アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「男なんだからシャキッとしなさいよ」、「女なんだから部屋ぐらいキレイにしなさい」などのように
男だから女だからという理由で、こうあるべきだと言われることがあると思います。

でもそれって、往々にして男女の別は関係ないことのような気がするし、
性別の勝手な固定観念を、押し付けられてるだけだと思います。
例えば上記のようなことを言われるとしても『男なんだから』『女なんだから』は、はっきり言って不要ですよね。

皆さんはこのようなことを言われたことはありますか?
また言われたときどう思いましたか?

A 回答 (21件中11~20件)

「男なんだからシャキッとしなさいよ」

「女なんだから部屋ぐらいキレイにしなさい」

確かに不要ですね。
不思議なことに、この言葉って異性から言われるのではなく
同性から言われることの方が多い気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。同性からのほうが多い、言われてみればそんな気もします。
きっと、自分自身の経験からくる自信と、同性というある種近い存在に対して、
誇りみたいなものを伝承したいという、仲間意識のようなものなのでしょうか。

最近は「男たるもの、自分の食うものぐらい作れんでどうする」と、男が料理することを推奨する動きがあります。
小学生のころ、僕が家庭科で「サラダを綺麗に盛り付けて先生にほめられた」と言ったら、
オヤジに「男が料理でほめられたことを自慢するな」と言われたことがあります。
その時、ものすごく悲しかったことを覚えています。
自分の才能・適性を発揮できたことがすごく嬉しかったから親に報告したのに、
「男だから」という理由で、頭ごなしに否定されました。
そんな経験もあって、トラウマになってるのかもしれません。
または、そんなオヤジへの永遠の反発が、今の自分を作ったのかも・・・

男です。

親には言われたことがあります。子供の頃だったと思います。
親が子に言うことですから、どう感じたというか、親の説教ですかね?

でも、今考えると、こういう男に育って欲しいという希望があっての発言ではないでしょうか。

他人から言われた憶えは・・・ありません。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、親の「自分の子がこういうふうに育ってほしい」という希望は、
まさに面で捉えたイメージなんですよね。
親としては、世間の平均から外れた子にはなってほくない、言わば無難に育てばとりあえずOK、と思ってるところもあるのかもしれません。

ちなみに僕はつきあってた彼女から言われたこともあります。
「男なんだからハッキリしなさいよ」
これはまあ別の意味もあるんでしょうけどね。
でもやっぱりいい気はしませんでした。まあハッキリしなかった僕が悪いんですけど・・・

ANo.4です。

いろんな回答と質問者さんのコメントを見ての気づきですが・・・。
男女の区別自体がステレオタイプ、気にすることはないのではないかと思いました。
腰に刀を差してるような時代では必要な感覚だったかも知れませんが今じゃそんなことは関係ないですよね、私も物の言い回しに気を付けようと感じました。
有り難うございます。
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
まあ、本来それほど気にすることではないのかもしれません。
でも幼い頃からの、自分の中の感覚と、親や先生から言われる「らしさ」のギャップ、
その長年の蓄積でこびりついた違和感は、今からではもう取れない気がします。

中村中さん(歌手)は男性ですが、性同一性障害で思春期より自分が男だということに違和感を持ち始め、
周囲の反応も含めて、かなり苦しんだと言います。今では、男性でも女性でもないという感覚なんだそうです。
僕はそこまではいかないまでも、彼(彼女?)の感覚はすごく理解できます。
男女平等な社会をと叫ばれて幾年月。
これからの世の中、人々の意識がもっと大きくなり、理解の幅が広がってくれると信じます。

No1です。

このような決めつけは、社会に出た時に求められる資質。性質からです。

※シャキッとしない男
→仕事ができない
→女にもてない
→ゆえに周囲から尊敬されない、または重視されない

から辞めろと言われるし。これが女なら言われません。

※掃除ができない女
→これは最低限の身の回りのこともできない女として
 結婚の対象から外れることを意味します。
(結婚できなくなるということではありません。あくまでも一般論として
そのような資質を求める男が多いということです)

あくまでも一般論・・・・として社会にある。というだけで、
質問者さんの意見や考え方が間違っているわけでも否定されるべきもの
でもないということは言うまでもありません。
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
社会に出た時に求められる資質、性質・・・
その資質性質こそ、まさに人々の持っている男女のイメージなんだと思います。
たしかに一般論として社会にあるのは、頭では理解できてるんですが、
そういった『かたまり』で人間を見るという、ある意味便利な方法論は、
平均から大きく外れた資質性質を持つ者にとっては、とても厄介なシロモノです。

もし江戸時代の武士の家とかに生まれてたら、僕はきっと勘当でしょうね。

でも女だからっていつまでも泣いてて許されるわけない・・・

って思いながら生きてます。

友人に女の子らしくスカート穿いてみたら?とは言われたことある。
「何だったら私が買ってあげるから」まで言われて。
でも自転車乗りの私としては丁重にお断りしました。
21世紀になって2回しかスカート穿いてないよ(プチ自慢)
    • 0
この回答へのお礼

女性の場合は、男よりもうるさく言われることが多そうですね。
かつての女性は、世間の偏見というか男尊女卑の観念があったので、選挙にも投票できなかったし、
会社に仕事に出るのも、これは男のやることだ、と理解を得られませんでした。
でもそんな世間の概念も、今では大きく変わりましたよね。多少はあるにしても。
今後は個人個人の意識が、もっと変革していってほしいと願います。

すいません。

誤解させました。
それを完全否定するのは滅茶苦茶だと思いますのそれは、男らしくない男などです。
男らしくなれといっても、それは限度があります。だから男なんだからシャキッとしなさいよというのは良いけど、あまり言い過ぎるとまずいねということです。

年齢が単純な尺度といっても、それは目標や目安です。
それを無視したら、しっかりした子というのがどの子なのか分からなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
そういうことだったんですね。こちらも意図を読み取れず失礼しました。
目安!そうなんですよね。目安です。みんな自分が持っている目安をベースとして
ものを見てるんですよね。だから、その目安に外れたことを注意するのは当たり前といえます。
ただ、目安に外れたケースもあって然りです。
人によっては、自分の目安にできるだけ忠実であることに執着する人もいれば
目安からの外れ方をかなりの範囲で受容する人もいます。

なるほど~、自分の中で釈然としなかったものが、だんだん整理できてきました。

あまりね、言われた事はないんだけどね、そういう場面で男なんだから、女なんだからって使うのは、説得する自説が他に見つけられないだけじゃないの?とっさに反論しにくいじゃない?男らしさとか女らしさとか持ち出されちゃうとさ。

男らしさとか女らしさとか漠然のイメージに頼ってるだけだよ、きっと。「文句たれないで己の言う事聞きやがれっ」て言いたいだけって感じ。もし言われたとしたら「ねぇキミ、もっと小粋な説教してよ」って言い返します、、、心の中で。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。きっと言う側はあまり深く考えないで、自分の平均的なイメージから相手を見ているだけ思います。
何か理由をつけるのに、それが簡単だし楽ですから。
まあそれは、ある程度しかたないとは思いますが、
僕のような人間もいるということをそういう人たちにも認識してもらいたいものです。
うちの親もしかりです。まあ、もう独立してるのでいいですけど。

・云われたことはありません。

(どっちかというと性別なりのことは無難な行動パターンだからだと思います。)
・(言われている人を見たとき)まぁいわれても仕方ない行動だよなと感じることが多いです。

この言い回し自体「そもそも体の構造に差違があるのでそこを酌んで出来ないことを咎めない」を逆に性別なりのことは出来ないといけないことと捉えた言葉かも知れませんね

女性がシャキッとしてなかったところで「まぁ女性だし・・・」で済まされるでしょうね、逆に男の部屋が汚かったところで「まぁ男だからなぁ」って事もアリかなと思います。
勿論両方とも出来ているのがベストですが「性別的に仕方ないという感覚」を持ってパーフェクトではないことを妥協するとでも云うのでしょうかね・・・。
その感覚を逆に使った結果が「男なんだからシャキッとしなさいよ」「女なんだから部屋ぐらいキレイにしなさい」に転じているような気がします。

「男なんだからシャキッとしなさいよ」
>そう言うのが好きな女性も居るんです

「女なんだから部屋ぐらいキレイにしなさい」
>綺麗好きな男性と結婚するからいいんです。

ぐらいの勢いで対抗してやったらいいことだと感じます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・説得力があります。
でも、なんというか「男」と「女」という単純な区別で人間を見られるのが嫌なのかもしれません。
僕は男ですが、体が細くて力もないし、服もメンズでサイズがなかなか無いのでレディースも選びますし、
部屋はキレイなほうが好きだし、荒削りなものより繊細なものの方が好きです。
(他人からはよく女みたいな趣味だなとか言われたりします)
だから、「男はこうあるべきだ」という概念はどうも反感を覚えてしまうんです。

親にではありませんが、言われたことはあります。

どう思ったかは覚えてません。

性別の勝手な固定観念ではなく、もともと男女にそういう違いがあるという特性を認めているだけだと思います。
はっきり言えばその文脈では言わなくていいと思います。
しかし、別に言ってもいいと思います。前述のとおり、男女には違いがあると思っているので。
男なんだからが駄目なら、もう何歳なんだから転んだくらいで泣かないのという発言も出来ない気がします。

もちろん、男らしいか女らしいかや、その年齢に見合った成長をしているかなどは個人差があるのでそれを完全否定するのは滅茶苦茶だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

完全否定してるわけではないですが、そこで言う理由としては的外れではないかと思うんです。
シャキッとしないといけない理由、部屋を片付けないといけない理由を言うのならわかりますけど・・・
もう何歳だから転んで泣かないの、というのも、言ってみれば強引な脈絡に思います。
仰るように子供に成長の個人差があるがゆえに、年齢という単純な尺度で「らしさ」を決めけてしまうのは、
いささか安直すぎると思うんです。

男です。

言われたことはあります。
言われれば情けなく思い、恥ずかしい気持ちになります。
言い訳をしてる時なんかよく言われましたね。
「男のクセに言い訳するんじゃない!」みたいな。
子供の頃の話ですが。

男と女で感じ方が違うかもしれませんね。男は
・ハキハキしろ!
・力強くなれ!
・男なんだから荷物持て!
みたいな感じですもんね。できなければ明らかにかっこわるいし。

ただ、女性がよく言われるのは質問文にもあるように
・整理整頓しなさい。
・料理ができるようになりなさい。
・おしとやかにしなさい。
みたいな感じで押し付けがましい感じの要求が多いですかね?不満もでそうです。

でも、性別の勝手な固定観念というのはほぼ全員の人が持っていると思います。
女性で部屋が汚い人は周りが引くと思います。男では笑って済まされそうです。
逆もしかり。
女でフリーターは嫁に行けそうですが、男がフリーターの場合、嫁さんの両親は不満でしょう。

こういうのは仕方の無いことだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

仕方がない・・・そういうもんなんですかねえ。
僕自身は、男だから女だからはあまり関係なく見てしまうほうなので、
一般の人とは感覚が違うのでしょうか・・・