アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電気の伝わる速さは最高どれくらいなのでしょうか?もちろん、流す金属、電圧、電気抵抗、温度、気圧?他、最高の状態の条件下で時速で表すとどれぐらいでしょうか?

A 回答 (7件)

電線を伝わる電気の速度(伝播速度)は絶縁体の誘電率に影響を受けます。


誘電率が真空と同じであれば光速とおなじになりますが、実際の電線の誘電率は真空と同じではありません。
例えばテレビのアンテナケーブルに使うような同軸ケーブルでは光速の約7割ほどになります。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

フーン!?超伝導状態と言う事とはちがいますか?電気抵抗が0の状態大気中だと真空。やはり電圧がかかると同時に電流となる??ですか。面白いですね。No.7さんは貴方の説を支持してますが。
光速ではなくやや遅い。ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/31 19:54

 電気電子工学を専門とする者です。

ANo.6さんの回答が正解です。電磁界が通る誘電体の「誘電率(ε)」の影響を受け、伝播速度はその分だけ光速より遅くなります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

No7さま貴方の登場で微妙であった回答が決着を見ました。
超伝導状態ならば光速ですか?物理はおもろいですね
終盤になって決着が付きました。ありがとうございます。中学のときに理科室のニクロム線の1ロールを見た時から豆球をつないで時間が必ずかかると自問自答して先生には聞きませんで今になってしまいました。
ありがとうございます。うれしい。

お礼日時:2007/12/31 20:09

私は電子の動きを実際に見たことがある者です。


電子(自由電子)自体の動きは想像以上に遅いものでした。
しかし一般に、電気は1秒間に地球を7.5周すると言われているのはなぜか。

ホースの中にパチンコ玉を1列にぎっしり詰めた状態を想像してください。パチンコ玉を「自由電子」と仮定すると、これが「導体」と言われるものです。
で、ホースの端から電圧をかける、つまりホースの中にパチンコ玉を1個2個と入れて行くと、もう一方のホースの端からは、入れた数だけパチンコ玉が溢れて落ちて行きます。
このパチンコ玉の動きが「電流」なんです。

つまりパチンコ玉(自由電子)が移動する速度はかなり遅いのですが、1個供給すると反対の端から1個こぼれ落ちると言う「反応の速さ」が、一般に「電気の伝わる速さ」と言われているのです。

この自由電子も「物質」なので、移動するのに必ず「抵抗」を受けます。これは導体の材質によって随分と大きさが違います。
詳細については、他の方の回答にありますので省略しますが、質問文に「電気の伝わる速さ」とありましたのでこう言う回答をさせていただきましたが、もしピントがずれていたらゴメンナサイ!。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

比喩がやさしくありがたいです。
電子の動きの遅い事にも興味を覚えました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/31 10:44

「電気の伝わる速さ」と言うのが電流を運ぶ担体(例えば電子)の速さだとすればそれは時速数Km程度のものです。


http://www.mogami.com/puzzle/pzl-05.html

電灯のスイッチを入れる場合、電灯とスイッチの間が離れていてもほぼ一瞬で電灯がつきますが、この時伝わるのは電子などではなく電磁場です。この電磁場の速さは光の速さになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるどと思える回答をありがとうございました。

お礼日時:2007/12/31 10:37

「伝わる速さ」は材質、電圧、電流などには無関係で一定です。


(光速)=399792458m/s およそ秒速30万kmで伝わります。

電荷の「流れる速さ」であれば、もっとずっと遅くなります。
材質、電路の太さ、電流によって違う。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うなづける回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/31 10:34

普通、電気はほとんど光速で伝わります。


電子が光速で動く訳ではなくて、電圧が掛かった時に全体が少しづつ移動することによって光速で伝わったとことになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うなづける回答をありがとうございます。

お礼日時:2007/12/31 10:40

電気の速さ?



導体の中の電界は、光速で伝わりますが。
でないと国際電話ができません。
流れる電子の速さなら、まあ秒速数ミリといったところでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

納得しました。ありがとうございました。電子にも質量があり物質でしょうが、自由電子は空気中を移動するのでしょうか。

お礼日時:2007/12/31 10:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!