プロが教えるわが家の防犯対策術!

上司に仕事上の悩みや人生に対しての迷いなどを報告するようにと言われました。
会社の方針で各部署内でコミュニケーションをはかり、団結力の強化が目的だそうです。
私が仕事上の悩みで思いつくのは、今回面談する直属の上司が嫌いだということです。
ワンマンなタイプなので、裏では文句を言われている、あまり部下に尊敬されていない上司です。
しかし、そのことを正直に話すわけにもいかず、適当な悩みを考えて話そうと思っていますが、
何かよい悩みはないでしょうか?本心を話して、とことんやりあって、現状打開する方法もありますが、
今はそんなパワーは出そうにありません。それとなく職場の雰囲気などをあげて伝えるか、または
全く別の話にしようかと思っています。プライベートな悩みでもよいそうなので、よいアイデアを教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

無理して相談することはありませんよ。



会社の方針かもしれませんが、それはやはり
あなたが言うようにお互いの信頼関係やら
悩みの内容にもよるんですよね。
その上司が方針を勘違いしているのか日本的な
会社が無理にアメリカ式にしようとしているのか。

とにかく、「今は特に悩みはありません。ありがとうございます」
で終わらせるのがいいと思います。
きっとあなたからそういうワンマンの人を注意しても逆にもめる
だけだと思うんです。
その状況が耐えられないなら、もっと上の上司に相談した方が
いいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この件でいろいろ考えていたら、正直に相談などができないこの状況(職場内の関係)事態が悩みなのだと思います。
さらに上の上司に相談する方法ありですね。アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2008/01/09 11:08

私であれば、ただでさえ嫌な上司なので、1秒たりとも一緒に居たくないため、


「特にありません」と、一瞬で面談を終えます。

プライベートの悩み事は、それが自分の仕事に関係ない限り
(例えば、親の看病のため残業を少なめにしてほしい、などは相談してもよいが)
会社の上司に相談するのはお門違いだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。信頼できない相手に心開いて相談なんてできません。
キッパリ断る方法もありますよね。参考意見ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/09 10:55

下の方もお答えされてる通り、


「悩みが無いのが悩み」というのはいかがでしょう?
何か突っ込まれて聞かれたら、
「子供の頃から、友達と些細な事で喧嘩しても寝ると忘れちゃう性格だったので。」と笑顔で一言加えれば説得力も加わるのでは?
下手に探して言うと、ずっとその事で裏をかいて言われ続けられると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その手もありますね。ストレスをためないように心がけている方なので、使えそうです。
あからさまに嘘の話をして、悩みを真剣に相談できるような上司ではないことを態度で伝えようかとも
思っているので、その意味でもよいアイデアです。ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/06 15:51

はじめまして。


それは大変難しい問題ですね・・・。

では、プライベートで、という前提で

あきらかにその上司と思われるひとを思いつつ

「知り合いにこんなひとがいて困っている」

と相談してはいかがでしょう?

そのときに大事なのは

あきらからに上司本人もわかる内容を入れること。

また、その上司のことを持ち上げること。

たとえば
「○○さん(←上司さん)のようなひとだったらいいんですけど
ほんとそのひと人の意見をぜんぜん聞かなくて
勝手に決めていくから、裏でも悪口いわれてて」

といういい方など。
また、余裕があるなら

「こういうワンマンなひとどう思います?だめですよね?」
という風にもっていくのもありかと思います。

あくまで、上司のことでない前提で話す。

それだけでも かなりスッキリしますよ☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんな友人にいる・・という設定ですね。本人に悟られない程度に話せば、事実のことなのでうまく話せそうな気がしてきました~!
とても本当の悩みを相談したいと思える人じゃないので、困っているのですが、これならうっぷん晴らしもできそうです。ありがとうございました

お礼日時:2008/01/06 15:46

最近では多くの職場でメンタルヘルスに注意を払って(ほとんどの場合ただのアリバイづくりですが)そのような手法を取っているようですね。



貴方がご自身の精神状態の異常に心当たりが無いのであれば「特に悩みは有りません」と答えても良いですし、何かしら思い当たる節が有るのなら「強いて言えば、職場内の人間関係に悩んでいます」と答えては如何でしょうか。
相手が詳しく聞いてきても「相手が特定されると困るので個人名は言えませんが、自分でもどうしようもなくなったら相談します」と言っておけば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は一つの選択肢として、「人間関係について悩んでいる」という案を考えていました。
まんざら嘘でもないしいいですよね。突っ込んで聞かれた場合の対処法も教えていただき、
ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/06 15:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!