アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学の課題で3Dでグラフを書くことになり、PCソフトを使うことを検討しています。

媒介変数で関数を入力できて、3Dで関数を描画できるソフトがあったら
教えていただけると助かります。

A 回答 (2件)

定番としてはgnuplotでしょうか。

使い方は検索していただければ沢山のwebpagesが引っかかります。
有料ですがmathematicaの方が使いやすいとは思います。

参考URL:http://www.gnuplot.info/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガンプロットの説明サイトが豊富で、とても使いやすかったです。
時間が差し迫っていたのでとても助かりました。
マスマティカに関しても調べましたが、ちょっとマスマティカは
高すぎて、手が届きませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/05 15:49

(x(t),y(t),z(t))の点を結ぶ三次元曲線のプロットなのか?


z=(x(t),y(t))の三次元曲面のプロットなのか?
どんなグラフですか?

僕がいま使っているのは、有償のMaple, 無償のMaximaです。
ソフトによって少しづつ使い方や使い勝手がことなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Maximaを試してみましたが、少し扱いが複雑で、まだ使いこなせず、勉強中です。色々と試してみます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/01/05 15:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!