プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この春、東京から沖縄に転勤となりました。大型家電は現地で買い替えますが、以下の物はどうしても運びたいです。どうしたらよいでしょうか。
自転車(26インチ)、ビデオデッキ、小型CDプレイヤー、プリンター、ガスコンロ

できるだけ安く済ませたいと思っております。お勧めの引っ越し業者さん等をご存じなら教えて下さい。また、船で運ぶ方法も教えてほしいです。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

お疲れ様です


昨年まで沖縄に転勤で住んでいました。
自分のときは クロネ○ヤマトの単身パック2個でいきましたが
結構荷物が増えてしまって割高になってしまいました。
あまり荷物が多くなければゆうパックで送るのが一番安かったです。
あとはフジ○ランスコーポレーションという車を船で運んでくれる
会社があって そのばあい車につめるだけの荷物をつめば
その分安くなりますね。(業者によっては車は空にしておいてということもあるようですが ここはOKでした)
自分はマーチで6万ちょっとでした。質問者さんのお荷物は車に入りそうですものね。
沖縄へのひっこしは本当に大変で東京から港(川崎か有明まで)
そのあと船で数日
その後沖縄の那覇新港から居住地へ
という感じで長期戦です。
その間に自分は飛行機で現地に向かい 荷物が到着するまで
ホテル住まいです。
沖縄から帰ってくるときは現地の ひっこしの沖縄配送 に車も荷物も
全部お任せして25万ぐらいで これが一番安かったです。

あとよけいな事かもしれませんが 沖縄では自転車は大人はほとんど
いや 全く乗りません。(スポーツのためなら別ですが)
車社会ですので 自転車はこどもの乗り物だそうです。
(私も沖縄に住んで すぐ自転車を購入したのですが かなり浮いていました)
色々文化も違って大変と思いますが頑張ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。
私の場合、一人暮らしで荷物が多くない・家電や家具は処分してから行く・車は持っていない ので、やはりゆうパックで全て送るのが、一番安くすむと思いました。時間を見つけて段ボールに詰めるのはかなりしんどいですが、物の整理も兼ねて気長にやります。

自転車は、私はサイクリングを趣味にしているため、沖縄でも乗りたいと思います。ですが浮きそうですね(笑)しばらく様子を見るつもりです。

実際に沖縄へ転勤なさった方のご意見は、大変貴重で参考になりました。とても感謝しております。
どうもありがとうございました。新天地で頑張ります。

お礼日時:2008/01/09 17:06

 自転車は捨てて沖縄で安い物を購入した方が良いでしょう。


 あとは宅急便もしくはヤマト便で送れると思います。引越業者を使わずに配達日指定でバラバラに送った方が安いような気がします。集荷には宅配業者も来てくれますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。
自転車は気に入っているので、分解して送ることにしました。
引越業者よりも送ったほうが断然安いですね。危うく散財してしまうところでした。

お礼日時:2008/01/09 16:56

可能な限り自分で持って行き、持てない分は宅配便。


自転車は分解して預け荷物、ビデオとCDプレイヤーは手荷物にできると思います。
プリンター、ガスコンロは大きさによるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
自転車の分解を検討したところ、自転車専門店で分解・梱包を¥3150円でやってくれるとのことです。さらにゆうパックで送れば、¥5000前後で済みそうです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/01/09 16:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!