私は34歳の会社員で、総額300万位の借金を消費者金融等からお金を借りています。もともとギャンブル等で100~150万は昔からあったのですが借金についてそれほど重く感じてなく、無い時借りてあるとき返す そんな生活をしていました・・そして先日無保険の車を事故してしまい、100万の借金をしてしまいました。本当にショックでした・・これを機会に本気で返済して真人間になりたいのです。そんなこと自分で考えろ!って思うでしょうが自分ではなかなか返し方が甘くてダメなので恥をしのいで相談します。300万の借金をして全額返済した方がいたら教えていただけませんか?もういい加減借金とは手を切りたいのです。できれば1年で返したいです。内訳はシンキで100万、アコム40万、オリックス40万、モビット20万です。あとは親に話して100万借りて月3万ずつ返してます。

収入は基本給手取り20万円、始めたバイト代(ホテルの掃除)4万で24万です。 実家です。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

私も、少し前まで借金があり、最大でサラ金に450万ほどありました。


初めは、自分がまいた種とはいえ、どうしようかと本当に、とほうにくれましたよ。今日食べる食費もないほどでした。どうにかして返さなければと思い、その後、深夜の工場で必死で働きました。それこそ、血の汗を流す思いで無我夢中でした。楽しみといえば寝ることだけでしたよ・・そして完済した時、自分の人生観がすっかり変わっていました。
一生懸命働けばなんとか返せる金額だと思います。がんばって下さい
    • good
    • 74
この回答へのお礼

ありがとうございます 参考にさせていただきます。今現在20万払ったところです。なんとかがんばってみます。

お礼日時:2008/01/31 21:33

借金を早く返したければチャットボーイしかないですね。

前にテレビで紹介されてました。詳しくはネットでホストです。ブサイクでも月30万は稼いでいるらしい。スゲー奴は100万以上。後はあなた自身が行動をするかしないか・・・環境はパソコンとWEBカメラ。今の時期なら10万あればこの2点はそろうと思う。インターネットで調べたらもっと詳しく知れます。
    • good
    • 27
この回答へのお礼

ありがとうございます 参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/01/31 21:34

お困りのようなので質問に答えたいと思います。



まず自己破産をされてはいかがですか?
自己破産をしてもデメリットといえば
質問者さんの場合ですと信用情報機関、俗にいう
ブラックリストに登録される事、資格制限がかかる事くらいです。
もちろん資産はなくなりますが、実家暮らしなら
失礼ですが対した資産もないと思うので自己破産をお薦めします。

資産がなくなるといっても時価20万以下、生活必需品は残ります。
それで借金がなくなるのであれば問題ないと思います。
ただ車をお持ちという事なので車は手放さないといけません。
それが嫌なのであれば他にもあります。

個人民事再生です。
ただし利用条件があります。
住宅ローンを除く借金総額が5000万以下である事と
定期的、反復的な収入が見込める人ができます。
質問者さんのケースだと十分に利用できます。


個人民事再生の内容を説明したいと思います。

これは借金総額の一部を3年で支払えれば残りの借金は免除されます。
質問者さんの場合だと300弱なので、
3年間で100万払えれば、残りの200万は免除されます。
デメリットといえばこれも信用情報機関に登録されるくらいです。

あとは取引期間が書いてないのでなんとも言えませんが。
任意整理をして、のちに過払い金請求をするという方法があります。
借り入れ期間が短ければあまり意味がないのでなんとも言えません。


大体この3つをお薦めします。
どれもブラックになりますが、
借り入れができなくなるわけじゃないですよ。
あくまで借り入れがしずらくなるだけです。
場所によっては貸してくれます。
それにブラックになってるのは5~7年なので
対した問題じゃないと思います。

借金を大幅に減らしたいのなら、される事をお薦めします。

ただどれも弁護士に依頼した方がいいので
個人でやろうなんて思わないでください。
    • good
    • 24
この回答へのお礼

ありがとうございます 参考にさせていただきます

お礼日時:2008/01/31 21:34

専門家ではないので無責任なことにならないよう私の意見は参考程度にしてください。


弁護士さんに相談すると相談料別で(相談料無料もありますが30分か1時間5千円とかだと思います)1件あたり100万でも20万でもだいたい5万円くらいで債権整理できます。でもこのあたりは最終的には各弁護士さんに聞いて下さい。弁護士さんによって違うかも知れませんので。ちなみに債権整理ですので自己破産ではないです。4件でしたら多分20万円くらいと消費税です。でも頼む場合4件とも頼むのが効果的です。少ない金額しか借りてない、20万のところだからと弁護士に頼まず残すと弁護士さんが交渉する際、他の債権整理する消費者金融に「あそこは債権整理してないのになぜうちだけ債権整理しないといけないのか」なんて言われたりするそうです。グレーゾーン金利などはANo.2さんの説明が参考になると思いますが、弁護士さんに相談すると良い理由としてもちろん金利を法定金利に直して払いすぎた分があれば残りの残高が減ったり戻ってきたりしますが、他に返済が厳しい状況が認められれば残った元金のみを「無利息」で「完済まで」分割で返済できます。私は専門家ではありませんので、弁護士さんにまずは相談されてはいかがでしょうか?電話をして相談料を聞き相談しに行っても相談だけなら金額もそうかからないですし、結果、弁護士さんを雇ったほうが良かったということになるかもですよ。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にして見ます。

お礼日時:2008/01/06 10:23

9年前の25歳の時私には、1200万の借金がありました。



内訳
サラ金400万(6社)
ショッピングクレジット400万
マイカーローン300万
教育ローン100万

こんなになってやっと気が付き親に250万借りて
残り950万になりましたが、毎月30~40万を2年半で返済して返しましたよ!
食べるものは白いご飯にふりかけ・塩・マヨネーズのみ
正直当時は人間らしい生活は出来ませんでしたが、がむしゃらに行動していたので死にませんでした。
当然本業だけでは足りないのでバイトの掛け持ち
代行運転・掃除・配達・ポスティング・仕掛け花火・新薬の人体実験など様々な仕事を睡眠が4時間取れるように仕事しました。
僕の場合2年が限界と決め、生きるか死ぬか廃人になるかの選択でしたが、借りたもんは返すのが当たり前の時期だったので気合で返済しました。
でもタバコだけは辞めれませんでした(タバコが唯一の楽しみでした)

個人差は有ると思いますが、自分に勝つことが出来たら絶対に借金しない楽しい自分がそこには有るでしょう。

僕と同世代なのでがんばって欲しいです。
    • good
    • 30
この回答へのお礼

すごい!借りた金額もすごければ返した期間もすごい!人間やる気になれば何だってやれるという象徴ですね、、見習います!自分もタバコを吸いますので唯一の贅沢にします 本当にいろんな方がいて感謝してます。

お礼日時:2008/01/05 10:46

#4です。

もう一度だけお邪魔します。
あなたの給振りの銀行、親の年金の支給金融機関、地方銀行、農協、これら全てに相談に行かれましたか?1社で諦めていませんか。
融資係の胸先八寸のような所もありますから、恥ずかしいなどと考えていたら、どこも低利では貸してくれません。
どうしたら借りられるか、本気にならないと駄目なんです。
日参してでも融資係を呼び出し、返済計画と最後は借り換えも密かに打診して誠意を見せ、銀行の商品でも比較的融通の効くものがありますから、引き出させ契約してください。
一日500円の生活も良いですが、そこまで出来る決心があるのなら、
借金と戦っても良いのでは。
本当に金をまっとうに借りるのは、物凄いプレッシャーの掛かるものです。カードで借りる罪悪感は一瞬ですから。
自分が惨めで情けなくて人生の全てを他人に否定されて、悔しくて悔しくて堪らない気持ちになります。
これはやった人で無いと分かりません。絶対に。
自分は使った事がありませんがこちらも参考にされてはいかがですか。
200万以上では400万の税込み年収が必要ですが、150万位なら借り換えできそうに感じますが。
オリックスのこのサイトでシュミレートしてみて下さい。

参考URL:http://vip.orix.co.jp/index.htm
    • good
    • 13

こんばんは。


300万の借金を一年で完済するのは、普通の根性の持ち主には不可能です。
参考になりそうなサイトを紹介しますので、相談されると良いかと思います。
「全国クレジット・サラ金被害者連絡協議会」
http://www.cre-sara.gr.jp/
「生活改善サポートセンター」
http://www.7867.net/index.htm
「日本司法書士会連合会」
http://www.shiho-shoshi.or.jp/
「日本行政書士会連合会」
http://www.gyosei.or.jp/
「日本弁護士連合会」
http://www.nichibenren.or.jp/
「借金してても委員会」
http://www.n-yen.com/
「NPO法人 CCCアソシエーション」
http://www.ccca.or.jp/
「精神的被害&自殺をなくすVolunteer=借金Sector」
http://www.toratac.gr.jp/sara/
    • good
    • 9
この回答へのお礼

いろいろあるのですね、、良い情報ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/03 09:43

今はラジオ等で、最初無料相談という形で「過払い請求の相談にのります」とアピールをする弁護士組合もあるようです。


(後に見積もりをして実費を頂く)
8年位前ですが自分の時は、無料相談に行った弁護士は親身ではありませんでしたので、それ以降自力で返済を考えるしかありませんでした。
ですので「借り換え」と身内親戚の「恩赦」で進めました。
金額はそれこそ桁が違いましたので。
それはさて置き。
自力返済という事で考えると。
実質金利が絡むのは200万円ですよね。
サラ金やノンバンクは元金を減らさない限り、何も始まりません。
例えば銀行のフリーローン(まぁサラ金ですが)の活用。
(書面上、身内保障はいるかも)
年利15%(最近カードローンはリボ18%で案内が来るかと)で100万を5年返済で総支払額150万円。
あなたとお父さんで2本借りられれば、5年で100万の利子になりますが、月々おおよそ6万円の返済+100万肩代わりしてくれた父親への無利子の借入金を3万円とてし8万円強。まあ9万円として15万円手元に残ります。一日5千円使えますよ。5年スパンで考えれば出来ない金額じゃありません。これが一番簡単で今すぐでも出来る解決策でしょうね。時間差があれば銀行を変えて自分で2本借りれるかも。
100万円は捨てる覚悟がいりますが、でもローン会社なら倍返しですからね。
後、銀行から一桁の低利で借り返る裏業もありますが、これはもう少しご質問者様近辺の情報がないと答えにくいですね。
兎に角、銀行はお金を預ける所ではなく借りる所です。
今、保証人云々は「共倒れ」になるのを防ぐ為、銀行はあまりしつこく立てようとしません。信用保証協会に委ね、保障料は借主持ち。
多少「生臭い」お金でも、承知の上の「黙認」もあります。
銀行も「金貸し」。
返せる自信さえあれば、34歳で200万の借金なんて、車を買うことを考えれば普通でしょう。

でも、ギャンブルは程ほどに。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

銀行はダメでした、、親は年金暮らしでダメだといわれました。自信ですか・・とりあえず1月1日から1日500円生活をしてます。

お礼日時:2008/01/03 09:38

もろもろ300万程の借金をして完済した経験があります。



私は死ぬ気で1日18時間、週6~7で働きました。
そこまで働けとはいいませんが、もし短期間で完済したいなら
それくらいの努力が必要だと思います。
「寝る」「働く」を奴隷のようにひたすら繰返す感じになります。

N01さんの言うように金銭管理を親御さんにしてもらった方がいいと思います。
借金は自分の意識改革に成功しないと一生直りません。
それを1人でするのははっきり言って至難の業です。
(御自身でもうっすらとお気づきでは無いでしょうか?)

全てを打ち明けた上で、厳しく且つ親身になってくれる人を作るのが一番いいと思います。
質問者さんが辛い時に「お金を貸す」のではなく、生活を客観的に見てアドバイスをくれる人が理想です。
親御さんの性格にも左右される事ですので、金銭管理をお願いする時に
「本当に死にそうな時以外は甘やかさないで欲しい」と強く念を押してください。

頑張ってください
    • good
    • 11
この回答へのお礼

すごく思いが伝わってきたように感じました。とりあえず限界までやるつもりです ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/03 09:41

300万の借金をしたことはないですが、一応借金関係について聞いたことがあることを書いておきます。


まず、契約書の金利を確認してください。「グレーゾーン金利」というものをご存知ですか?(URL参照)。10万以上100万未満なら年18%、100万以上なら年15%より高ければ、その分の利息を過剰に払っていたということになり、これまでに支払った分を返済に充てることができる可能性があります。これを利用して過剰に支払った利息があれば、手続きを踏めば借金を減らせる可能性があります。可能性、と書いたのは、「みなし弁済」という制度があるためです。弁護士・行政書士などに相談してみると良いでしょう。最初は弁護士の無料相談などで、何が必要かなどを確認してみると良いかもしれません。(どこまで無料で相談できるかは分かりかねます。詳細な相談や実際の手続きになれば、お金が発生すると思います。もし過払いの利息が沢山あれば元が取れると思いますが、支払い状況によると思います。また、利息、借金の返済額などを補足されても、私は何の資格も持たない者なので、申し訳ないのですが詳細な相談にのることは難しいです。ご了承ください)。
この話を知らない人が、時々、慌てて金利の安いところに借り換えたりするようですが、乗り換えてしまうと過払いの請求は出来なくなるはずだったと思います。注意してください。

あと、親御さんに借金をするときは、借用書を作りましょう。少なくてもいいので、出来れば利息も設定しましょう。親子間だからといって、適当にしてはいけません。けじめの問題として。(因みに、高額だと贈与税の問題が生じる可能性がありますが、100万なら問題ないと思います)

参考URL:http://www.yebh3.net/image/gray/
    • good
    • 5
この回答へのお礼

親身な回答ありがとうございます。検討してみます。

お礼日時:2008/01/02 22:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q繰上げ返済、1年ごとに100万ずつ(3年間)と1年目に300万

住宅支援機構のフラット35Sを利用しています。
2008年8月よりローン支払いを開始しており、繰上げ返済を予定しています。

返済の仕方として、タイトルにもあるように1年ごとに100万ずつを3年間返済するのと、
1年目で300万をいっきに返済するのではどちらがお得なのでしょうか?(期間・ローン残金の面において)

ちなみに、住宅支援機構のローン返済シュミレーションを利用したところ、
前者(3年間かける)の方が期間も短く、利息も少なくて済むという結果が出ました。
このシュミレーション正しい結果なのでしょうか。

そうだとした場合、その根拠もご存知の方がいらっしゃれば教えていただきたいです。
(素人考えでは1年目に300万返したほうが良いという印象を受けていたので・・・)

Aベストアンサー

住宅ローン審査経験者です。

> 返済の仕方として、タイトルにもあるように1年ごとに100万ずつを3年間返済するのと、1年目で300万をいっきに返済するのではどちらがお得なのでしょうか?
> (期間・ローン残金の面において)
繰上返済が効果を発揮するのは、「利息」についてですから、期間やローン残金の面には関係ないですね。
住宅ローンの利息は、「債務残高」と「残りの返済期間」で計算されますから、原則、「一部繰上返済の仕方」が同じならば、「1年目に300万」の方がお得になるはずです。
(もう一方は、3年目にならないと繰上返済による残元金の減が300万円にならないから。)

> 住宅支援機構のローン返済シュミレーションを利用したところ、前者(3年間かける)の方が期間も短く、利息も少なくて済むという結果が出ました。
フラット35はネット上で繰上返済のシミュレーションを掲示していませんから(「よくある質問」の「繰上返済シミュレーションはできますか。」という質問に対する回答も「お取扱いの金融機関で承っております。」となっています)、もしかして利用されたのは「機構融資」(旧・住宅金融公庫融資)の『返済方法変更シミュレーション』ではないでしょうか?
あれって、結構分かりづらい点があるので、どこかで条件を入れ間違えてシミュレートされた…ということはないでしょうか?
適当なデータを入れて、エクセルでシミュレートしてみましたが(繰上返済の方法は「期間短縮型」)、やはり「1年目で300万をいっきに返済する」方がお得(総返済利息額が少なくなるので)となりましたし…。

これが「1年ごとに100万ずつを3年間返済する」のと「3年目で300万をいっきに返済する」ならば、「1年ごとに100万ずつを3年間返済する」がお得になるんですけれどね。

住宅ローン審査経験者です。

> 返済の仕方として、タイトルにもあるように1年ごとに100万ずつを3年間返済するのと、1年目で300万をいっきに返済するのではどちらがお得なのでしょうか?
> (期間・ローン残金の面において)
繰上返済が効果を発揮するのは、「利息」についてですから、期間やローン残金の面には関係ないですね。
住宅ローンの利息は、「債務残高」と「残りの返済期間」で計算されますから、原則、「一部繰上返済の仕方」が同じならば、「1年目に300万」の方がお得になるはずです。
(もう一...続きを読む

Q交際している彼。100万円程の借金返済に、3年以上もかかりますか?

3年程交際している彼がいます。
交際を始めるにあたって「(大手)消費者金融2社に100万円程度の借金がある」と言われました。

正確に把握はしていないのですが、ある程度銀行でまとめ、銀行分は完済したようです。
しかし消費者金融への借金は3年経った今でも完済していません。
彼は月の返済に5万程度費やしているということなのですが、そうすると2社の利息分を考えてももう完済してもいいのでは?と思っています。もしかしたらもっと借り入れているのではないか?などと疑っている状態です。(彼は借り入れていないと言っていますが)
つい最近、完済した銀行に借金の一本化を依頼したみたようなのですが、断られたとのことですし、他の銀行に頼んでも同じだったようです。

その理由について疑問があるのですが、ブラックリストか何かに載っているのが原因なのでしょうか?
もしくは彼が定職についていないのが原因なのでしょうか?(かれこれ6.7年バイト掛け持ちを続けています)

あと、2社から100万円の借り入れ程度で返済に3年もかかるものでしょうか?

今まで私も借金について肩代わりや協力はしない、一切関係ないと言い続けてきましたが、結婚を考え始めているので信頼してもいいのか、不安になってきました。

詳しい方、お力添えを宜しくお願い致します。

3年程交際している彼がいます。
交際を始めるにあたって「(大手)消費者金融2社に100万円程度の借金がある」と言われました。

正確に把握はしていないのですが、ある程度銀行でまとめ、銀行分は完済したようです。
しかし消費者金融への借金は3年経った今でも完済していません。
彼は月の返済に5万程度費やしているということなのですが、そうすると2社の利息分を考えてももう完済してもいいのでは?と思っています。もしかしたらもっと借り入れているのではないか?などと疑っている状態です。(彼は借り...続きを読む

Aベストアンサー

話を整理すると、
●3年前の時点で、消費者金融2社に、合計100万円の借金があった。
●月に5万程度の返済をして、3年経った。
●つい最近、銀行に借金の一本化を頼んだが断られた。
ということですよね。

返済のトータル額は、3年で約180万円ですね。
仮に年利30%とかなり高い利息を想定しても、元金が100万円であれば、十分に返済できている額です。

ここから考えられるのは、
●いままでの情報に何かウソがある。
●消費者金融が非常に高利である。
●完済間近である。
のどれかでしょう。

しかし、完済間近であるならば、最近になって、銀行に借金の一本化などを頼む必要はありません。
ということは、完済間近であるということはありませんね。

ということは、可能性としては残りの二つ。
高利か、ウソか。

法定限度を超えて高利ならば、弁護士を通じて処理すれば、超過して支払った利子は戻ってくる可能性があります。もしも高利であれば、対策をとったらどうでしょうか。

そんな高利ではないとしたら、少なくとも彼の言葉はつじつまが合わない可能性がありますね。

いただいた情報から考えると、この程度の結論にしかならないと思いますが……。

話を整理すると、
●3年前の時点で、消費者金融2社に、合計100万円の借金があった。
●月に5万程度の返済をして、3年経った。
●つい最近、銀行に借金の一本化を頼んだが断られた。
ということですよね。

返済のトータル額は、3年で約180万円ですね。
仮に年利30%とかなり高い利息を想定しても、元金が100万円であれば、十分に返済できている額です。

ここから考えられるのは、
●いままでの情報に何かウソがある。
●消費者金融が非常に高利である。
●完済間近である。
のどれかでしょう。

しかし、...続きを読む

Q自営業の父が多額の借金を残し、クモ膜下出血で入院中。借金返済についてご相談です

お世話になります。

借金のある父が、くも膜下出血で倒れました。後遺症で高次脳機能障害が発生しており、社会生活に支障がある状況です。
現在はリハビリ中ですが、医師からは仕事への復帰は難しいと言われております。

父は事業によって借りた借金があり、発病前までは収入を増やしながら
毎月返済をおこなっていましたが、現在は返済の目途が出来ていません。

家は、父 (世帯主), 母, 私(本人)の家族構成です。
母は定職に就いており、私も社員として企業に勤めております。
父の借金は住宅ローンや、消費者金融、銀行系の多重債務であり、毎月の返済額は70万にも及びます。

自営業の売上げが昨年から今年になって伸びたために、何とか支払いができている状態でしたが、
父が病気で働けなくなり、復帰の目途も分からないため、残念ですが廃業をする予定でいます。
実際に使えるお金ではないですが所得は高額なために、所得税の支払い金額も高額になると考えられます。

よって借金と税金をどのように処理していけば良いのか、色々と調べながら悩んでおります。

最悪は、破産も覚悟しておりますが、
その場合は父名義の家や20万以上の資産が無くなるため、本当に最後の方法だと考えています。
この場合は破産が適当という事でしたら、併せて成年後見制度や小規模個人再生、
自己破産などについてもご教示頂けますと幸いです。

お世話になります。

借金のある父が、くも膜下出血で倒れました。後遺症で高次脳機能障害が発生しており、社会生活に支障がある状況です。
現在はリハビリ中ですが、医師からは仕事への復帰は難しいと言われております。

父は事業によって借りた借金があり、発病前までは収入を増やしながら
毎月返済をおこなっていましたが、現在は返済の目途が出来ていません。

家は、父 (世帯主), 母, 私(本人)の家族構成です。
母は定職に就いており、私も社員として企業に勤めております。
父の借金は住宅ロー...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。お父様がそのような急病とは…本当に、大変ですね…。以前、法律事務所に勤めていましたので、少しでもお役に立てればと思うのですが。

まず、会社を廃業の方向で進められるのでしたら、会社には今、従業員の方はいらっしゃいませんか?もしいらっしゃるのでしたら、廃業する1ヶ月前には従業員の方にそれを伝えておく必要があります。

あと、お父様の会社を経営するにあたって、ご家族の方は会社の借金の「連帯保証人」や「保証人」になっていませんか?もし、これらの立場になっていらっしゃるのであれば、お父様や会社が債務整理を行うと、その分の請求が保証人の方に行く可能性は非常に高いので、心苦しいですが、お父様と一緒に債務整理を行うようにしましょう。

また、会社の整理のお話ですが、様々な借金をあわせて毎月70万円の返済ということですが、会社の整理の方法にはまず「任意整理」という方法があります。これは、弁護士が債権者と直接交渉をして(裁判所を介さずに)借金の整理をする方法ですので、弁護士にかかる費用は他の手続きよりも安く済みます。また、住宅を残したまま借金を整理することもできます。

しかし、任意整理は債権者が「どう出るか」によって、結果は大きく左右されますので、そのデメリットは覚悟する必要があります。また、基本的には借金を3年程度で返済する計画で和解することになりますので、借金の総額がこの期間で支払える額でなければならないということになります。

次に、民事再生は、最大で借金の額が5分の1まで圧縮することができます。この手続きでも住宅を手放す必要はありません。それ以外の借金を裁判所に申し立てて圧縮してもらうのです。任意整理に比べると、相当借金の額は少なくすることができる可能性があるといえます。この圧縮によって、借金が支払える額にまでなればいいのですが…。

しかし、民事再生は手続きにとても時間がかかりますし、集める書類も多く、弁護士費用もかなり高くなってしまいます。ただ、家を残せるというメリットは大きいと思います…。

最後に、自己破産ですが、これは本当にご質問者の方がおっしゃるとおり、「最終手段」だと思います。お持ちの家は、ご両親共有名義ではなくて、お父様個人の名義のものですよね?そうなると、お父様が自己破産なさることになると確実に差し押さえられるとおもいます。

ただ、自己破産をしたとしても、社会的に生きていく上でのデメリットは思っているほど存在しません。(こちらに自己破産について色々と書かれていました→http://www.shakkinkaiketsu.com/sub_jikohasan.php)

とにかく、ご自身で「どの手続きをしようか」とお考えになるのもひとつの手ですが、やはり現在の状況を全て(債務整理の経験のある)弁護士等の専門家に話して、一番良い方法を見つけることをおすすめします。ここで言うのもおかしいですが、やはり、文章に書かれている情報と、実際ところは違いがあるとおもいます。

ご質問者様もお母様も、突然のことから大変なお気持ちでいらっしゃるでしょうし、そんな中で、債権者からご質問者様やお母様に督促等が来るともっと苦しくなる可能性がありますから、代理人を立てて全て処理をしてもらうのが、正直、一番だと思います。

中小企業の破産やそれ以外の選択肢について掲載されているサイトを見つけましたので、下記に紹介しておきます。結構有名な事務所さんですし、無料相談も行っているようですので、一度相談されてみてはいかがでしょうか。
http://www.kaishahasan.com/
http://www.saimuseiri.com/

心から応援しています!がんばってください!

こんにちは。お父様がそのような急病とは…本当に、大変ですね…。以前、法律事務所に勤めていましたので、少しでもお役に立てればと思うのですが。

まず、会社を廃業の方向で進められるのでしたら、会社には今、従業員の方はいらっしゃいませんか?もしいらっしゃるのでしたら、廃業する1ヶ月前には従業員の方にそれを伝えておく必要があります。

あと、お父様の会社を経営するにあたって、ご家族の方は会社の借金の「連帯保証人」や「保証人」になっていませんか?もし、これらの立場になっていらっしゃるの...続きを読む

Qアイフル金利について 40万をアイフルから借り入れして 毎月の返済が11000円なんですが 利息だ

アイフル金利について

40万をアイフルから借り入れして
毎月の返済が11000円なんですが
利息だけで月に5000円以上引かれ
元金は5500円ほどしか
返したことになってません。

これは正しい金利なんでしょうか?

Aベストアンサー

借入金額の金利は17%~18%と思いますが
 例:金利18%・・1ヶ月で(18%×1/12)1.5%になります(計算例として)
  :40万を借り入れした場合・・最低支払金額は11000円(20万1円~40万の場合)に設定されています:アイフルのHPに記載あり
   40万×1.5%=6000円が1ヶ月当たりの金利です
   11000円(元本5000円+金利6000円)で元本は5000円しか減らないわけです
  :次回は、元本が40万から395000円になりますから 金利は、395000円×1.5%で5925円となり
   11000円(元本5075円+金利5925円)となり・・この繰り返して返済を行ってゆくわけです
 ・元本を早く減らしたい場合は、11000円の支払いを増額して支払います
  11000円を2万にすれば、+9000円元本が減ります(20000円(元本:5000円+9000円+金利:6000円)の様に元本が14000円減ります
>これは正しい金利なんでしょうか?
 ・消費者金融・クレジットカードのキャッシング の普通の金利です
 ・借りるなら、銀行のカードローンの方が金利は低いです

借入金額の金利は17%~18%と思いますが
 例:金利18%・・1ヶ月で(18%×1/12)1.5%になります(計算例として)
  :40万を借り入れした場合・・最低支払金額は11000円(20万1円~40万の場合)に設定されています:アイフルのHPに記載あり
   40万×1.5%=6000円が1ヶ月当たりの金利です
   11000円(元本5000円+金利6000円)で元本は5000円しか減らないわけです
  :次回は、元本が40万から395000円になりますから 金利は、395000円×1.5%で5925円となり
   11000円(元本5075円+金利5925円)と...続きを読む

Qモビットでお金を借りました。

モビットでお金を借りました。
15日~月末までは翌日の25日払いという事ですが、3回ほど1万円ずつ借りました。
最低返済金額は10万未満だと4000円ですが、4000円返済すれば良いのでしょうか?
それとも、4000円x3回分=12000円でしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

最終借入後残高と書いてあるので、
最後に借りたときに、借入金がいくらか、で判断するシステムなんでしょう。

なので、4000円で良いはずです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報