アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問させて頂きます。
友人の事です。38歳の既婚女性です。
数年前から年に1~2度程度ですが、突然意識不明になって
倒れることがあります。(通算で5回程)
近くの病院で診て貰いましたが、原因が分かりませんでした。
ただ、脈が少し遅い(その時は60以下)という事で、大きい病院に
行きなさいと言われ、大きい病院で心臓の検査を3つほどしました。
心電図、24時間心電図とエコーだったと思います。
検査の結果は異常なしでした。
倒れる時は、大体夕方から夜にかけて、疲れている時、直前にお腹が
痛くなる、などの特徴があります。
痙攣などはありません。完全に意識が無くなるので、数日前に倒れた
時は、頭を打ってしまいました。このような症状のあてはまる病気
にはどんなものがありますか?原因が分からないので本人も周りも
とても不安です。どんな病院に行ったらいいのか、
どんな検査をしたらいいのか教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

多いのは、失神(神経調節性失神、不整脈)、てんかんと思います。

一過性脳虚血発作の場合は、通常は意識障害に加えてなんらかの神経所見の異常がでる事が大部分だからです。とはいえ、成人になってから発症したてんかんはもやもや病など脳になんらかの異常がおこっている事が多いこと、一度ペースメーカーをいれてしまうとMRI検査しにくくなる事からまず、神経内科で脳波、頭部MRIをしてもらうのがいいかと思います。その際は、意識障害のあった時間の様子を観察していた人を一緒に受診してもらうと診断しやすいかと思います。
それで脳疾患やてんかんがなさそうなら失神の精査(神経調節性失神に対してヘッドアップチルト試験、不整脈に対し電気生理検査)をしていいかと思います。昨年末にメドトロニックの埋め込み型長時間心電図が厚生労働省から認可がでました。P波がみえない事が多いなど欠点もあり当院でもまだ使った事はないですが、通常のホルター(24時間)心電図でみつかるほど頻繁ではなく、いきなり意識がなくなるためイベント型長時間心電図が使えない症例には有効かと思います。また、ペースメーカーやICDと違い容易に(皮膚切開だけで)不要になったら取り除けるのでその点でも有利です。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございました。
昨日、メールチェックが出来ず、お礼が遅くなり申し訳
ありませんでした。

やはり、まずてんかんの検査をするべきなのですね。
少なくとも30歳を過ぎてから倒れる様になったので、そんな時期に
発生するてんかんがあるのかな?と思っていたのですが、
他の脳疾患を患ってる可能性があるということなんですね。

心臓の方は、他の可能性を排除した上で、最後に検査するのが
よさそうですね。海外に住んでいるので(私も友人も韓国在住)
その検査が出来るかどうかは、心臓の検査を受けた病院に聞いて
みようと思います。

質問をあげるまでは、本人も周りも漠然とした不安で一杯で
悶々としていたのですが、色々アドバイスを頂いて、調べるべき
事はきちんと調べて、きちんと検査を受けさせようと思いました。

とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/07 11:17

心臓に原因がないとしたら、次は脳波などを調べるのが良いと思います。

脳神経外科か精神科、神経内科などでてんかんに強い病院を受診されるとよいでしょう。
    • good
    • 2

ANO.2ですが追記します。


自律神経発作は腹性てんかんと呼ばれ現在は死語で一種の部分てんかんの事です。症状として腹痛や頭痛があります。
失神について参考に・・・
http://www.oguradaiclinic.jp/page1363.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

失神のコピペありがとうございました。
実際、倒れた瞬間を誰も見ていないので、断言できないのですが、
どうも失神よりてんかんの方に近い気がします。

実は彼女はとても内気な性格で、心臓の検査の時も私が無理矢理
引っ張るようにして病院につれて行ったので、「てんかん」の
可能性はご主人さんを始め周囲の人間は、真っ先に考えたのですが、
「てんかんかもしれない」から病院に行きましょうと、言う事自体
とても躊躇われて、他のあらゆる可能性を調べたかったのです。
そのうちの一つの可能性として「てんかん」も調べましょう、と
言う為にです。

でもやっぱり、本人も周りも漠然と恐れるのではなく、きちんと
事実を知らなければと思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/07 11:00

突然の意識消失が起きる病気として


不整脈、起立性低血圧、排尿排便時の失神(NMS)、睡眠発作、低血糖、脳貧血、脳血管疾患、動脈の病気、てんかんなどが有ります。
私は排便時の失神(状況失神)と自律神経てんかん(自律神経発作)の病気
を持つ患者ですが意識消失するときは腹痛や腹部の違和感が起き、特に夜間帯に起きますが意識が有る時も有ります。私の病気と同じかどうかは解かりませんが検査の方法として

不整脈、起立性低血圧、NMSの検査はTILT検査(ティルト検査)は循環器内科、神経内科、脳神経外科

てんかんが疑わしい場合には各地にあるてんかんセンターに受診してください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
昨日、メールチェックが出来ず、お礼が遅くなり
申し訳ありませんでした。

症状がとても似ている気がします。
循環器内科とてんかんの検査を早急に受けるべきですね。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/07 10:46

当てはまるかどうかわかりませんが、同僚(女性、30歳)が数ヶ月前に似たような感じでした。



帰宅する電車の中で不意に意識を失ったり、休日友人といるときに意識を失ったりということが度々ありました。そのころは会議中に腹痛と吐き気で退席することも何度かありました。

病院で「バセドウ病」か「橋本病」と言われ、詳しい検査の結果「橋本病」だったそうです。自律神経失調症も併発していました。現在は投薬で症状はおさまっているそうです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
昨日、メールの確認が出来なかったので、お礼が遅くなり
申し訳ありませんでした。
バセドウ病とか橋本病というと甲状腺関係の病気ですよね。
甲状腺の病気でも意識を失うとは知りませんでした。
参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/07 10:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!