プロが教えるわが家の防犯対策術!

3日間、一日中と言えるほど、胸焼けと類似した 軽い胸の痛みを感じていたのですが、今朝から物を飲み込んだりしても痛むように成りました。
しかし運動をしても普段と変わりなく、むしろ気が散って痛みを忘れます。自覚としてはそろそろお迎え?の重篤なお知らせにも思えますが、どのような内科に見てもらったらよいでしょうか? 2ヶ月前の健康診断では胸はきれいなものでした。66歳。

A 回答 (1件)

逆流性食道炎でしょう。

ガスター内服で様子を見るか、気になるなら消化器内科で胃カメラをしてもらってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。通常は循環器内科でした。ご案内にしたがい消火器内科に行きその場でカメラを飲みました。十二指腸の入り口に古い潰瘍の瘤があり食物の流れを阻害しているそうです。胃潰瘍の痕跡も4つありました。逆流による食道の糜爛がありました。食道の下の方が白濁してます。痛いのは胸の上部なので位置の違いの質問を忘れましたが、2週間薬を飲み、食道がんやピロリ菌の検査結果を待つことになりました。
かなり長いこと夜右を下に寝た瞬間30秒程の胸痛を感じていましたが逆流性食道炎だったようです。循環器内科では心臓が弱っているので夜間の水分を控えるように言われていましたが、どうやら、誤診だったようです。
アドバイス感謝申し上げます。痛みは今朝より強くなりましたが、おかげで恐怖心が消えています。食道が消化器部門に入るとは,,,,,無知でした。