞いてみてもいいかもしれませんね。

確かに予算があるので、それによりますよね。
mono0413様ありがとうございました!
また、皆様ありがとうございました!!

ご返事が遅くなりましてすみませんでした。

お礼日時:2008/01/04 02:01

クラウンですね。

やはり。
2008年2月にフルモデルチェンジです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
クラウンですよね・・・。
良いですね~。やっぱ新車は厳しいです~。
でもやっぱり検討したい・・。
どうもありがとうございました。
ご返事が遅くなりましてすみませんでした。

お礼日時:2008/01/04 01:56

私も長野に住んでましたので


4WD+スタッドレスは必須だと思います。
(仕事等でせかされるなら)

いつ着いてもかまわないというゆったりした気持ちを持てるなら別ですが

4WDの事故率が高いのは確かですが
それは都会からこられる方が多いのだと思います。
 日本海側と太平洋側の運転ルールの違いをちゃんと認識してないと
 確実に事故ります。
太平洋側の方は前の車が左のウインカーを出すと加速しますが
日本海側では減速するものです。
前方の車の挙動ですが
太平洋側の方は直線区間を終えて曲がり始めてから減速しますが
日本海側の人は直線区間で減速します。
日本海側の人が前で左折を始めると
 太平洋側の方が後ろに突っ込むという図式で
 これに 加速は出来るが止まれない(重い)4DWが
環をかけるわけです。

なお、左折車 および その直後の直進車 が減速するため
対向の右折車がその間に割り込むのは 日本海側では常識ですが
前方の左折車をかろうじて避けた その直後の直進車(非地元)が
これとぶつかることも珍しくありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
以前、新潟在住の時、結構、運転ルールが違うなあっと感じたことが
ありました・・。
冬は関東のナンバーは雪とか積んだままですし・・。
夏の運転は新潟市とかは特に荒いと感じました・・。
入れてあげてもハザードとか出さないですよね・・。
ま、これはマナー面になりますが・・。

今は埼玉に戻っているので、冬は月1回程度、行くだけなので、
今までにも記載したとおり2駆でもいい気がしております。
どうもありがとうございました。
ご返事が遅くなりましてすみませんでした。

お礼日時:2008/01/04 01:53

個人的にはギャランフォルティスを使ってみたい。


グロリアから乗り換えたら小さいかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
三菱製の車は頭にありませんでした・・・。
確かに一回り小さい気が・・・。
でもゆっくりホームページで比較してみます。
どうもありがとうございました。
ご返事が遅くなりましてすみませんでした。

お礼日時:2008/01/04 01:49

4WD否定論が多くでていますが・・・・


要するに4WDを過信してはいけないという事です。
以前私の後輩で、免許取立てでパジェロの新車を買い「4WD+ABS+スタッドレス」だから万全といってスキーに行った男が即新車を潰してしまいました。
これは過信以外の何物でもありません。
4WDも、スタッドレスも、ABSも付いていない車に比較すればほんの僅かに安心くらいに思ってください。
   
しかし、深い雪でスタックのリスクを回避できるのも間違いなく4WDです。
常識的な速度であれば凍結路、積雪路での安定性は4WDのほうが上のはずです。
  
そうした事を考えた上で、私のお勧めはレガシィB4です。
ただ、GTよりは2.5Lをお勧めします。
(2~2.5Lとの事ですから、燃費を考えなければ3Lがお勧め)
長距離の場合、パワーよりもトルクがあったほうが楽です、2Lのターボより2.5Lのノンターボの方がアクセルレスポンスもよく楽です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
今の車はトルクはあまりない感じがします。
今まで正直なところ、パワーとトルクに関しては
あまり関心がありませんでした。
勉強になります。ありがとうございます!
ご返事が遅くなりましてすみませんでした。

お礼日時:2008/01/04 01:45

やはりクラウンじゃないでしょうか?


Fourも選べますし、燃費も思った以上に悪くないです。
当方も、北陸在住ですが、クラウンで関東、東北と参ります。

静粛性にも優れ、シートも疲れません。
フワフワし過ぎる感もありますが、酔わない方でしたら、大丈夫かと思います。
冬場はもちろん、夏の事も考えればクラウンはイイと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
クラウン良いですね~。
う・・でも予算が・・。
新車欲しいんです・・・。
でも、クラウンは頭になかったので、中古車も視野に入れて
参考にさせていただきます。
どうもありがとうございました。
ご返事が遅くなりましてすみませんでした。

お礼日時:2008/01/04 01:40

回答というより、参考程度に。


自分も青森に住んでいて、ホントはFRでも全然いいと思っていたんですが、親の経験談・自分の経験上やはり冬道は4WDがいいと思います。ただ、事故率は4WDのほうが高いです。4WDが多いというのもありますが、4WDだとまず進まないことがないという過信からスピードを出す癖が若干多くなります。その結果止まれずにドーンとぶつかることが多いです。あとガソリンを食うのが今の一番の問題かな・・・。
逆にFRとかだと進まないのはネックになりますが、逆に慎重性が高まって事故を起こす可能性が低いです。(結局はその人の乗り方なんですが・・・)
2WDも4WDも一長一短ですが、スポーツセダン・普通のセダンでも選び方が変わるので注意が必要かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
以前、新潟在住の時、FRでかなり滑ったもので。
たまに冬に北海道へ旅行に行った際、4WDのレンタカーを
借りるんですが、確かにスピード出してました・・・。
ん~、どうしよう・・。
今は埼玉にいて月1回程度の雪道ならわざわざ4駆を買わなくても
良いのでしょうか・・・。
どうもありがとうございました。
ご返事が遅くなりましてすみませんでした。

お礼日時:2008/01/04 01:37

4WDは スピンしやすいのでアイスバーンに弱いと聞きました(JAFより)


FRみたいにカウンターがあたらないしね。。。(暴走する!)
雪国の冬季レッカー要請の90%以上が4WDという事ですよっ笑
雪上で車体が斜めになった時ラリー選手みたく"ベタ踏み"が出来るなら~
4WDに乗れますっ
それが出来ないなら FFにするか
TRCやVSCが着いているFRに乗ったほうが
安全ですね。。。
タイヤが細くてホイールベースの短い4WDは最悪です!!;汗
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
以前、新潟在住の時、FRでかなり滑ったもので。
カウンターがあたらないというのも怖いです・・・。
忘れていましたが、私も無意識にそれで危ないところを乗り切っていたのかもしれません。
FRにしようかな~。
どうもありがとうございました。
ご返事が遅くなりましてすみませんでした。

お礼日時:2008/01/04 01:34

スタッドレス履いてるのなら4駆の必要は無いよ



2駆のほうが色々選べるから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
以前、新潟在住の時、FRでかなり滑ったもので。
今は埼玉に戻っているので、冬は月1回程度、行くだけなので、
確かに2駆でもいいですよね。
どうもありがとうございました。
ご返事が遅くなりましてすみませんでした。

お礼日時:2008/01/04 01:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!