プロが教えるわが家の防犯対策術!

12月中旬に半日ドックを受けたのですが、その時は超音波エコーとX線と胃のバリウム、心電図の結果だけ聞き異常はありませんでした。
血液検査の結果は3週間後位に郵送でお知らせしますと言われたのですが待っている間、とても気が気じゃありません。
何かあった場合は病院から連絡がくるものなのでしょうか?
重症な場合は連絡がくると聞いた事があるのですが。

A 回答 (3件)

>何かあった場合は病院から連絡がくるものなのでしょうか?

施設にもよりますが、たぶん来ないと思います。 
人間ドックに行く方は大人数で、その結果全てをチェックすることは困難かと思います。さらにチェックして危険な状態の方に連絡を入れるとなると、これは人海戦術しかありませんから、とてもできるものではありません。といいますか、私の知っている範囲で、やっている人間ドック施設は見当たりません。

参考URL:http://medical-dock.com/
    • 0

人間ドックを受けたのは初めてですか?

それとも何か健康上にとても気になる点があるとか?
何もないのに気が気じゃないとしたら、それは不安神経症や強迫性障害などが考えられますから病院にいくことをお勧めします。
また、ご心配の通り重篤な病気の可能性が見つかった場合、連絡がきますので安心して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
そうですね。
かなり気にしてしまうので、その傾向はあるかもしれません。
けど、重篤な場合は連絡がくると聞いたので少し安心しました。
ありがとうございました。

>とても気が気じゃありません

なにか、思い当ることがあるんでしょうか。
検査を受けた時は、異常ありませんと言われたんでしょ。
本当に重症ならその時点でわかるんでは。
血液検査の結果は、医療機関や検査項目によってはすぐ出る場合もあります。
あなたの場合、時期が悪い。もう少し早くやればよかったんです。

この回答への補足

回答、ありがとうございます。
血液検査はその日の夕方にでるのでと言われました。
午前中に受けたので、わからないと言われました。
思い当たる事はないのですが、健康診断恐怖症で検診の時も白衣を見ただけで、血圧が上がったりするので医師からは白衣高血圧症と言われ、実際に心電図を撮っても特に異常はありませんでした。
そうですよね。
本当に重症なら腹部超音波エコーでわかるのかなとも思うのですが。

• 0