街中で見かけて「グッときた人」の思い出

私の父(60代)のことです。昨日胸が苦しいと救急車で運ばれ心不全といわれました。今は容態も落ち着いているのですが、問題があります。それは、父は以前から腎臓が悪く今は人工透析まではいってませんが、お医者様の話では「心臓の検査のために(心臓カテーテル検査)造影剤を使うと腎臓に負担がかかって、腎臓の悪い父はおそらく人工透析になってしまう」とのことでした。遅かれ早かれ人工透析は避けられない父ですが、本人も家族も1年でも2年でも長く自分の腎臓をもたせてやりたいと思っていて正直迷っています。そこで教えていただきたいのですが、腎臓になるべく負担のかからない、心臓カテーテル検査以外の検査方法はありませんでしょうか?もしあれば、父は名古屋市在住ですのでその近辺の検査可能な病院を教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

まず、普通は心筋シンチという検査をお勧めしますが、胸が苦しい状態では困難かもしれません。

心臓MRIならば造影剤を一切使用しないので安全です。ただし、フィリップス社製の最新のMRI(1.5テスラでいいですが)が必要です。これ以外の機種では心臓の動きはわかりますが心臓を栄養する血管(冠動脈)まではわかりません。名古屋だともしかすると藤田保健衛生大学にあるかもしれません。
なお、もし狭窄部位があれば名古屋徳州会病院に角辻先生が時々いらっしゃるようですので、受診されたらいいかと思います。角辻先生は造影剤を10~20mlという超少量で治療できる先生です。ただし、ここには心臓MRIはないようです。心臓CTはカテーテル検査より造影剤を使うので避けれたら避けたほうがいいです。
    • 2
この回答へのお礼

すぐのご回答ありがとうございました。大変参考になり、少し光が見えたような気がします。家族でいろいろと話し合い、とりあえず、主治医の先生と相談して(今は正月休みで先生がいらっしゃらないので)どうしても今、心臓の検査をしなければいけないのか?しなければならないとしたら、教えていただいたような方法で検査可能か?ということを聞いてみよう。今は容態も落ち着いているのだから慌てて、検査を急ぐことはやめよう。ということにしました。また、自分たちでもできる限りいろいろと情報を調べてみようと思います。お正月のお忙しいところ、ご親切に教えていただきありがとうございました。