プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小型軽量なノートパソコンを探しています。用途はプロジェクターにつなげてプレゼンをするのみです。
メーカーは気にしませんし、スペックも落ちてもかまいません。D-Sub15Pinがついていて、パワーポイント2003をインストールできる環境であれば可能です。できればUSBポートが2つあるといいです。
中古でさがしているのですが、どのようなものがいいでしょうか?理想では5万以下ですが、ある程度価格は妥協します。
外付けCDドライブは所持していますので、光学ドライブも不要です。OSはウィンドウズでお願いします。
過去のモデルで使いやすいというメーカー・機種名などをあげていただくだけでも結構です。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは~。



小型軽量、スペックは気にしない、5万円以下とくるならば…。

ちょっとリンクがオークションページで申し訳ないのですが

『NEC VY10F/BH』
http://page17.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/v3 …

私も使っているNotePCです。
1.29kgなので持ち運びは楽なほうです。
D-sub15Pinもありますし、USBは3つついています。
メモリさえ積んでおけばOfficeもPowerpointも十分動きますよ~。

『TOSHIBA Dynabook SS 1600 10L』
http://page12.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p9 …

こちらはもっと軽く1.1kgになります。
もちろんこちらもD-sub15Pinあります。

『TOSHIBA Dynabook SS 2110 DS10L』
http://page12.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p9 …

こちらはさらに軽く1.09kgです。
でも筺体が細すぎて熱は感じます(笑

とまぁ中古で軽く5万切るNoteになりましたら2003年~2004年モデルと少し古めになってしまいますが
当たりを引いたらまだまだ使えるNoteですよ。
中古品の注意点はバッテリーです。
さすがに劣化しきってます。
仕事で客先でプレゼンをするという場合には新調するのが良いでしょう。
バッテリーは使わないなら問題ありません。

新品ならANo1さんも書いている『工人舎 SAシリーズ』かもしれませんね。(値段含めてのお話ですが)
新品で10~11万円のモバイルノートですからねぇ。
普通モバイルノートは新品購入だと20万くらい覚悟がいります…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

機種名から使用感まで細かくありがとうございます。
当たり外れの件は大きそうですね。慎重に検討します。バッテリーについては常にAC電源を挿しますので問題ないです。大変参考になるお話ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/04 01:55

ThinkPad X20シリーズ X30シリーズ X40シリーズ



Panasonic W系、R系、T系

『メーカー名 B5ノート』メーカー名に東芝とか日立とか入れてGoogleで検索すると大量にヒットします

B5はあまり使った事がないのでどこがと言うのがありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的にモデル名を上げていただきありがとうございます。ネットで探して見ます。

お礼日時:2008/01/03 21:22

工人舎SAシリーズ


http://pc.usy.jp/wiki/index.php?%B9%A9%BF%CD%BC% …
とりあえず、工人舎のHPなどでアウトレットなども売ってます。
(工人舎HP繋がりませんでした。今サーバーダウンかな?)

私はオークションでPC持ち運び専用ケース、他の付属品付き4ヶ月落ちで63000円でした。値段のみ多少オーバーかもしれませんが、小型、1kg以下USB×2、D-Sub15Pin、無線Lan、有線Lan、Bluetooth付きで、後は、CF、SDカードを直接本体に差し込めます。

主に旅行用に購入しましたが、持ち運びが便利で、家の中でも使用してます。

プレゼンと言う事で、もしかしたらモニタが見づらいかもしれませんが、基本的には、プロジェクタの方を見る事が多いと思いますので問題ないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

工人舎SAシリーズというのは知りませんでした。非常に小さくて使いやすそうですね。
オークションで63000円ですか。やはり7万くらいは見ないと買えないですかね。参考になりましたありがとうございます。

お礼日時:2008/01/02 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!