アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「男なんだからシャキッとしなさいよ」、「女なんだから部屋ぐらいキレイにしなさい」などのように
男だから女だからという理由で、こうあるべきだと言われることがあると思います。

でもそれって、往々にして男女の別は関係ないことのような気がするし、
性別の勝手な固定観念を、押し付けられてるだけだと思います。
例えば上記のようなことを言われるとしても『男なんだから』『女なんだから』は、はっきり言って不要ですよね。

皆さんはこのようなことを言われたことはありますか?
また言われたときどう思いましたか?

A 回答 (21件中21~21件)

>性別の勝手な固定観念を、押し付けられてるだけだと思います。


例えば上記のようなことを言われるとしても『男なんだから』『女なんだから』は、はっきり言って不要ですよね。

男女に求められる態度はあきらかに存在します。
そのような教育ははっきり必要であると断言できます。

>皆さんはこのようなことを言われたことはありますか?

あります。

>また言われたときどう思いましたか?

この程度は男女関係なしですから、素直に「はい」といって正します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね。この例のようなことは男女関係無く心がけるべきことです。
ではなぜこんなことに「男だから、女だから」とつけるんでしょう?そこがポイントなんです。
身体的な向き不向きによる事柄ならわかるんですが・・・

お礼日時:2008/01/04 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!