アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

勤務先が買収されたとしたら大手のグループ企業となり、ボーナスが跳ね上がるってことあるんでしょうか?
ご存知の方、宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

よくあるM&Aのパターンです。

大企業は日夜、獲物となる小企業をさがして、むさぼっています。買収してから自社の風土に合わなさそうな人を切っていきます。これを「間引き」と言います。最終的には企業だかけ買取り、元社員全員間引きするのが目的です。
    • good
    • 3

私の会社は過去の9年の間で何度も買収されましたが、そのたびにリストラが行われ、当初のメンバーで生き残ったのは私を含め1割程度です。

それが現実だと思います。むしろ、給料は下がる傾向です。外資系なので、「物価差があるのは分かるが、なぜヒラの日本人のほうがアメリカ人の管理職より高い給料をもらっているのだ」と、いつも文句ばかり言われます。ボーナスは実質的にゼロになったこともあります。

今後、外国企業に買収されるケースも増えるでしょうから、このパターンも増えると思います。

そもそもリストラなしの買収など、日本企業の間の合併であっても、ありえないと思うのですが。
    • good
    • 2

ほとんどないと思います。



 買収した側でもコストは低く抑えたいだろうし、もし、その大手企業の相場より労働条件がよければ、むしろ切り下げ・効率化もありうると思ったほうが。。

 ただ、もし、グルーブになることで、売上が増え、利益があがったなら、ボーナスも増えるかも。。
    • good
    • 1

こんんちは。



人事等で実務を担当してきた者に過ぎません。

合併と買収は違いがありますが、一概に言えないと思います。

友人で銀行員がおり、その場合はご質問の内容と相違する点もありますが、合併で派閥的なことができてしまい、給与水準が違うのであまり正確さにお答えできませんが、少なくともいきなりアップというのは難しいかと推測します。逆に買収により、経営面など大幅に変化することなどを想定してもグループ企業の傘下=収入アップには一概に言えないと思います。
むしろ買収されて人員削減などによって給与は勿論ですが上がる場合もあればそうでないこともあるのは事実かと思います。
大幅にリストラという可能性も否定できません。
また親会社や関連会社などとは性質の違いもあるので。

参考程度にでもなれば幸いです。
    • good
    • 0

ケースバイケースです。



現状維持のまま、相手にあわせて切り下げ、
同一法人になるのでなければ、
支払う原資を工面できないので
跳ね上がることもないでしょ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!