私は34歳の会社員で、総額300万位の借金を消費者金融等からお金を借りています。もともとギャンブル等で100~150万は昔からあったのですが借金についてそれほど重く感じてなく、無い時借りてあるとき返す そんな生活をしていました・・そして先日無保険の車を事故してしまい、100万の借金をしてしまいました。本当にショックでした・・これを機会に本気で返済して真人間になりたいのです。そんなこと自分で考えろ!って思うでしょうが自分ではなかなか返し方が甘くてダメなので恥をしのいで相談します。300万の借金をして全額返済した方がいたら教えていただけませんか?もういい加減借金とは手を切りたいのです。できれば1年で返したいです。内訳はシンキで100万、アコム40万、オリックス40万、モビット20万です。あとは親に話して100万借りて月3万ずつ返してます。

収入は基本給手取り20万円、始めたバイト代(ホテルの掃除)4万で24万です。 実家です。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

私も、少し前まで借金があり、最大でサラ金に450万ほどありました。


初めは、自分がまいた種とはいえ、どうしようかと本当に、とほうにくれましたよ。今日食べる食費もないほどでした。どうにかして返さなければと思い、その後、深夜の工場で必死で働きました。それこそ、血の汗を流す思いで無我夢中でした。楽しみといえば寝ることだけでしたよ・・そして完済した時、自分の人生観がすっかり変わっていました。
一生懸命働けばなんとか返せる金額だと思います。がんばって下さい
    • good
    • 79
この回答へのお礼

ありがとうございます 参考にさせていただきます。今現在20万払ったところです。なんとかがんばってみます。

お礼日時:2008/01/31 21:33

弁護士又は司法書士に相談の上、債務整理をお勧めします。


方針は任意整理(分割支払で和解)又は個人再生が考えられますが、場合によっては破産も選択肢としてありえます。
よく「ギャンブルで作った借金は破産免責できない」という情報がネット等で出回っていますが、裁判官の裁量で認められるケース(破産法252条2項)も多いので、鵜呑みのしないでください。
どの方針が最適かはケースバイケースですので、詳しくはご相談の上となります。

なお弁護士や司法書士に依頼すると、信用情報機関に登録される(いわゆる「ブラックリスト入り」)ということで躊躇する方がいらっしゃいます。
しかしここまでの債務を抱えてしまうと、遅かれ早かれ支払いが滞り、信用情報登録はされてしまう可能性が高いので、専門家に依頼するなら早い方がいい思います。
私としては、一度相談してから、依頼する・しないを判断しても良いと思います。
債務整理の相談は無料という事務所も多いです。

> できれば1年で返したいです。

お勧めしかねます。
300万円の債務を12か月で返そうと思ったら、元本で単純計算しても返済月額は25万円となり、月収のほぼ全てを返済に充てることになってしまいます。
しかもメインの仕事の他に、副業アルバイトまでする前提で返済計画を立てると、体力が続くかどうかの問題も出てきます。
大切なのは「生活を立て直すこと」であって、「借金を返すこと」はその手段に過ぎません。
そのためには、毎月少しずつでも貯金ができるくらいの返済計画にすることが第一です。
そして余裕ができたお金で、きちんと自動車保険に加入してください。

最後になりますが、専門家に依頼するにせよ、しないにせよ、家計簿をつけることをお勧めします。
債務整理は家計簿に始まり、家計簿に終わると言っても過言ではありません。
適切な債務整理は、自分の収支を把握することで初めて実現します。
    • good
    • 1

専門家紹介

玉川和

職業:司法書士

不動産会社勤務の4年間に、売買・賃貸の営業やアパート、マンションの管理を経験。
司法書士・行政書士事務所の事務員として勤務した5年間では、不動産登記738件、会社・法人登記478件※の他、訴状や申立書など各種の裁判所提出書類作成事務を担当。
2015年9月、「すずな司法書士行政書士事務所」を開業。
相続・会社設立登記を中心に、頼れる「法律の町医者」を目指して努力している。

詳しくはこちら

専門家

借金を早く返したければチャットボーイしかないですね。

前にテレビで紹介されてました。詳しくはネットでホストです。ブサイクでも月30万は稼いでいるらしい。スゲー奴は100万以上。後はあなた自身が行動をするかしないか・・・環境はパソコンとWEBカメラ。今の時期なら10万あればこの2点はそろうと思う。インターネットで調べたらもっと詳しく知れます。
    • good
    • 27
この回答へのお礼

ありがとうございます 参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/01/31 21:34

お困りのようなので質問に答えたいと思います。



まず自己破産をされてはいかがですか?
自己破産をしてもデメリットといえば
質問者さんの場合ですと信用情報機関、俗にいう
ブラックリストに登録される事、資格制限がかかる事くらいです。
もちろん資産はなくなりますが、実家暮らしなら
失礼ですが対した資産もないと思うので自己破産をお薦めします。

資産がなくなるといっても時価20万以下、生活必需品は残ります。
それで借金がなくなるのであれば問題ないと思います。
ただ車をお持ちという事なので車は手放さないといけません。
それが嫌なのであれば他にもあります。

個人民事再生です。
ただし利用条件があります。
住宅ローンを除く借金総額が5000万以下である事と
定期的、反復的な収入が見込める人ができます。
質問者さんのケースだと十分に利用できます。


個人民事再生の内容を説明したいと思います。

これは借金総額の一部を3年で支払えれば残りの借金は免除されます。
質問者さんの場合だと300弱なので、
3年間で100万払えれば、残りの200万は免除されます。
デメリットといえばこれも信用情報機関に登録されるくらいです。

あとは取引期間が書いてないのでなんとも言えませんが。
任意整理をして、のちに過払い金請求をするという方法があります。
借り入れ期間が短ければあまり意味がないのでなんとも言えません。


大体この3つをお薦めします。
どれもブラックになりますが、
借り入れができなくなるわけじゃないですよ。
あくまで借り入れがしずらくなるだけです。
場所によっては貸してくれます。
それにブラックになってるのは5~7年なので
対した問題じゃないと思います。

借金を大幅に減らしたいのなら、される事をお薦めします。

ただどれも弁護士に依頼した方がいいので
個人でやろうなんて思わないでください。
    • good
    • 28
この回答へのお礼

ありがとうございます 参考にさせていただきます

お礼日時:2008/01/31 21:34

専門家ではないので無責任なことにならないよう私の意見は参考程度にしてください。


弁護士さんに相談すると相談料別で(相談料無料もありますが30分か1時間5千円とかだと思います)1件あたり100万でも20万でもだいたい5万円くらいで債権整理できます。でもこのあたりは最終的には各弁護士さんに聞いて下さい。弁護士さんによって違うかも知れませんので。ちなみに債権整理ですので自己破産ではないです。4件でしたら多分20万円くらいと消費税です。でも頼む場合4件とも頼むのが効果的です。少ない金額しか借りてない、20万のところだからと弁護士に頼まず残すと弁護士さんが交渉する際、他の債権整理する消費者金融に「あそこは債権整理してないのになぜうちだけ債権整理しないといけないのか」なんて言われたりするそうです。グレーゾーン金利などはANo.2さんの説明が参考になると思いますが、弁護士さんに相談すると良い理由としてもちろん金利を法定金利に直して払いすぎた分があれば残りの残高が減ったり戻ってきたりしますが、他に返済が厳しい状況が認められれば残った元金のみを「無利息」で「完済まで」分割で返済できます。私は専門家ではありませんので、弁護士さんにまずは相談されてはいかがでしょうか?電話をして相談料を聞き相談しに行っても相談だけなら金額もそうかからないですし、結果、弁護士さんを雇ったほうが良かったということになるかもですよ。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にして見ます。

お礼日時:2008/01/06 10:23

9年前の25歳の時私には、1200万の借金がありました。



内訳
サラ金400万(6社)
ショッピングクレジット400万
マイカーローン300万
教育ローン100万

こんなになってやっと気が付き親に250万借りて
残り950万になりましたが、毎月30~40万を2年半で返済して返しましたよ!
食べるものは白いご飯にふりかけ・塩・マヨネーズのみ
正直当時は人間らしい生活は出来ませんでしたが、がむしゃらに行動していたので死にませんでした。
当然本業だけでは足りないのでバイトの掛け持ち
代行運転・掃除・配達・ポスティング・仕掛け花火・新薬の人体実験など様々な仕事を睡眠が4時間取れるように仕事しました。
僕の場合2年が限界と決め、生きるか死ぬか廃人になるかの選択でしたが、借りたもんは返すのが当たり前の時期だったので気合で返済しました。
でもタバコだけは辞めれませんでした(タバコが唯一の楽しみでした)

個人差は有ると思いますが、自分に勝つことが出来たら絶対に借金しない楽しい自分がそこには有るでしょう。

僕と同世代なのでがんばって欲しいです。
    • good
    • 33
この回答へのお礼

すごい!借りた金額もすごければ返した期間もすごい!人間やる気になれば何だってやれるという象徴ですね、、見習います!自分もタバコを吸いますので唯一の贅沢にします 本当にいろんな方がいて感謝してます。

お礼日時:2008/01/05 10:46

#4です。

もう一度だけお邪魔します。
あなたの給振りの銀行、親の年金の支給金融機関、地方銀行、農協、これら全てに相談に行かれましたか?1社で諦めていませんか。
融資係の胸先八寸のような所もありますから、恥ずかしいなどと考えていたら、どこも低利では貸してくれません。
どうしたら借りられるか、本気にならないと駄目なんです。
日参してでも融資係を呼び出し、返済計画と最後は借り換えも密かに打診して誠意を見せ、銀行の商品でも比較的融通の効くものがありますから、引き出させ契約してください。
一日500円の生活も良いですが、そこまで出来る決心があるのなら、
借金と戦っても良いのでは。
本当に金をまっとうに借りるのは、物凄いプレッシャーの掛かるものです。カードで借りる罪悪感は一瞬ですから。
自分が惨めで情けなくて人生の全てを他人に否定されて、悔しくて悔しくて堪らない気持ちになります。
これはやった人で無いと分かりません。絶対に。
自分は使った事がありませんがこちらも参考にされてはいかがですか。
200万以上では400万の税込み年収が必要ですが、150万位なら借り換えできそうに感じますが。
オリックスのこのサイトでシュミレートしてみて下さい。

参考URL:http://vip.orix.co.jp/index.htm
    • good
    • 14

こんばんは。


300万の借金を一年で完済するのは、普通の根性の持ち主には不可能です。
参考になりそうなサイトを紹介しますので、相談されると良いかと思います。
「全国クレジット・サラ金被害者連絡協議会」
http://www.cre-sara.gr.jp/
「生活改善サポートセンター」
http://www.7867.net/index.htm
「日本司法書士会連合会」
http://www.shiho-shoshi.or.jp/
「日本行政書士会連合会」
http://www.gyosei.or.jp/
「日本弁護士連合会」
http://www.nichibenren.or.jp/
「借金してても委員会」
http://www.n-yen.com/
「NPO法人 CCCアソシエーション」
http://www.ccca.or.jp/
「精神的被害&自殺をなくすVolunteer=借金Sector」
http://www.toratac.gr.jp/sara/
    • good
    • 10
この回答へのお礼

いろいろあるのですね、、良い情報ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/03 09:43

今はラジオ等で、最初無料相談という形で「過払い請求の相談にのります」とアピールをする弁護士組合もあるようです。


(後に見積もりをして実費を頂く)
8年位前ですが自分の時は、無料相談に行った弁護士は親身ではありませんでしたので、それ以降自力で返済を考えるしかありませんでした。
ですので「借り換え」と身内親戚の「恩赦」で進めました。
金額はそれこそ桁が違いましたので。
それはさて置き。
自力返済という事で考えると。
実質金利が絡むのは200万円ですよね。
サラ金やノンバンクは元金を減らさない限り、何も始まりません。
例えば銀行のフリーローン(まぁサラ金ですが)の活用。
(書面上、身内保障はいるかも)
年利15%(最近カードローンはリボ18%で案内が来るかと)で100万を5年返済で総支払額150万円。
あなたとお父さんで2本借りられれば、5年で100万の利子になりますが、月々おおよそ6万円の返済+100万肩代わりしてくれた父親への無利子の借入金を3万円とてし8万円強。まあ9万円として15万円手元に残ります。一日5千円使えますよ。5年スパンで考えれば出来ない金額じゃありません。これが一番簡単で今すぐでも出来る解決策でしょうね。時間差があれば銀行を変えて自分で2本借りれるかも。
100万円は捨てる覚悟がいりますが、でもローン会社なら倍返しですからね。
後、銀行から一桁の低利で借り返る裏業もありますが、これはもう少しご質問者様近辺の情報がないと答えにくいですね。
兎に角、銀行はお金を預ける所ではなく借りる所です。
今、保証人云々は「共倒れ」になるのを防ぐ為、銀行はあまりしつこく立てようとしません。信用保証協会に委ね、保障料は借主持ち。
多少「生臭い」お金でも、承知の上の「黙認」もあります。
銀行も「金貸し」。
返せる自信さえあれば、34歳で200万の借金なんて、車を買うことを考えれば普通でしょう。

でも、ギャンブルは程ほどに。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

銀行はダメでした、、親は年金暮らしでダメだといわれました。自信ですか・・とりあえず1月1日から1日500円生活をしてます。

お礼日時:2008/01/03 09:38

もろもろ300万程の借金をして完済した経験があります。



私は死ぬ気で1日18時間、週6~7で働きました。
そこまで働けとはいいませんが、もし短期間で完済したいなら
それくらいの努力が必要だと思います。
「寝る」「働く」を奴隷のようにひたすら繰返す感じになります。

N01さんの言うように金銭管理を親御さんにしてもらった方がいいと思います。
借金は自分の意識改革に成功しないと一生直りません。
それを1人でするのははっきり言って至難の業です。
(御自身でもうっすらとお気づきでは無いでしょうか?)

全てを打ち明けた上で、厳しく且つ親身になってくれる人を作るのが一番いいと思います。
質問者さんが辛い時に「お金を貸す」のではなく、生活を客観的に見てアドバイスをくれる人が理想です。
親御さんの性格にも左右される事ですので、金銭管理をお願いする時に
「本当に死にそうな時以外は甘やかさないで欲しい」と強く念を押してください。

頑張ってください
    • good
    • 12
この回答へのお礼

すごく思いが伝わってきたように感じました。とりあえず限界までやるつもりです ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/03 09:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q借金の相談

借金の相談をしたい場合まずはどこに相談すればよいですか?よろしくお願いします。とりあえず借金のない生活をしてみたいのです。

Aベストアンサー

借金の困り度で行き先が異なります。

◎取り立てや催促の電話などで精神的に参っている場合。
→弁護士さんに相談されることをお勧めします。
弁護士介入により金融機関が直接取り立てることが出来なくなります。

◎それほどでもない場合。
→消費者センター、行政の無料相談室、金融機関、FP。
金融機関と友好的な場合は直接ローン返済方法を相談し、
無理がなく早く返す方法に変えるのが一番良いですよ。

参考URL:http://www.kokusen.go.jp/map/

Q6件も消費者金融から借りてるのにこれ以上融資可能な消費者金融会社ってありますか?

いつもお世話になります。
私の後輩の話なのですが、6件の消費者金融会社から合計で300万円近く借りてるのに、まだこれ以上借りようとしています。しかも支払いが遅れているそうです。私はそれ以上は無理だと彼に断言したのですが聞きません。
それどころかまだ貸してくれるところを探している模様です。こんな馬鹿な後輩の面倒は見たくないのですが、実際に貸してくれるような(ヤミ金を除く)ところってあるのでしょうか。彼に教えるような事はしませんがなんとなく私も気になるので質問してみました。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

騙してでも弁護士の所へ連れて行って、
自己破産手続きをさせましょう。
ヤミ金に手を出したら人生終わります。
彼のためです。
一肌脱いでみては?
               

Q借金問題について弁護士に相談する予定です

知人が借金問題について弁護士に相談する予定ですが、弁護士に相談するのは初めてなので分からない事ばかりで困っています。

任意整理し少しでも借金の額が減らせればと思っていますが、借金の減額分以上に弁護士費用にかかってしまうという事があるのでしょうか?

違法な金利の借金などはある程度期待できると思いますが、法律で定められた金利を守っている消費者金融でも減額できるのでしょうか?

まずは、市役所等の無料相談所に行く予定ですが、騙されて出来てしまった借金なので自分もこういう場を使いサポートしてあげたいと思っているので宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。任意整理の依頼をしても、弁護士費用で結局マイナスになるのではないか…というのは、ごもっともな意見だと思います。わたしも、そういう疑問は持っていました。

しかし、任意整理というのは、利息制限法に違反している金利分をカットするだけではなくて、任意整理後の利息も全てカットして返済することになりますので、将来にわたって返済する額がかなり減ることになります。

実際、私も以前法律事務所に勤めておりましたが、任意整理をしなかったほうが、得だった!という例は皆無でした。

なお、法律で定められた金利を守っている会社さんについては、確かに引き直し計算をしたとしてもほとんど返済額が減る事は内と思います。ただ、任意整理をすることによって、将来の金利を全てカットすることができるのは、得になると思います。

ただ、利息制限法を守っている会社といっても、守り始めたのはつい最近の話ですので、それよりずっと以前から借入れをしている場合には、引き直し計算をすることに大きな意味が出てきます。

参考までに、弁護士に依頼して任意整理をした場合に、本当に得なのかどうかについて記載しているサイトがありましたので、掲載しておきます。
http://www.ninniseiri.com/futan.htm

まずは、市役所の無料相談でもいいですし、法テラス(http://www.houterasu.or.jp/)というところで無料相談をしてみてもいいと思います。

最近では、様々な法律事務所さんで無料相談を行なっているところがありますので、それらも利用して、一番いい事務所さんを見つけてくださいね。

それでは、がんばってください!

こんにちは。任意整理の依頼をしても、弁護士費用で結局マイナスになるのではないか…というのは、ごもっともな意見だと思います。わたしも、そういう疑問は持っていました。

しかし、任意整理というのは、利息制限法に違反している金利分をカットするだけではなくて、任意整理後の利息も全てカットして返済することになりますので、将来にわたって返済する額がかなり減ることになります。

実際、私も以前法律事務所に勤めておりましたが、任意整理をしなかったほうが、得だった!という例は皆無でした。

...続きを読む

Q主人が消費者金融で300万借金していた

主人が消費者金融で300万借金していました。
現在幼稚園児の女の子とお腹のなかに赤ちゃんがいます。
主人はサラリーマンで、手取り32-33万程度で、私は扶養内でパートをしています。
家のローンもあり贅沢は出来ませんが結婚してから毎月コツコツ貯金しています。
主人は毎月3万円のお小遣い以外にボーナス時にも15万円程主人名義の口座に入金しています。
昨日主人の荷物を、調べたら通帳があり、不審な入金や使い方をしている事が判明し、問い詰めたら消費者金融にお金を借りていて金額が300万程あるとのことでした。
毎月お金が足りなくて苦しいから消費者金融に借りたと。
実は以前、1人目がまだ小さい頃にも不審に思い調べたら友人や両親にお金を借りてギャンブルをしていました。
その時も問い詰めたら白状し、2度としないと。
次は消費者金融に借りたら取り返しつかないよ、と言ったら絶対しないと言って、あまりお金を縛りすぎないでくれと言われたので、自由に使える口座を作り、ボーナス時にはまとまった金額を振り込んでいました。
もう、しないだろうと信用していたのに、あれから消費者金融にお金を借りて金額が300万なんて唖然としました。
しかも使い道は、会社の人達との飲み会やその際電車で帰れないからタクシーで家まで帰ってきたりしてたからだと。
会社方面からタクシーで帰ってきたら1回で1万はかかると思います。
おそらくギャンブルにも使ってます。
私に言うと怒られるから言えずに消費者金融に借りたと。それがどんどん金額が増えて自分でも払いきれなくなったと。
1人で全て抱え込んで自分も辛かったと言っていました。
その口座には給料が毎月3万弱お小遣いの別に入金されていたり、ボーナス時にもお金が入ってる事を通帳を見てしりました。
今まで子供達や家族旅行に行く時のためにと思って毎月ためてたお金をだせば全額返せます。
消費者金融に借りて利息が膨らんでいくのは嫌なので、そのお金で払ってキレイにしたいとも思うのですが、そしたらまた同じ事を繰り返す気がしてどうしたらいいか悩んでいます。
このような場合払ってしまった方がいいのでしょうか?
何年かかっても自分で返してもらった方がいいのでしょうか?
これから子供も産まれるって時に頭がパニック状態です。

主人が消費者金融で300万借金していました。
現在幼稚園児の女の子とお腹のなかに赤ちゃんがいます。
主人はサラリーマンで、手取り32-33万程度で、私は扶養内でパートをしています。
家のローンもあり贅沢は出来ませんが結婚してから毎月コツコツ貯金しています。
主人は毎月3万円のお小遣い以外にボーナス時にも15万円程主人名義の口座に入金しています。
昨日主人の荷物を、調べたら通帳があり、不審な入金や使い方をしている事が判明し、問い詰めたら消費者金融にお金を借りていて金額が300万程あるとの...続きを読む

Aベストアンサー

債務問題は弁護士に相談した方がよいです。
親戚や友人にはあまり相談できない内容ですし、かといって一人で悩んでも前へは進めません。

私も以前借金を抱えており、法律の知識もありませんでした。
しかし弁護士に相談したところ返済しなくてもよい部分もあり、いろいろアドバイスを頂き非常に助かった経験があります。

解決方法について無料で相談にのって頂けます。
かなり親身になって聞いてくれて適切なアドバイスをわかりやすく
説明してもらえるので一度相談されては如何でしょうか?

参考までにオススメの相談事務所を載せておきます。

1、RESTA法律事務所
http://staromela.info/electrical/archives/211/

全国対応、初期相談費用無料、24時間 365日受付てます。

2、ジャパンネット法務事務所
http://staromela.info/travel/archives/333/

様々な事情、経済状況、要望をしっかり聞いたうえで、
あなたにとって最適な借金解決方法についてアドバイス頂けます。

3、街角法律相談所
http://staromela.info/electrical/archives/249/


過払い金はもちろんのこと債務整理の改善方法を丁寧に教えてくれます。

4、岡田法律事務所
http://staromela.info/electrical/archives/251/

初回相談費用無料、実績がある相談事務所です。

5、ベルマン会計法務事務所
http://staromela.info/electrical/archives/470/

様々な事情、経済状況、要望をしっかり聞いたうえで、
あなたにとって最適な借金解決方法についてアドバイス頂けます。

めんどくさいと思わずに2、3社に相談することをオススメします。
その方が比較できるからです。

実際に私も複数社に相談に行きました。
相談は無料です。

一度ご相談されることをオススメします。

債務問題は弁護士に相談した方がよいです。
親戚や友人にはあまり相談できない内容ですし、かといって一人で悩んでも前へは進めません。

私も以前借金を抱えており、法律の知識もありませんでした。
しかし弁護士に相談したところ返済しなくてもよい部分もあり、いろいろアドバイスを頂き非常に助かった経験があります。

解決方法について無料で相談にのって頂けます。
かなり親身になって聞いてくれて適切なアドバイスをわかりやすく
説明してもらえるので一度相談されては如何でしょうか?

参考までにオスス...続きを読む

Q妹の借金問題で相談です。

妹の借金問題で相談です。

妹は18歳の時に5歳年上の人と結婚しました。
子供ができてしまったので結婚したという感じでしたが
仲良くうまくやっていると思っていましたが
最近になって離婚を考えていると言い出しました。

話を聞いてみると
その旦那がクレジットカードで買い物をしてしまうらしく
支払いを妹に全部させるそうなんです。
もちろん支払いできる範囲の買い物ではないそうです。
本当にひどい男だなと思いますが
生活費を渡しているのだからやりくりして
足りないならバイトをして支払っといて
と軽く言われ7年もそんな生活を続けていたそうなんです。
二人とも若ですから当然給料がよいわけもありません。

足りない分は自分の名前で借金をして支払いをしていたようで
旦那のクレジットカードは一度も遅れることなく
きちんと支払いができている状態ですが
妹には借金ばかりが増えてしまっている状態になってしまったそうです。
もちろん旦那はその事実をしらずまたカードはもう何年も使い続けているようです。

もっと早く相談してくれたらよかったのに・・・
そのことを知り本当にびっくりしています。
何とかしてあげたいと思っているのですが
私も主婦で収入もないですし貯金もそんなにはありません。
子供もいるので借金を肩代わりしてあげることはしたくてもできません。

もうこうなってしまっては借金の整理をしないと
今後の妹の人生を考えると本当にかわいそうでなりません。
そこで相談なのですが
無料で借金問題を相談できるところを教えてもらえないでしょうか?
借金で悩んでいる人につけこんでくる詐欺もあると聞き怖くなりました。
安心できるところに相談をして
借金問題をなんとか解決してあげたいと思っています。
今までに相談をしてみてよかったところなどあれば
教えてもらえないでしょうか?
これ以上、妹に苦しい思いをさせたくないです。
どうかよろしくお願いします。

妹の借金問題で相談です。

妹は18歳の時に5歳年上の人と結婚しました。
子供ができてしまったので結婚したという感じでしたが
仲良くうまくやっていると思っていましたが
最近になって離婚を考えていると言い出しました。

話を聞いてみると
その旦那がクレジットカードで買い物をしてしまうらしく
支払いを妹に全部させるそうなんです。
もちろん支払いできる範囲の買い物ではないそうです。
本当にひどい男だなと思いますが
生活費を渡しているのだからやりくりして
足りないならバイトをして支払っといて
と軽...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
#3さんの言うように、相談者さまが気を揉めても何も解決は
しませんよ。
悪く言うようですが、結局、相談者さまの妹さんが旦那の言われるままに
借金までして支払いをし続けたことが原因です。
もちろん、それに甘んじて買い物などをした旦那が一番悪いですが・・・

お金の問題はいくら夫婦関係でも関係を悪くしてしまいます。

妹さんに旦那さんに強く言えるように、(カードを使わないようにとか)
助言することが先です。

借金をしていることも伝えないとです。(あなたのせいでなど)

それをしないと借金を整理しても、また同じ事の繰り返しになるのでは・・・

無料相談は皆様が言われているように市、区などにもあります。
私が、借金の整理をしょうかと思った時に相談したところも無料です。

しかし、相談をされるのは相談者さまではなく、
妹さんご本人でしたほうがいいですよ。

本人のためです。
相談者さまも、心を鬼にして頑張ってください。

参考URL:http://soudan.rash.jp/

Q恥ずかしながら母が闇金に手を出し10社位から総額100万弱の借金をしている事が発覚しました。

父が弁護士に相談をし、これから踏み倒しにかかる事になります。母は借金時、連絡先として私の名前・家の電話番号を、少なくても1社で書いたそうです。突然私の家に脅迫まがいの電話がきて発覚したのです。
法律上、闇金に借りたお金は、闇金自体が違法なので元金すら返さなくてもよいとなっています。ですが、実際借りたお金を踏み倒すのですから逆恨みされるのではないかと心配しています。
私の名前と家の電話番号しか教えていないと母は言っていますが、それが本当だとして、名前と電話番号から、住所や私の勤め先・夫の勤め先などを割り出されて嫌がらせをされないか心配です。
名前と家の電話番号から色んな個人情報が割り出せるものなのでしょうか?興信所とか使うんでしょうかね?
家や車に「泥棒」などと貼り紙を貼られたりしないか、私は残業が多いので、会社帰りの夜道に拉致されたりしないか、勤め先は女性が少ないので男性と外回りをする事が多いのですが、影から写真を撮られて不倫だとビラをまかれたりしないか、一緒に外回りをする人の家族にそれが及んだりしないか、ご近所・友人に迷惑がかからないか、、、
などすごく心配なのです。考えすぎでしょうか?有り得なくもないでしょうか?それと、どんな事に気をつけて生活していけばいいでしょうか?何ヶ月くらい警戒してればいいでしょうか?
あち、私の所に電話をしてきた業者には8万円の借金だそうです。借金総額100万弱で1社1社からは小額の借り入れだと思うのですが、闇金業者ってみんな繋がってるんですよね?という事は、お金を貸した業者はみんな私の名前・家の電話番号を知っていると言う事になるのですよね?

動揺していておかしな事を言っているかも知れませんが、回答お願いします。

父が弁護士に相談をし、これから踏み倒しにかかる事になります。母は借金時、連絡先として私の名前・家の電話番号を、少なくても1社で書いたそうです。突然私の家に脅迫まがいの電話がきて発覚したのです。
法律上、闇金に借りたお金は、闇金自体が違法なので元金すら返さなくてもよいとなっています。ですが、実際借りたお金を踏み倒すのですから逆恨みされるのではないかと心配しています。
私の名前と家の電話番号しか教えていないと母は言っていますが、それが本当だとして、名前と電話番号から、住所や私の...続きを読む

Aベストアンサー

弁護士に相談されているのなら、まとめて相談してもいいかもしれません。
ヤミ金の言い分で100万円ですよね。金利は膨大ですから、実際に借りた金額はとても少ないと思います。10万円とか20万円とか。
それを回収するために貴方を拉致したり、つけ回して写真を撮ったりに労力を費やすくらいなら彼らはその時間を使って他の人に電話をかけて脅します。逆恨みをする感情的な労力を使うくらいなら、他の見込みのある客に怒鳴ります。基本的にはデスクワークで稼いでいるので外回りにまでは出かけません。興信所は使うとまた何十万円も調査費がかかるので完全に費用倒れですし・・・ということでご心配されているようなことはほとんどありませんよ。これは単純に費用対効果の問題です。
つまり、うっかり貴方が払ってしまうと「電話で頑張って脅せば金を払う簡単な客」として扱われます。そのへんは突っぱねるという基本姿勢を貫いてくださいね。

問題はお母様がヤミ金に手を出された理由ですよね。普通の業者からはもはや借入が出来ないと言うことですから・・・たぶんヤミ金以外に借金がいっぱいあります。あと、ヤミ金の数を正しく申告していないこともあり得ます。
ヤミ金に手を出すひとは大概、数を少なく申告します。そして再発します。とってもとっても悪いことだという罪悪感がそうさせるんですけど・・・。とりあえず、借金の原因を突き止めること、現時点の全ての借金をきっちり解決すること(破産でも、債務整理でも)。それから、なによりあんまりお母様を責めずに「味方だよ」「きちんと全部片付けるために隠し事はしないでね」と寄り添ってあげてください。悪いことは悪いと釘を刺すくらいで。

弁護士に相談されているのなら、まとめて相談してもいいかもしれません。
ヤミ金の言い分で100万円ですよね。金利は膨大ですから、実際に借りた金額はとても少ないと思います。10万円とか20万円とか。
それを回収するために貴方を拉致したり、つけ回して写真を撮ったりに労力を費やすくらいなら彼らはその時間を使って他の人に電話をかけて脅します。逆恨みをする感情的な労力を使うくらいなら、他の見込みのある客に怒鳴ります。基本的にはデスクワークで稼いでいるので外回りにまでは出かけません。興...続きを読む

Q借金返済や過払金などの相談で、弁護士や司法書士の方々はどのように収益を

借金返済や過払金などの相談で、弁護士や司法書士の方々はどのように収益を得るのでしょうか。
最近、借金問題にかかわる相談を受け付けている弁護士や司法書士の広告がやたら目に付きます。電車の中や新聞広告。さらにはテレビのCM。かなりの数の事務所などがやっているようです。このような高額の広告費を遣ってでも採算は取れるのでしょうか。どなたか教えてください。

Aベストアンサー

広告がやたら目に付きます。

>そんだけおいしい仕事ってこっちゃ。

借金問題の場合は過払いの金額から報酬が取れるやん。
案件として簡単な部類やし、リスクも少ないのよ。

Q消費者金融借金の返済について

はじめまして。宜しくお願いします。
私は現在3社の消費者金融から計220万の借金があります。
(50,70,100の3社)
先日、嫁と実家には正直に話しをし、具体的な返済方法を
考えるということになりました。

ここで、自分としては二度とこういうことを起こさないためにも
なんとか自力で返済を考えているのですが、やはり消費者金融の
高い利息がネックになってきます。
(新聞配達の副収入なども考えています)

そこで質問なのですが、私のような人間でも銀行のような
金融機関でのローンは組めるのでしょうか?
因みに現在27歳、現在の会社は勤めて7年2ヶ月、給料は手取りで27.1万円です。
また、最初に借りたのは3年前になります。
もし、借りられるようでしたら実質年利どの程度なのでしょうか?
また、借りる際の相談で「消費者金融系の借金の借り変え」
などと説明することは必要でしょうか?不必要でしょうか?

最終手段として親が変わりにローンを組み、返済分を自分が収めると
いうことの了解は得ているのですが、やはり自力で何とか考えたいです。

どうか宜しくお願いいたします。

はじめまして。宜しくお願いします。
私は現在3社の消費者金融から計220万の借金があります。
(50,70,100の3社)
先日、嫁と実家には正直に話しをし、具体的な返済方法を
考えるということになりました。

ここで、自分としては二度とこういうことを起こさないためにも
なんとか自力で返済を考えているのですが、やはり消費者金融の
高い利息がネックになってきます。
(新聞配達の副収入なども考えています)

そこで質問なのですが、私のような人間でも銀行のような
金融機関でのロ...続きを読む

Aベストアンサー

手取りから推察するとurangaさんの支払能力はおおよそ96000円程度。
消費者金融から例えば29.2%程度の金利で借り入れているとしたら今現在支払利息が月々55000円程度、元金を含めると75000円程度でしょうか。

車のローンとか他のカードなどあると支払能力がその分減少します。

ですが、銀行のフリーローン(金利8.5%程度 枠300万円程度)で、利用目的を「借入金のとりまとめ」で、返済を前提にすれば、まったくダメということはありません。
問題になるとすれば、現在の3社との取引上、延滞履歴などがないか、勤務先の属性はどうか、職種はどうか、などの点についてということです。
借入申し込みの際は、必ず、現在のどこそこの借入金の返済が目的であると告げてください。
告げなければ、支払能力計算でしょっぱなから却下されてしまいます。
このことを告知する、また、融資実行の際は直接その消費者金融に振り込んでもらうことを前提条件にすれば、その借入金なきものとして支払能力を計算して頂ける金融機関もあります。
ただし、審査の方法は各銀行によっても多少異なるものですので、第二地銀、地銀をあたってみるほうが近道かもしれません。
今はメールオーダーや電話で申し込みができますし、また、FAXでも大丈夫です。

銀行以外の信販などは金利18%もしますので、この際排除して考えてください。

手段として、親名義でお金を借りてもらう前に、自分でなんとかということですから、親の保証人が必要となったら、それは御願いしてみるとして、まだ、道はあります。
諦めないで下さい。

また、上記の方法でまったく難しかった場合、親に一旦借り入れてもらったお金で全額返済し、解約(契約書を返してもらってください)の後、2週間以上経過してから(解約の実態が信用情報に確実に反映していると思われる時期)、銀行で借入の申し込みをして、親の借金を返す、という二重手間ではありますが、方法もありますよね。

手取りから推察するとurangaさんの支払能力はおおよそ96000円程度。
消費者金融から例えば29.2%程度の金利で借り入れているとしたら今現在支払利息が月々55000円程度、元金を含めると75000円程度でしょうか。

車のローンとか他のカードなどあると支払能力がその分減少します。

ですが、銀行のフリーローン(金利8.5%程度 枠300万円程度)で、利用目的を「借入金のとりまとめ」で、返済を前提にすれば、まったくダメということはありません。
問題になるとすれば、現在の3社との取引上、延滞履歴などが...続きを読む

Q借金の過払い金を弁護士に相談していますが、 実際に相談する際にはどこが良いなどありますでしょうか?

最近CMで借金の過払い金を弁護士に相談などやっていますが、
実際に相談する際にはどこが良いなどありますでしょうか?

ネットで検索するといっぱいあって
どこがいいのか迷ってしまう感じです。

借金で首が回らず、債務の整理を考えていますので、
実務的なところを探しております。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は1年前に債務整理をしてもらったのですが、
ここでお願いしました。

→ http://h7i1.com/ykaht96d

匿名で簡単診断をした結果、
最寄の専門の弁護士を斡旋してくれますので
安心です。

よく事務所単体でやっているところもありますが、
あればお勧めしません。

その事務所と相性が悪い場合、それで終わりですので。

ここでは、弁護士も変えてもらえますので、
臨機応変にあなたの借金と向き合うことができます。

弁護士さんへの報酬も出来高なので
心配することは無いです。

昨年、私がお願いしたときも80万円の過払いが発覚し、
そのうち10万円を弁護士さんにお支払いし、
70万円を毎月減額することができました。

結果、毎月の返済額も14万円から8万円に減額できましたので、
生活に余裕が持ててすごく楽になりました。

無料相談できますので、
まずは専門家の意見も聞いてみてはいかがでしょうか?

Q学生の消費者金融の借金返済について

友人(学生・22歳)が多額の借金を抱えています。
その友人というのが、精神病にかかっていて、働くに働けず、
両親の方も「自分で働いて返しなさい」
という状態です。
精神的にも肉体的にも参っていて、自己破産申告を考えているのですが、
両親はそのことに反対しています。
彼女は学生で、一応親の扶助に入っている形になっているのですが…
その場合、どのような借金返済の仕方がベストなのでしょうか?
私としては、体と心を治して、徐々に返済していければ、とおもうのですが…
個人民事再生法は適用されるでしょうか?
その他、よい案がありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

学生さんで多額の借金というのは大変ですね。
何かのストレス発散だったんでしょうか。

私も経験した 返済するという前提で、調停整理というのがあります。
全体で、毎月いくら位なら払っていけるのか等を
本人と金融屋の間に調停委員が入って決めるというものです。

大手のサラ金業者なら一社につき50万円借りているなら、残金50万円で今後の利息は一切つけません。 というのが多いです。

法定外の利息のついた金融業者の残金については、
法にのっとった100万までの法定利息 年利18%で計算しなおし
大幅に残金が減り、うまくいけば残金0になる場合もあります。

どれにせよ、全体の残金は2割くらい減り、
支払いも楽に出来る様になるでしょう。

まあ当然ですが、今後 数年間は クレジットなどは出来ませんが
本人のためにもその方がいいかもしれませんね。


方法は 近くの簡易裁判所に出向けば詳しいことは丁寧に教えてくれます。

申請すれば、 
即 金融業者に書類が郵送されますので取り立てなども止まると思います。
費用も個人でやると凄く安いです。

参考URL:http://courtdomino2.courts.go.jp/K_kani.nsf/ea145664a647510e492564680058cccc/2b09684876ed803449256b6c0010405f?OpenDocume

学生さんで多額の借金というのは大変ですね。
何かのストレス発散だったんでしょうか。

私も経験した 返済するという前提で、調停整理というのがあります。
全体で、毎月いくら位なら払っていけるのか等を
本人と金融屋の間に調停委員が入って決めるというものです。

大手のサラ金業者なら一社につき50万円借りているなら、残金50万円で今後の利息は一切つけません。 というのが多いです。

法定外の利息のついた金融業者の残金については、
法にのっとった100万までの法定利息 年利18%...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング