電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近またテニスを初めスクール通い始めました。感を取り戻しつつあるのですが、以前はバックハンドはシングル(主にスライス)だったのですが、年齢や力が入らなく(打ち負け)なりダブルバックハンドに変えました。
そこで、問題なのですが、
バックハンドストロークが両手打ちにすると、バックボレーも両手打ち
なのでしょうか?
そのスクールではシングルハンドを勧めてるって言っていましたが、
まだ、慣れてないせいか両手で打つとリーチが短くて面の作り方が上手くできなくて、「当たった所勝負」のようになっています。
コツみたいなのあればアドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

バックハンドストロークが両手打ちでも、ボレーは片手で


処理されている方の方が多いような気がします。

バックボレーを両手打ちにされている方は女性に多いですね。
ボレーで力負けは、あまりしないとおもいますので
もともと片手でボレーしていたのであれば、片手の方が
違和感がないような気がします。

両手でされるのであれば、動画サイトがあるので
参考にされてはいかがでしょう。

参考URL:http://www.mytennis.tv/contents_list.php?SKEY=%C …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですか。まだ感覚が戻ってないのでしょうね。ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/07 19:56

>バックハンドストロークが両手打ちにすると、バックボレーも両手打ち


なのでしょうか?

そんな事はないです。
バックボレーも両手になるとリーチが足りないのでシングルスだけではなくダブルスの前衛すら出来ません。
バックハンドがダブルハンドなら右手はそのままのグリップで右手の手の甲で打つ(当てる)感覚を覚えてください。
この時、ラケット面と手の甲は殆ど同じ角度でボールに向かいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうなんですね。特にとっさに反応する時に届かない時が多いんですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/07 19:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!