プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、念願の圧力鍋を買いました。
しかし、加圧中の火加減がうまくできません。熱源はIHです。
鍋の取扱説明書を見ると、

最初は強火で熱する

おもりが勢いよくふれ始めたら火を弱める

おもりがギリギリふれる程度の弱火にして加圧時間を計る

となっています。

しかし、「おもりがギリギリふれる程度の弱火」というのができないのです!
我が家のIHは、火力は1~6+強の7段階です。
おもりがふれるようにするには、最低でも「4」の火力が必要です。
「3」ではすぐにおもりが止まってしまいます。
かといって、「4」だとギリギリどころか、思いっきりふれてる状態になってしまいます。
そもそも「4」って、「弱火」の範囲じゃないような気がするし・・・なんだか、危険な気がして怖いです。

今日も豚の角煮を作ってみたのですが、加圧中はコンロの前で「3」→「4」→「3」→「4」とずーっと手動で調整してて、なんだか疲れてしまいました・・・しかも、思ったほど柔らかく仕上がらなかったし(涙)

ガスと違って微妙な火力調整ができないせいなのだろうとは思うのですが、IHをお使いの方はうまく火力調整できてますか?
うまく調整するコツがあれば是非教えてください!

参考までに申しますと、使っているのはワンダーシェフの「魔法のクイック料理」という圧力鍋(高圧鍋)です。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

質問者様と違って、ガスで使っている者ですが。



いつも、最初は強火で加熱して、おもりがふれたら弱火にしますが、ふれるほどの火加減では加熱してません。ふれているほうが、火が入りすぎたりして、失敗することが多い気がします。

あまり気にしなくてもいいと思うんですけど。マニュアル通りに使わなくても、その分加熱時間を調節すれば大丈夫だと思います。

何度か使っているうちに慣れていくと思います。自分なりの加熱の仕方がわかると思いますので、そんなに神経質になることないと思いますよ。

IH使用者でもなく。使っている圧力鍋のメーカーも違う者からの意見ですが、参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おもりがふれるほどでなくても大丈夫なんですね。
その分、加熱時間を調節する・・・なるほどです。
ふれているほうが火が入りすぎたりして失敗とは、角煮はまさしくそうだったのかもしれませんね。
これから色々作ってみて、うまく使いこなせるように研究してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/08 08:29

メーカーは違いますが、IHで圧力鍋を使用しています。



あまり神経質にならずとも良いでしょう。
蒸気が噴き出していなくても「吹き出す寸前状態」であれば大差ないからです。
物理的に考えれば、圧力が高いほど水の温度が高くなります。たとえばその鍋が120℃で蒸気を噴き出すように設計されていたとすれば、吹き出す寸前では118℃くらいになっているわけで、この差は料理を作る上で無視できる「誤差範囲」でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、神経質になる必要ないみたいですね(笑)
今日は、秋刀魚の煮付けを作ってみました。
おもりが動かない程度の火加減で、その分加熱時間をレシピ本より少し長くしてみましたが、おいしくできました。
「誤差範囲」と考えて、工夫しだいで使えそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/10 23:12

私も念願の圧力鍋を買ってもらったばかりの初心者ですが、ほぼ毎日使ってます。


私もIHです。
<加圧中はコンロの前で「3」→「4」→「3」→「4」とずーっと手動で調整>なんて大変でしたね!?
わたしは、弱火は「3」で行ってますが、今のところ問題は有りません。蒸気も少し出てましたので・・・
豚の角煮ですか?わたしも圧力鍋で1回作りました。
あれは、沸騰したら肉は固くなるんですよねぇ~。柔らかく仕上げるには80度位で、何時間もコトコトすると出来ますが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
手動で調整、ほんと大変でしたよ~(笑)
moemama705さんは、「3」で大丈夫なんですね~。鍋とコンロの相性や性能とかもあるでしょうし、その差なのかもしれませんね。
角煮の失敗は、温度が高すぎたのが原因だったのかしら・・・。レシピ本通りに作ったつもり(溶けるような食感になります、って書いてあったんですが)なんですが、火加減がやはり失敗だったのかもしれません。
これから色々作ってみて、うまく使いこなせるよう研究してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/08 08:18

>加圧中の火加減がうまくできません


IHは、圧力なべには向きません。
IHは想定していません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですか??
IH(200V)対応の表示があったし、IH使用時の注意点も取扱説明書に書いてあったので想定してないということはないと思うのですが。
向いてない、というのは何となくわかるような気がします・・・。
向いてないなりに、うまく使うコツがあれば知りたいと思い質問させていただきました。

お礼日時:2008/01/06 23:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!