プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カテ違いだったらすみません。

お店で買い物をして領収書を貰ったとき、たいがいレシート(明細)はもらえないですよね。
これって普通のことなのでしょうか。

飲み会などで幹事になったとき、領収書も必要だし、何を頼んだのか明細もほしいときってあるんですが要求すればもらえるものなのでしょうか。

A 回答 (7件)

#5の方の腹立ちはもっともで、昔のレシートは金額だけで明細が書いてなかったので、税務署の指導で領収書を要求するようにしていました。


レシートでは何を買ったか信用してもらえない時代があったのです。
現在は逆で、領収書ですと書き換えが出来るので信用してもらえません。
レシートのほうが信頼性があり、税務署も領収書だけだと突っ込みを入れるようです。
古い経理担当は昔税務署に指導されたことが頭にあって、レシートでは受け付けない傾向はありますね。
    • good
    • 12

店によって3種類有ります。


1.領収書を発行しない
2.領収書を要求すると領収書にレシートを貼り付けてくれる。
3.領収書と引き換えにレシートを取り上げる

それぞれ一理あるようですが、以前レシートには宛名と捺印が無いといわれたこともあります。

明細の判る領収書をくださいというのがいいようですね。
    • good
    • 7

そもそも以前から腹が立っておりました。


何故レシート(領収証)をもらっているのにまたわざわざ領収証を書かせるのかわかりません。
現在殆どのお店がPOSシステムになっておりますので、レジから出てきたレシートは正式な領収証だと税務署も認めております。
なのに古い経理のおばさんたちが、未だに領収証をもらってこいと言うんだそうですね。
はっきり言って馬鹿です。
現在私は自治公の会計をやっておりますが、各部の使ったお金は、必ずレシートを出すように言っております。
なのにまだ別の領収証をくっつけてくるお馬鹿な人がいます。
明細が書いてない領収証なんて何の意味もないわけです。
ですから明細のない領収証だけを持ってきた場合は、使い込みとして受け付けません。
ご質問の趣旨と違ってしまいましたね。
    • good
    • 6

法的な根拠はありません。


強いて言えば、3万円を越える場合は印紙が必要になり、レシートと領収書の両方に貼るのは損をするという程度のことです。
それでは何故片方だけかと言うと、不正防止のためで、お店としてはバイトの店員がレジを打たずに領収書だけを書いてお金をごまかす可能性もありますし、お客にとっては両方貰って経費を猫糞する可能性もあり、拙いということです。
コンビニなどでも税務署は領収書を発行したら、証拠として明細の書いたレシートを保管するように指導してるようです。
昔は税務署も手書きの領収書を信用しましたが、現在はレシートのほうが信用度は高い(明細がはっきりする)ので、レシートでよいと思います。
    • good
    • 3

 ホームセンターなどでは領収書とレシートの両方が付く店もあります。

レジの方で一括でできるようですね。
 領収書のほかに明細もほしいといえば飲食店でも書いてもらえます。
    • good
    • 4

普通のことです。



詳しい専門用語はしりませんが、
レシートも領収書のようなものです。
レシートに品代と印を押してレシートとしている店もあります。

会社なんかの場合、レシートと領収書を使って2回経費の請求ができちゃいます。(経理の審査でひっかかるでしょうが・・・。)

飲み会だったら、レシートだけでいいんじゃないでしょうか。誰も領収書がないって怒る人はいないんじゃないかな。
    • good
    • 1

普通はレシートはお店が控えとして回収します。



飲み会の領収書なら、レシートにお店の担当者の印鑑を押して貰うという形では駄目でしょうか?
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!