プロが教えるわが家の防犯対策術!

デパートのイタリア展で生ハムを食べてから、生ハムの美味しさの虜になってしまいました。
あまりに気に入ったので、デパートに出展者を問い合わせて、出展者さんから直接原木を売ってもらいました。

しかし、家で包丁で切って食べてもあまり美味しくありません。
買った生ハムは向こう側が透けて見えるくらい極薄にスライスされていましたが、包丁ではどうしても厚くなってしまいます。
出展者さんに相談してみたところ、10万円くらいで生ハムスライサーを売ってくれるとのことでしたが、お金がなくて買えません。
というわけで、3万円くらいで下記条件を満たすスライサーがあればゲットしたいと思っています。
なにとぞアドバイスよろしくお願い致します。(海外通販でもOKです!)
・向こう側が透けるくらい薄くスライスできる
・生ハムを半冷凍にしなくても薄くスライスできる
・掃除がどちらかというとラク

自分で調べた限り下記機種が評判がヨイのですが、イマイチ性能差が分かりません。
デロンギは余り薄く切れないそうなので、対象からは外れそうです。
・Krups
・Graef
・Chef's Choice
・Hobart

ちなみに何回か外食で高級生ハムを食べてみたのですが、美味しいと思ったことがありません。
大抵は生ハムスライス用のギザギザナイフで切った生ハムを出されるのですが
やはり厚みがありすぎるのと、生ハムの保存状態が悪いのとで、どうも満足できません。

A 回答 (2件)

「生ハムの美味しさの虜になってしまいました」


そうですね!!

うす~~く切ったハムをその場で食べるとすごく新鮮で美味しいです。
同じハムでも時間が経つと味が変わります。

スライサーを使わずにナイフでスライスすることもありますよ。
この場合、わりと高級なハム(乾燥期間が長い)が多いような・・・
スライサーとナイフでスライスするハムは多少種類が違うそうな。


「ギザギザナイフで切った生ハムを出されるのですが」
ギザギザナイフでは味が損なわれてしまうのでは?
ナイフでスライスする時は必ず切れの良いナイフを使っているはず・・・
刺身のように切った面が綺麗になるように。

また、イタリア展のハムの方が美味しいハムだったのかもしれないですよ。
日本値段でキロ当たり2万円ぐらいしていたのかも??

塊を買うときはタチ落し、つまり小さくてスライサーで切れなくなった部分。

生ハムは生き物ですから味が変化します。
硬くなった脂身の部分を無くすと早く痛みます。

いつも美味しく頂くにはお店から毎回必要なだけ購入することです。

大きな塊の保存は温度と湿度の管理が必要だと思います。
欧州では冬は常温で店にぶら下がっていますがねぇ。
でも一度スライスしてしまうとある程度の日数で売り切ってしまうようです。

高級なのに痛んでしまって捨ててしまうのはなんとも・・・
勿体無いようですがどんどん使ってください!
シチュウやスープに、オムレツや野菜炒めに・・・
イタリアでもそのようにして食べきっているそうです。
    • good
    • 4

大変失礼ですがProsciuttoさんのご質問文を読んだ感想を記し補足要求します。



1.生ハムに目覚めた事は理解できました。
2.原木を買った事は判りましたが、それは何をさしているのか不明です。
原木=足一本分を買ったんでしょうね?
3.もし、足一本を買ったのならばスライサーの10万円程度を何故高いと言うのか、貴方の資金力、価値判断が不明です。
4.外食で高級生ハム云々で、美味しく思えなかった、とありますが、その原因は切り方と保存状態と言われています。
そこで言う高級の定義は、イタリア展で食べたものとのレベル差は何なんですか。
貴方が高級以上の足一本を買われ、その全てを食べきれるまでの保存状態はそんなに良好なのでしょうか。
文章からは単なる個人消費と見えるのですが営業使用ですか?それとも1日に何kgも食べるような大家族なんでしょうか。

ぐたぐたと書いてしまっていますが結論としは、もう少し生ハムを謙虚に食べてからご判断してください。
手切りを不味いことかのように書かれていますが、美味い不味いはスライスだけの問題ではありませんよ。
全く間違っています。
    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!