アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年、父親のMEデスクトップパソコンにキングソフトインターネットセキュリティをインストールしました。
今までそんなに不具合なく、父は平穏にパソコンを使っていました。

この正月に私の義弟(妹の旦那)が来て、これを全否定してアンインストールしてしまいました。ネット接続もLANを抜いてしまいました。

これはセキュリティソフトではなくて悪質なスパイウェアが入ったものだと父に説明して、MEを止めて、Vistaパソコンを買ってもらったらいい、今のままMEを使ってネット接続でキングソフトでは危険だ、というのです。

もともとMEをまだ使う、と父本人がいうので、こちらで紹介していただいたキングソフトを導入し、父の要望に添うようにしたのに、いつのまにか私が無知で変な事をしていた、という話に変わってしまい、なぜか新しいパソコンを私が買い与えるということを父と義弟が話をしていて、非常におもしろくありません。

MEはサポートが終了していることは分かっています。私はXP時代に買い換えろ、といっていました。父が言うことを聞いてくれなかっただけです。それに、なぜキングソフトではいけないのですか。そんなに悪いソフトなんですか。気にいっていただけに、義弟の全否定には怒りを禁じ得ません。

駄目な理由をみなさんにお教えいただきたいと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (16件中11~16件)

基本的に義弟にやられたんじゃ面白くないですね。

(笑)

まぁ・・本当に義弟さんもネットセキュリティのスキルに長けているのであれば、現状態で最善のセキュリティを指南し、近いうちの買い替えを進めるべきだと思いますが、まぁ・・中途半端な受け売りの知識なのでしょう。<一番性質が悪い言い逃げタイプですよね。

 個人的には、Me+Kingでも使い方だと思いますよ。例えばですね、貴方のお父さんが、ファイル共有を使用し、またU系サイトから怪しいToolやファイルをDL、そしてエロサイト徘徊とブイブイ行っているならこりゃまずいでしょ。となりますが、いつも行くサイトはほぼ決まり、特定の人しかメールアドレスも知らず、細々と使用しているとするならば、XPやVista+有名対策ソフト使用して、上記のようなサイトを徘徊しているやからの方が、感染率は高いでしょうね。

>それに、なぜキングソフトではいけないのですか。そんなに悪いソフトなんですか。気にいっていただけに、義弟の全否定には怒りを禁じ得ません。

 まぁ・・実際のところ私もKingは余り進めませんが、それも用途ですね。実際Meに使える対策ソフトはかなり限られてきます。その中で未だMeに対応し、総合セキュリティソフトであると言うところは、評価してもいいと思います。(まぁ・・好意や健闘、違う意味の評価とマルウェア対策は全く別もんなんですがね。。。)

 Meを使用している親父さんに、Kingを勧めるのは、まぁ・・可も無く不可もなくふつーの選択だと思いますよ。問題はMeを使い続けているところにあるでしょう。後は、どういうインターネット環境か分かりませんが、ルーターを噛ますとか、McAfee SiteAdvisor(Me使えんのかな?)とか、FireFox、OperaのIE以外を使用するとかですかね。

 しかし、その中途半端な知識で、調子に乗っている義弟に、Meでの最善のセキュリティのアドバイスが出来なく且つ買い替えの必要性の説明も出来ずを途半端な知識でLanケーブル抜いて人のせいにしていったんだから、義弟さんに親父さん用PCを支給してもらえばいいんじゃないですか?口だけ出す評論家は最低ですからね。口出すなら金だせってね。

実際Meを使う時点で、対策ソフトのよしあしよりも、使用用途の方が感染に対するウェイトは重いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめ、なんで義弟が怒鳴って切れ切れ!と大騒ぎしたのかわかりませんでした。
父のパソコンは、インターネットは旅行先の情報収集、老人会の趣味のサイト閲覧くらいです。ネットに接続していない時の方が多く、百人一首や麻雀、囲碁といったオマケソフトで遊んでいるくらいです。なにかの検索の手違いくらいでないと危険なサイトにはたどり着かない使い方をしています。
MEを手放すつもりもない、ということだったのでキングソフトになったのですが、私がバカな選択をした、と言われるとは思いませんでした。
買い換えるなら金を出してくれるんだろうな、と言い寄ったところ、機種の選択の手伝いはしてやるが、金は兄貴が出せ、というので、それなら口をだすなよ、と、ただいま協議中です。困ったものです。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/06 16:52

先の回答に書き加えますけど、このキングソフト。


頻繁にウイルス定義のアップデートを通知してきますよ。
私は以前はシマンテックのファンでしたが、今の製品はどうか知りませんけど、こんなに頻繁にアップデートを促している姿にフリー版としてはとても健闘しているというのか、力を入れているのを感じています。
結果が伴っているかどうかは分かりませんが、私には好意的に感じます。
今はとことん付き合ってみたいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご登場、ありがとうございます。
使ってみないとわからない、といういい例だと思っています。
再度インストールしたいのですが、いま義弟と協議中で、父のパソコンは封印状態です。困ったものです。

お礼日時:2008/01/06 16:38

だいぶ前ですが、知り合いでXPにキングソフトを入れたが


まもなくアンインストールする羽目になったときいたので、
イメージは良くありません。何となくウイルスキラーの方が
まだましではないかと思っています。
しかしMeや98SEで、当然低スペックのパソコンで
まだまだ使いたければ、使えるウイルス対策ソフトが限られるので
仕方ない選択かもしれません。

まあでも妹さんの婿さんは他人なのでお父さんが気を遣った、
義弟さんはええかっこしたとかお兄さんに張り合ってみせたとか、
ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は、父はこのキングソフトの有料版の「オヤジのセキュリティ」という2006年バージョンを自分で買ってきてインストールし、起動不能に陥った過去があります。
2006は色々問題があったみたいですが、2007は使い勝手がよくて、父でも理解できるのでいい、と思っていました。
その当時、まだ買ったばかりのパソコンだから(5年すぎているのに。)使う、と言い張ったのでこんな選択肢になったのですが、今年になったら考え方が義弟にそそのかされて変わってきていて、やるせない思いです。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/06 16:34

私はキングソフト・インターネットセキュリティーフリー版のユーザーです。


毎日700から800通のメールを受信していますが、ほとんどがスパム系のものですけど、きちんと一般のものとスパムを区別していますし、ウイルスがあれば検出しています。
ただそれは、近頃人気のカスペルスキーと比べたら、そりゃ検出率は落ちるでしょうけど、フリー版と有料で高い料金を取っているところの差であって、費用対効果という面では当然の結果でしょう。
だけど、お蔭様でこれを導入してからはまだ一度もウイルスで難儀したことはありませんよ。
知らぬが花って言われるかもしれませんが・・・。
個人的にはフィッシング詐欺やワンクリックには注意を怠っていないので、初心者の方にキングソフトを薦められるかというと疑問は残りますが。
でもこれはいえるかな。

どんなに素晴らしいウイルスソフトであっても、設定を誤ると『○○に真珠』と言われかねないので、念のため。
何も入っていないよりは・・・という程度に考えていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際にお使いになっている方からのご回答、うれしく思います。
使った人はわかると思うのですが、そんなにひどくないではないか?と感じるのではないでしょうか。
無いよりはマシ、という考え方でいれば使えるソフトだと思うのですが、まるでウィルスそのもののように言われて削除されたことが面白くありませんでした。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/06 16:27

危険ではありませんが、検出率が低いとの評判が多いですね。


しかし、別にソフトを入れて危害がある訳じゃないのでしょうから、いいのでは?

逆に私はマカフィーを使用していましたが、検出率はいいのですが、当方のPCはハード面は性能良いPCなのですがあまりにも重過ぎてお話しにならない状態になり、削除しました。

有名所のウイルスバスターやノートンが一番安心できるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キングソフトは、絶対に検出力が弱い、ということで毛嫌いされているように思います。実際にそんなにひどいのならもっと大騒ぎになっていると思うのですが、幸いなことに父のMeパソコンでは快適に使えていました。
バスター、ノートンがまだ対応してくれていればよかったのですが、すでにサポートから見捨てられているので、選択枝が非常に狭かった事もキングソフト導入の動機でした。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/06 16:22

キングソフトはウィルス検出率が低いでしょ。


今は、少しは改善されているかも知れませんが。

キングソフトを使うくらいなら、フリーのavast! 4なんかの方がいいと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

検出力が低い、というのがキングソフトが駄目な理由なのですね。
それはわかりますが、無いよりはマシ、という考え方でした。
MEで使える、無償、父でもわかるもの、ということで、avast! 4よりキングソフトのほうが日本語が分かりやすい、操作も楽なので使いました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/06 16:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!