アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

部署には7人くらいいます。
同期の採用は私を含め2人です。
7日から初勤務なのですが、挨拶で手土産は必要ですか?
恐いのが、もう一人の人が持ってきて、私が手ぶらという場合です。
かといって、私だけが持って行って相手が持ってきていなかったら、相手の気を悪くしそうですし。
相手の連絡先を知っていればいいのですが、知らないのです。
このような場合はどうしたらよいでしょうか?

A 回答 (5件)

いらないです。

きっちりと挨拶してください。
    • good
    • 0

退職時ならともかく、初勤務で手土産が必要なんて初耳です。



まったく不要であると思われますが・・。どうしても心配なら、一応用意しといて、その同期生が万一配り始めたら配る、配らなかったら、そのまま家に持って帰るというのはどうでしょうか。

あるいは、入社時にその同期生に聞くとか。
貴方「ところで、○○さんは手土産とかって持ってきたりします?」
同期生「えぇ、一応持ってきましたが。」
貴方「ホントですか?」 <すかさず財布から数千円を出す>「申し訳ないんですけど、連名ってことにしていただけませんか?」
同期生「あっ、いいですよ。」 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初耳というくらいですから、不必要ですね。
でも心配性なので一応、わからないように用意をしていき
臨機応変に対応することにします。もし相手が出さないなら持ち帰ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/05 23:28

No.2で回答した者ですが、たびたび失礼します。



質問者様は転職されたんですね。
すみません、読み間違えて転勤と勘違いし、回答してしまいました。
大変失礼致しました。

ただ、転職時の初日でも、やっぱり手土産は必要ないと思いますし、そういった方も私が知っている範囲ではいらっしゃいませんでしたよ。
(前回の私の回答は、そのまま「転勤」を「転職」と読みかえて頂ければと思います。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御丁寧にありがとうございます。
理解できましたので安心してください(^^)

お礼日時:2008/01/05 23:26

個人的には、転勤時の初出勤でしたら、特別手土産は必要ないと思います。


(私の経験した範囲内では、そういった場合に、手土産を頂いた記憶は無いですね。)

ただ、どうしてもご心配なら、とりあえず手土産は買っておいて、相手の方も手土産を持ってきていらっしゃったら自分も出しては、いかがでしょう?

で、もし相手の方が手土産を持参していないようであれば、用意しておいた手土産(お菓子)は自分で食べても良いし、自分で食べきれないようであれば、転勤後、数日して「知り合いからお菓子を頂いたんですが、自分だけでは食べきれないので、宜しかったらどうぞ」というかたちで職場の方に配るというのは、どうでしょう?
こうすれば、同時期に転勤してきた方も気を悪くはされないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。一応準備だけしておいて、相手が持ってこなかったら
渡さず、持って帰りたいと思います。
転職の時には手土産は基本的に必要ないのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/05 23:12

全然いらないですよ、挨拶だけで十分です。

何人か転職で入りましたが一回もなかったです。
退職の挨拶の時はたいていありました、これからよろしくお願いします」みたいな手土産って変ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

基本的に手土産は必要ないのですね。
参考になりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/01/05 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!