プロが教えるわが家の防犯対策術!

 今年の箱根駅伝で、途中棄権したのが3大学あったというニュースですが、新聞でもテレビでも、「3校」と言われていました。
 大学は、小中高と違って、「学校」とは言いません。トップの人も、「校長」ではなく、「学長」とか「総長」と言われます。それなのに、大学の数を数えるのは正式に「~校」なのでしょうか。例えば、高校野球で「全国何千何百校の頂点」などというのと同様に言っているのでしょうが、言葉に忠実に、「3学」と言うと間違いなのでしょうか。

A 回答 (3件)

大学も「学校」です ( ^^



「学校教育法」
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S22/S22HO026.html

最高学府として研究もやっていますから、ちょっと威張って?「本学は‥」などと言ったりしますが、平気で「校歌」とか言いますし、卒業生は皆「母校」と呼びます。

早稲田大学 校歌
http://www.waseda.jp/jp/about/almamater.html

日本大学校友会
http://www.nihon-u.ac.jp/alumni/kouyu04.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
 学校教育法に、きちんと定義されているのですね。知りませんでした。早稲田大学や日本大学のサイトもご紹介下さり、ありがとうございました。早稲田では校歌というのですね。私の大学では学生歌と言っていました。また、定期戦で戦う相手の大学では、学歌と言っていました。また、「母校」に代わる適当な言葉もありませんよね。大変よく分かりました。

お礼日時:2008/01/06 15:27

 大学が学校である点は、 ANo.2 さんの通りです。



 ただ 「大学校」 と 「大学」 は少し異なります。 大学校は、 文部科学省の所管に属さない教育施設のうち、 高等教育程度(≒大学)の教育を行うものが多く、 学校教育法に規定する 「学校(大学)」 と区別するため 「大学校」 の名称が用いられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。詳しくご教示ありがとうございます。No.1さんのご回答についてですね。私も、大学校と大学は違うんじゃないかなあ、と思っていましたが、何が違うかよく知りませんでした。すると、大学校は、学校教育法に規程されない、ということですね。ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/06 20:09

防衛大学校のように本来は大学校。


よって、「三校」は正しい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/06 15:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!