dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

以下長文となります(誤字、脱字、文法的におかしいなどはスイマセンがスルーしてください)

私は中学2年生なんですが、不登校なんです(いじめも受けてます)

上手く自分の状況をうまく言い表せないのですがアドバイスをください

学校には行きたいんですが、いく勇気が出ません、

登場人物・・・O君など→私をいじめるグループ

1学期のころは行ってたんですが、
O君などにいじめを受けてるんです。
O君などは休み時間になったりホームルームの前の時間ぐらいに理由もなく殴ってくるんです。(クラスは違います)
なぜ殴るか聞いてみたのですが
「なんとなく」「むかついたから」「気に食わないから」
2学期になるとすれ違うたびにミゾオチに必ず殴り
「邪魔」「いたんだw」「死んだほうがいいよ」などと言われるようになりました(周りの人は見てみぬふりです)
それからは学校に行きたくなくなり
10月ころから学校に行かなくなりました

12月・家でずっとパソコンの前やテレビの前にいる生活をしてたら
親に「学校いけ」「怠けるな」などと言われたので学校には
行こうと思いとりあえず
家を出たのですが学校に行く途中でいきなり気持ち悪くなり
公園のトイレに行って吐きました
それからは毎朝学校に行くふりをしていつも公園に行って本を読んだり
携帯ゲーム機で遊んでたりします

2学期終業式の日・学校から「○○君(僕の名前)が学校にずっと来てないのですがどうしたのですか?」と電話がきたらしくて
親に「学校行きたくないなら精神科行って診てもらえ」と言われたのですが行ってません・・・

冬休みはネットゲームしながらグダグダとすごしてたら
僕の携帯電話に知らない番号から電話が来たのでとりあえずでてみたら
「今からカルフール(いつもO君などがいつも遊んでる場所)にこい」と言われたのですが僕もそのときは事情があり行けないので
「無理」
と言ったら
「じゃあ学校来たら殺すから」と言われました
流石に殺しはしないだろうとは思いながらもイジメを受けるのはわかります
それに脅えながらもグダグダとネットゲームばかりしていたら
いつのまにかもうこんな時期に・・・

僕はどうすればいいのでしょうか?

A 回答 (22件中1~10件)

こんにちは。

私は今中1です。
最近まで、私もいじめられていました。
ですが、転校して今は楽しく学校に言っています。

いじめはとても辛いですよね。
親御さんは力になってくれないようですか?
学校に行きたくない気持ちも分かります。
学校に行かないのであれば、家で勉強なり、塾へ行ったりしたらいいんじゃないですか?
家でテレビやゲームばかりしては自分が損をするだけですよ。
いじめる奴は、軽い気持ちでいじめをすることが多いです。
殺すとか言われたら学校にも行きたくなくなりますよね。
いままでのいじめの内容を親や頼りになれる人に話してみてもいいのではないでしょうか?
そうすれば学校側もいじめを認識するでしょう・・・。
そんな奴らに負けたくなくて最初の方は学校の教室に行ってました。
学校に行きたいと思う気持ちを大切にしてください。
行きたいのならば、学校の先生と親御さんに相談をして、保健室登校でいいと思いますし。
行くのと、行かないのでは全然違いますからね。
私は特別支援室に登校していました。
そこでは、全く先生が来ないので、自分なりに勉強をして、成績は普通のクラスの人よりよかったです。
だから自分で努力をすれば変われます。
少しでもいいから頑張ってみましょう。
少なからず私はあなたの味方ですよ。
頑張ってみてください。
    • 0

あなたの年齢では凶器を使用することと相手を殺すことさえしなければ反撃したところで正当防衛か過剰防衛となり、おそらく大きな問題にはなりません。

格闘技のジムや道場へ入ってそこのオーナーに「自分は学校でいじめられている。1年以内に強くなりたい。」と相談してください。
格闘技はボクシング、キックボクシング、総合格闘技のうちどれか1つを選び週5日以上通ってください。
個人的には自分がやっているキックボクシングをお勧めします。
また1日置きに懸垂を10回、腹筋を50回やってください。
これらを続け、1年後反撃してみてください。
たぶんあなたにかなう相手はいません。
    • 0

こうやって、質問を書き込んでいることを考えると、あなたは強い人のように思えます。

私がいじめられていたときは、何も手につかず、暗い部屋に閉じこもって布団をかぶっていましたもの。もちろん、学校にも行かずに。

こうして、「変えたい!」というアクションを起こすのは大切な事ですよ。

命の危険をおかしてまで行くところではないと思いますよ、学校は。
あなたが望めば、勉強をすることはできます。
ただ、親御さんが厳しい方なのかな?

まずは自分を責めないこと。
次に無理をしないこと。

最後に、自分を磨くこと。
ケンカが強くなる必要はないけれど、ゲーム以外のこと……例えば、いろんな本を読むとか、ちょっと難しい勉強をしてみるとか……で自分を磨いてください。

今は辛いかもしれないけれど、この苦しい経験があとで役に立つときが必ずきます。
大丈夫。一人じゃないんだから。
    • 0

あなたにとってきつい言い方になっていたらすいません。

でも、僕(高校3年の男子)がこの質問をよんで思ったことを正直に書こうと思うので最後までちゃんと読んでください。
(1)あなたは将来の夢とかはありませんか?その夢がたとえば高校進学とかでもいいし将来就きたい仕事とかでもいいです。その夢をかなえるためなら勉強するしかないですよね。金銭的な都合とかではなさそうですし、まして義務教育ですから誰もあなたの勉強の邪魔をする権利はないと思います。しかも、そのO君とか言う人に殴られて学校に行けなくなって夢をかなえることができなくなったらどうするのですか?多分夢をかなえることができなくなってO君にそのことを言ったとしても「そんなことで学校に来なくなったお前が悪い」みたいなことを言われてあなたの意見を一蹴してしまうことも考えられます。
(2)「カルフールというところに来い」といわれて「無理」といわれ、「じゃあ学校来たら殺すから」といわれたらしいですが、これはあなたの生命を脅かす発言ですよね。親に言ったほうがいいと思います。これで殺されたらこんなことですむはずがありません。いじめられたとしても痣くらいは作られる可能性があると思います。
(3)今はまだ親と同居していて、相談しようと思えばいくらでもできると思いますが、社会人になれば相談もしにくいと思います。しかも、あなたの両親はあなたよりも先に死ぬ可能性が高いので、仮にあなたの両親がお亡くなりになられたら誰に相談するのですか?
(4)最後に、自分の学校の先生もいじめられたことがあるらしく、こんな話をしてくれたので一応書いておきます。
いじめというのは最低で卑劣な行為だ。自分もいじめられたことがあるが、かばんに鉄パイプを入れて、いじめグループの帰宅についていき、一人になったところでかばんごとそのいじめグループの仲間を殴りつけたことがある。あいつらは一人では何もできないが、集まると強くなったように感じるやつらだ。それでやり返されてもまた殴りに行った。みたいなことを言ってました。別に鉄パイプで殴れとは言いませんし、このようなことをやれとは言いません。しかし、相手は集団ですが あなたは一人でも何かできるはずです。たとえば勉強をがんばって学年一位をとってそいつらに「このぐらいやってから殴りにこい。ただ、学年一位をとらずに殴りに来たらいつか必ずお前らをぶっ潰す。どんな手段を使ってもな。だから覚悟しとけ。あと、今までやってきたことも俺は絶対許さない。まあいまここで土下座してもう殴ったりしないと約束したら許してあげるけど、その後俺やほかの誰かを殴ったりしたら絶対につぶしてやるからな」といってやったほうがいいのではないですか?
かなり汚い言葉遣いやひどいことを書いたところがあるかも知れませんが、僕はあなたを応援してます。がんばれ!!
    • 0

こんにちは。

いろいろな意見がでてますが、みんなあなたのことを
心配して返事したのだと思います。
でも、質問を読む限りいじめを受けているけれど、
全てに絶望しているような、誰が悪いとうらむようなことが感じられません。
これほど、すばらしいことはないと思います。

僕も、いじめを受けたことがありますが、
「いじめ」は、いじめたひとが、誰がなんといおうと
120パーセント悪いのです。
だから、今本当につらいとおもいますが、
絶対に死なないでください。
そして、いつかきっとだれもがうらやむようなすばらしい人になってください。
そのためには、いまは我慢の連続だと思います。

学校を変えるとか、病院にいくとかも方法だとは思いますが、
僕はどれだけつらくても、学校にがんばっていくべきだと思います。
なんど、攻められても毅然と負けない姿はだれかの胸に届くはずです。
学校を変えて、またそこでいじめや嫌なことがあったらまた学校を変えなくちゃならないかもしれません。

あなたが、最高に輝く人になることを願っています。
    • 0

はじめまして。

これから話すことは、あくまで参考意見です。
いじめという非常にデリケートな問題ですので、鵜呑みになさらず、あくまでも参考意見としてお聞きください。

まずいじめの内容ですが、あからさまな暴力ですよね。
いっそのこと、訴えるというのも手です。最も処罰はできないとは思いますが…。

学校ですが、中2になってから不登校になった、ととらせていただきますが、今はそういった不登校児のためのフリースクールがあります。そこに行くというのも手です
また勉強面でも親御さんは心配すると思います。中2からグッと難しくなるといわれていますが、質問者様は中2もいくらか行っていたようなので、問題はないと思われます。
実際、私は中学校3年間全く行かずに高校に合格しています。進路の心配よりも、心の心配をすべきだと思ってください。

最後になりますが、自分の心にどうぞ正直になってください。何よりも命が大事です。
学校でいじめられているのにやせ我慢をして、自殺をした中学生を知っています。学校でしか得られないものもあるとお考えかもしれませんが、実際行かなくてもアルバイトや高校生活などには支障ありません。
親御さんを思う気持ちは痛いほどわかります。
でも、もし質問者様が親になったとして、原因も分からず愛しい我が子が弱っていくのを見たら、それこそつらいでしょう。
たとえ罵られても、だからと言って無理をなさってはいけません。
質問者様は十分人に気を使ってらっしゃいます。自分のことをかえりみても誰も文句は言えません。
    • 0

不登校でもいいんですよ。

無理に学校へ行かなくても高校へは進学できます。
下のURLが昨年度の日程表ですから、気が向いたら目を通してみてください。
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/nintei/07073 …
色々やってみてどうしてもだめな場合でも高校へいく道はちゃんと残されている、ということをまず覚えておいてください。
その上で、
>僕はどうすればいいのでしょうか?
というご質問に対する私なりの考えを書いてみます。

ひとりで立ち向かう、あるいは無視するという方法もあるのですが、相手にもよりますし、他の方へのお礼を拝見していると、01051993さんの場合にはあまり向いた方法とは言えないかもしれませんね。
ではどうするかというと、これは他の方もおっしゃっているように、大人の力を借りるしかありません。
というより、そうするのが一番良い方法だということです。
親が多少乱暴な口を利くのはあなたを心配すればこそだ、ということも01051993さんはわかっているのですよね。
一度助けてもらったから・・・と考えて我慢する必要は全くないですし、そんな無理をしても親は喜ばないと思うよ。
大事なのは、「これほど苦しい」という事実(=01051993さんの気持ち)を『キチンと伝える』ということです。
そして、担任の先生や学年主任にも事実を話して、ご両親と一緒に連絡を密にしながら対策を立ててもらう必要があります。
ご両親と一緒に言っても良いでしょう。
難しいことを言う必要はありません。
「こういう事情で私はとても辛い」ということを知らせるだけで良いのです。

それに対して何らかの対策を講じるのが先生たちの仕事です。
場合によっては、校長先生に手紙を書くというのも良い方法かもしれません。
小中学校が義務教育というのは、子供が教育を受ける義務があるという意味ではありませんよ。
大人が子供に教育を受けさせる義務があるという意味です。
ですから、「教育を受けるような環境に、今僕は置かれていない。」ということをはっきりと大人に伝えれば良いのです。
相手の○君がどういう生徒かは知りませんが、彼も可哀想な人だと思いませんか?
おそらく家庭で何か辛い思いをしているのでしょう。
長い目で見れば、01051993さんが「僕はいじめられている」と声を挙げることが両方を助けることになる可能性があります。
いじめる人というのは、まちがいなく普段の家庭などでの生活が寂しくて辛い人です。
その辛さに耐え切れなくて他人をいじめることで何とかバランスを取ろうとするわけです。

ですから、いじめる人というのはとても弱くて恥ずかしい人です。
でも、いじめられることは決して恥ずかしいことではありません。
ボクシングの世界チャンピオン内藤選手もいじめられっ子でしたね。(知っていましたか?)
いじめというのは、日の当たらない陰の行為です。
日の当たるところに問題を出してしまわないと解決は難しいでしょう。
でも、実際にその立場になってみないとわからないこともあるし、あくまでも私の感想にすぎません。
決めるのは01051993さん自身です。
無理をしないで、一番いいと思った方法をとれば良いでしょう。

参考URL:http://hakobulu.seesaa.net/category/3336594-1.html
    • 0

いじめを分かっていない変な回答が多いですが、無視してください。

私もいじめられる側でしたが、自分では解決できないということだけは言っておきます。やはり無理なのです。親に迷惑をかけたくないとはいいますが、不登校のほうがよっぽど親に迷惑をかけてしまうんですよ。不登校では高校に行けなくなります。 そうなれば、大学にも行けない、就職できない、つまり親にとんでもない心配をかけてしまうことになるんです。

子供は親に心配をかけまいとはいいますが、親は子供を守る「責任」があります。少なくともあなたは大人になるまで頼るべきです。あなたはどうでもいいと思うかもしれませんが、実はいじめっ子にとっても良くないのです。いじめっ子はいじめを悪いと感じないまま大人になってしまいます。そうなれば、彼は彼自身で自分を破壊してしまうのです。

ですから、あなたにも親にも、相手のいじめっ子にさえも悪いのです。

そしてどちらにしても教師に告げる必要があります。これをしたら、さらにいじめられるという恐れを抱くと思いますし、現にそうなるケースもあります。でも、いじめは闘いです。そこで引いてしまえば、高校・大学でも同じことが起こる恐れがあります。

自分で対抗しようとせず、すべて教師や親など目上の人に告げることをすすめます。
    • 0

つらいいじめですね。

こんな仕打ちを受けて学校にいけるはずがありません。学校に絶対に行かなくてはいけないわけではないので、そのことは気にしないでくださいね。殺す、という言葉は言葉のナイフですね。その言葉から、いじめている方たちの奇妙な表情が浮かんできました。
私も小学校時代、死ね、殺す、といった言葉を浴び、不登校になりました。私はその経験から、自分でその様な言葉を使ったことはありません。それだけその言葉に傷ついてきたからだと思います。
今あなたがとるべき行動は、先生がもし、信用できる人だと思っているなら、先生に相談することです。親に相談してもよいと思います。それが駄目なら、自分で学校や将来のことを本で調べるというのもあります。具体的にこうしたい、と親に相談すれば、親も理解してくれると思います。
頑張らないで、自分にあった道を探してくださいね。
    • 0

経験のある親として。

親子の間でへんな遠慮はしないことです。なぜ不登校かわからなくて、毎日胸をかきむしる程の思いを親はしているんですよ。だから暴言も出る。
ちゃんと向き合って。過去にも助けてくれたんでしょう?大丈夫だから。
残念だけど、いじめる方はずっとやめないと思う。でも、私にはそいつの落ちてゆく先が見えるよ。

ちゃんと親に理由を話して、学校に行かなくても普段の生活と変わりなく過ごすことが一番大事ですよ。部屋に引きこもらないでね。全てがマイナスに行ってしまうからね。

現実の世界で、あなたを助けてくれるのは誰かをよく考えて下さい。
    • 0