プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社倒産のためハローワークで失業認定を受け、1度給付金を受け取りました。転職先が昨年12月中旬に決まり、今年1月から勤務します。ハローワークには採用通知書を持参しなければなりませんが、転職先からはまだ、受け取っていません。早く持っていかなければと思っていますが、遅れた場合、何か問題はありますでしょうか?お教え下さい。

A 回答 (3件)

内定が決まった12月中旬からハローワークに出向いてないのでしょうか?

遅れすぎるともらえるはずのものがもらえなくなりますので、
お早めに。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。12月初旬に認定日があり、それ以後、出向いておりません。

1度しか給付金を受け取っていないなら、早期に就職が決まった方がもらえるお祝い金(名称は違いますが)的なものがあったと思います。

受け取れる給付金の範囲での支給という事ですが、もらえるものはもらっておきましょう。

認定日に認定を受けなければ、自分のもらえるべき金額が減るわけではないですが、そういうことは早めに済ませて、新しい職場に没頭しましょう。

始業日に会社の方に話して、作成してもらい、出来たら直ぐ持参して報告するので、良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速行って参ります。

>12月初旬に認定日があり、それ以後、出向いておりません

・次の認定日が就職日・入社日の前ならその時にいつから就職が決定したか報告して下さい
 ・次の認定日が就職日・入社日の後なら、入社日の前日までにハローワークに報告して指示を仰いでください

・給付残日数により、また雇用形態により、就業手当、再就職手当の支給に該当する可能性があります、その辺の説明もあるかもしれません
・ハローワークから配られた、受給資格者のしおりの最後の方にある、採用証明書の提出は採用後でもかまいません
・失業給付は入社日の前日の分までは支給されます
・早めにハローワークに就職が決定した事の報告をして下さい
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今日から勤務でしたので、来週早々にはハローワークに行ってきます。