プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

トイレが詰まったようで水が溢れてきました。それで大家に電話したところ、大家がラバーカップを持って直しに来て、「直ったと思う」と言って帰ったのですが、結局は直っていませんでした。
完全に水が流れなくなってしまい何とかしないと用を足せず困っているので、業者に修理を頼もうと思うのですが、この場合修理費は大家が負担してくれるのでしょうか?
大家は「他の部屋ではトイレが詰まったことなどなく、あなたの部屋だけなので、トイレットペーパーの流しすぎのせいだと思う。」と言っていました。これはつまり、私の責任だという事ですよね。業者を頼んでも私が費用を負担しなければならないという事を暗に意味していると思うのですが、どうでしょうか。
あと1ヶ月ちょっとで退出してしまうのですが、私が修理費を全額負担しなければならないのでしょうか。

A 回答 (7件)

あなたトイレットペーパーの代わりにティッシュを使っていませんか?

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
トイレットペーパー以外に流したことはありません。

原因者が負担です、ペーパーの流しすぎならあなたの負担です。

でももっと先のパイプのつまりということもありますから自分で修理してはだめです。
大家に頼むんで指定の業者に依頼すべきです。
    • 0
この回答へのお礼

ペーパーの流しすぎならば、私の責任なのですね。

構造上の瑕疵があり、改修の必要が有れば大家の仕事です。

通常問題ない状況で使用できており、今回たまたま何かの原因で詰まった物は使用者の責任で修理すべきと思われます。
修理によって発生されるその他の破壊が有った場合も、使用者が持つことになるでしょう。
ただし、その結果資産価値が上がれば大家にもその分の負担を請求できるかも。
    • 0
この回答へのお礼

構造上の問題でない場合は全額私が負担しなければならないのですね。

常識的に考えて入居時に詰まってたと言うなら大家に負担させられるでしょうが、長く使ってきて問題ないものが詰まったなら使用者の責任でしょう。
多量の紙を流したとか、なにか物を流したとか・・・

私は歯ブラシを流して詰まらせた事があります。

• 0
この回答へのお礼

長く下痢が続いていたので、トイレットペーパーを多めに使っていました。これが原因ならば、私が全額費用を負担しなければならないのでしょうか。

トイレや流しは、普通に使っていても詰まることはあります。

普通に住んでいても壁や天井が汚れたり、扉や窓にガタがくるのと同じです。これらの修理に必要な経費は、アパート経営に伴い当然生ずる通常の経費であり、家賃に含まれているものです。

質問者やその家族が、通常トイレに流すはずのない大きな固形物(携帯のような)を流したというなら別ですが、便やトイレットペーパーが詰まったとすれば、それは経年使用に伴うトイレ設備の劣化の結果であり、その修理費はアパート経営に伴う経費、即ち、大家の負担です。

蛇足ですが、、、
もうじきそのアパートから退去するとのこと。トイレの修理代を惜しむような大家であれば、なんだかんだと屁理屈をこねて敷金を騙し取ろうとする可能性があります。上記のような通常の生活によって生ずる床や壁紙の汚損・消耗の補修費用はアパート経営に伴う経費なので、明確な特約がある場合を除き、大家が負担するものです。注意してくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ラバーカップで何度かスポスポやってみたところ便が出てきたので、便が詰まっているのだと思います。
しかし大家は私がお風呂の髪の毛のつまりを掃除しなかったのが原因だと言い、「修理費は全額あなたに負担してもらうことになりますよ。それでもよければ修理業者を呼んでも呼んだらどうですか?」と言われました。
どうすれば良いでしょうか・・・?

構造上の欠陥で無い限りは,詰まるようなものを流した使用者の責任は当然な事です. 恐らくラバーカップを100円ショップで購入し何回かやれば通るようになります.

業者に依頼すれば最低1万円は盗られます.
    • 0
この回答へのお礼

二時間ラバーカップと奮闘したところ、直りました・・・。

簡単な話

>ラバーカップで何度かスポスポやってみたところ便が出てきたので、便が詰まっているのだと思います。
これが原因ですよ!
>長く下痢が続いていたので、トイレットペーパーを多めに使っていました。
と言う事であれば尚更、ご質問者様の使用方法に問題ありと思います。
詰まってるのは困る事なので早急に詰まりを直しましょう!
貴方のお金で!
    • 0
この回答へのお礼

ラバーカップを使って死にもの狂いで直しました。
今後はトイレットペーパーを極力少なくするように努力します。