プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

●義母がメニエールという病気の後遺症で耳鳴りに悩んでいます。

 ⇒病院には定期的に通院し、日中は耳に機械をとりつけてますが
  夜はなかなか眠れず、もらったお薬(睡眠薬)もだんだん
  効かなくなってきたようです。

何かしてあげれることはないかと思い、ネットで見ていたら
オルゴール療法というのをみました。
個人差もあるでしょうが、よくなった、と聞いた方や
良くなった方はいらっしゃるでしょうか?

贈り物として、お薬を飲んでいるので食べたり飲んだりする物は
さけようとおもっているのですが、
そのほかにも、この病気で、普段の生活で取り入れられる、
改善のみられる方法があれば教えてください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

メニエール病やそのような症状を抱えた方に対して、栄養療法を行っている病院もあります。



私はメニエールではないのですが、慢性疲労や頭痛・肩こり、めまいなどのつらい不定愁訴をこのような病院で治療中です。
以前、漢方薬や西洋薬を飲んでもまったく改善しなかったのですが、
体調がかなり楽になっています。

「分子整合医学」という理論によるもので、千葉、東京、神奈川、茨城、大阪などにあるようです。
診療科は内科、心療内科、婦人科、皮膚科などであります。
どのような診療科でも、総合的な体調不良に対応するはずなので、ネットで調べて問い合わせてみるとよいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
返事が遅くなり申し訳ありません。

栄養療法、はじめてききました。
わたしも肩こりがひどいので気になります。
母のためにと質問しましたが、とても勉強になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/18 19:13

http://www.asahi-net.or.jp/~uc7m-mzn/

ここにはメニエールの人が集まって意見交換
したりしています。
いちど覗いてみてはいかがでしょうか?

ちなみに耳鳴りってたしかに耳障りですが
慣れませんか?俺はすっかり慣れちゃいま
した。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

耳鳴りって慣れるのですか?
義母は昨年なったばかりで、まだ慣れてはいないようで
夜になると寝れないみたいなのです。

心配しても何もしてあげれませんが、
慣れると少しはよくなるのかもしれないんですね。
ありがとうございました

お礼日時:2008/01/05 01:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!