天使と悪魔選手権

個人事業の手伝いをしております。
経理に関してはど素人ですが、手伝っています。
教えてください。

年始の参拝の際にかかった料金は、どう経費で処理すればいいでしょうか?
参拝料は領収書がいただけるはずですが・・・そうではなく、熊手など買ったものは、あまり領収書を貰っているところ観た事ありません。
いただけるのですか?

とはいえ、既に買ってきている・・・別に社長が立て替えてくれればいいのですが(笑)

A 回答 (4件)

普通は「雑費」で仕訳します



摘要には明細を書いておきましょう

熊手も普通は請求すれば領収証は頂けます
うちは貰います

その程度なら税務署も認めてくれるでしょうが、
認めてくれなくても「使途不明金」で課税されるだけ
(事業主の自家消費...(笑)。)

会社から貴方には出金できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一度、その不明金で処理されたことあります(別件です)
そうなろうと私に処理をした!ということが大切なので(恥)(笑)

ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/04 12:53

参拝の際にかかった料金のなかに明らかに事業主個人のものと捉えられるような支出があれば無理ですが、商売繁盛の祈願代などは税務署も認めてくれますよ。

必要経費に算入できるもののみ雑費等で按分されればいいですよ。
事務所に飾る熊手等の購入の際の領収書の有無については、現金出納帳などに内容を付記しておけば宜しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一応、「商売繁盛」です。
回答を参考にいたします。

お礼日時:2008/01/04 12:52

>年始の参拝の際にかかった料金…



それは業務に絶対必要なのですか。
熊手は誰かお客さんに差し上げるのですか。

たぶん、家事支出の範囲として、経費は否認されるでしょう。

業務に絶対必要と、第三者を説得できるなら、領収証は必ずしも必須ではありません。
「現金出納帳」や「業務日報」などで、その支払いが確認できればよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

あまり苦情を言えない相手なので、経費で落とせ!といわれれば、
従うのみです。
(勿論、印紙がない高額領収書とか、どうみても家計の分類は、お断りしますよ)

一応、会計士さんが見てくださるので、駄目!と言われたら、お金返してもらいます(笑)

お礼日時:2008/01/04 06:54

福利厚生費でいいと思います。

社内で発行する領収書で「熊手代」とすれば経費処理できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

超がつくほど経理は初心者レベルです。
PC使いこなせる
それだけの理由で手伝わされています
助かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/04 06:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報