利用規約の変更について

赤面症とうつで悩んでいる18歳です。
この前心療内科へ行ってきてお薬の話をしてもらったんですが

即効性のあるお薬(飲むとすぐ効果が分かる)と
SSRIパキシルというお薬で飲み続けることによって少しずつ回復していくお薬があると話をしてくれて

私は飲み続けるほうを処方してほしかったんですが(赤面症も重症なほうで人と合うのが苦痛でたまらないので)
18歳ということで親がいないと処方はできないと言われました。


それで納得はいったのですが即効性のあるお薬を飲んで大勢の前でも赤面せず、本当に赤面しないとこんなに人と合うのが楽しいんだ!と感じることができて、その分持続性がないお薬だと切れた時に赤面症やうつになりそうで怖いです。

お薬も7日分しか出されていません。。

18歳以下や未成年などホームページでの書かれているのが違うので
正確なことを知りたいのですが、18歳以下の処方が禁止(親の同意が必要)でしたら、19歳になれば親の承認はいらずSSRIを処方してくれるんでしょうか?

長文になりましたがご回答よろしくお願いしますm(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

もう少し「SSRI」とはどの様なものか良く研究して下さい、18才未満には慎重投与と記載されています。


従って18才になればOKと云う事になります、SSRIのお薬は即効性はありません3ヶ月位してから徐々に効いてきます。
「SSRI」は3ヶ月程かかって効いてくるので、1日位飲み忘れても効き目が無くなるものではありません。
心配せずに医師の指示に従って下さい、2年~3年は飲み続けなければならないでしょう。

参考URL:http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%D1%A5%AD%A5%B7 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

私もインターネットや本でずいぶん調べました。
飲み続けて1、2ヶ月で効いてくるのですぐには効果は期待できませんが
私自身ずいぶんと赤面症に悩まされて薬をきっかけにでも治したいと考えています。

ネットでは18歳未満、以下(18歳が入るかどうかという問題ですね;
と書かれていますが私が行った病院では18歳以下は親の承認がいると言われ
18歳はまだダメなんだろうと思います。

といってもあと少しの辛抱ですし、がんばってみようと思います。
丁寧なお返事ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/06 13:36

 18歳かどうかがどう関係するかは知りませんが、パキシルの様な


薬の効果は、とても個人差が有ります。
 妻も最初はパキシルを飲みましたが、効果思わしくなく、トレドミン
に変えています。
 そんな特性が有るので1週間毎とか2週間毎とかで医者も様子を
診ながら判断する様ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

パキシルの副作用についていろいろなものもありますし
個人差もありますよね。
ちゃんと病院で診察して薬を出してもらうつもりです。

質問なんですが
奥様は赤面症でパキシルを飲んでいたのでしょうか?

お礼日時:2008/01/06 13:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング