電子書籍ギフト♪ 最大10,000円が当たる!

先日父の誕生日にデコレーションケーキを作ったのですが、ナッペがとても難しくて、見た目が悪くなってしまいました(´>_<`)

塗っている間に生クリームがでろでろって溶けてきちゃって…

硬く角が立つくらい泡立てたのに、すぐゆるくなっちゃうんです。。

その点、お店に売ってるケーキって全然崩れないですよね。

暖かい部屋に持ち込んでロウソク立てたりしても、生クリーム溶けないし。

あれって、何か特別な生クリームを使っているからなんですか?!

あと、生クリームの溶けないしっかりしたデコレーションケーキを手作りする方法があったら、それも教えていただけると嬉しいです(*^ヮ^*)

お暇なときにでもお願いします♪

教えて!goo グレード

A 回答 (2件)

こんばんは。


ケーキの教室で教えてもらったことを…。

・生クリームは乳脂肪分が高いほど、崩れにくい。
(教室では乳脂肪分が45%の生クリームを使用)

・生クリームを泡立てる時は、必ず氷水で冷やしながらすること。
泡立てた後も、氷水にあてておく。(生クリームがだれるのを防いでくれる)

・絞り袋に入れて絞り出す時、手の温度でも生クリームが立ってくるので、あまり絞り袋を手で握らない。
(袋の上の部分と、口金部分を持って絞り出す)

・時間があれば、ナッペした後・デコレーション後に冷蔵庫で冷やす。
(冷やすことによって、形が崩れにくくなる)

次回作られる時はうまくいくといいですね(^.^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど~!!お店のデコレーションケーキの生クリームは脂肪分が高いのかぁ!!!すごい納得です!!!(@Д@)

それから詳しい作り方もありがとうございます♪♪

これで、今度作る時にはもっとうまく作れますね!(*^∀^*)

お礼日時:2008/01/09 22:45

こんばんは



私もデコレーションした事がありますが
溶けたことはないのですが・・・
http://www.kasinoki.co.jp/home/10124/10125/10138/

参考までにこちらを
    • good
    • 1
この回答へのお礼

デコレーションで成功してみたいなぁ、うらやましいです!(>ω<)

URLありがとうございます!!

次はがんばるぞ~~~!!!!

お礼日時:2008/01/09 22:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

教えて!goo グレード

人気Q&Aランキング