アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

両親が大阪に住んでいます。
父親は70歳を超え、母親も後わずかで70歳になります。
私は東京の都営(2DK)にすんでおり、妹は北海道の住職に嫁いで、親元から遠く離れた私達はどんどん年を重ねていく親をなんとかしようと思ってもなかなか実現できない現実があります。
去年の春、頼りにしていた父親が椎間板ヘルニアになり手術をしてほぼ完治したようですが、あまり安心していられなくなりました。
大阪の実家は2階建てで1階部分に駐車場があるため、リビングのある1階部分は実際には中2階のような構造になっているため、玄関まで階段が数段あり、1階部分にもバリアフリーとは間逆で段差だらけ・・・。
さらに2階へは急な階段があり、高齢の親にはとても住み辛い構造になっています。
年金生活で収入も貯蓄も少ないため、立替は不可能、賃貸も賃料が高いと食べていけません。
持ち家であることと都内在住でないと都営に申し込む資格がないので都営に申し込む権利を得るために、東京都内の賃貸アパートに最低でも3年住む計画で呼ぼうと思い、賃貸物件を調べていたのですが、高齢者向きのアパートって少ないと実感しました。
そこで色々調べていくうちに都営以外に東京都が供給する住宅が何パターンがあるようなのですが、今一よくわかりません。
親がなんとか東京の安心して住める住宅に申し込む方法はないものでしょうか?
どなたか、良いアイデア等ございましたら教えてください。
宜しくお願いいたします。
補足ですが、持ち家の売却は家屋に価値はなく、土地だけの価値だそうですが、大した金額にはならないようです。
金額によりますが、賃料にして3~5年で食いつぶしそうです。

A 回答 (1件)

民間の賃貸で高齢者を受け入れるところはなかなかなくて大変ですね。

URの賃貸なら高齢者でも受け入れています。
新しいところならバリアフリーもありますが、お値段は高くなると思います。
お値段、築年数でいろいろ選べますので、ご参考までに。

http://www.ur-net.go.jp/kanto/
    • 0
この回答へのお礼

早速、回答をありがとうございます。
URって知りませんでした。
民間ではないんですね?

民間の賃貸は高齢者にとっても住み辛いようですが、拒否されるケースも多いんですよね↓

良さそうなのがありそうなので、じっくり見させていただきます。
ありがとうございました。