プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代後半の超運動不足主婦です。
子供からバトンを受け取り、100mの狭いトラックですが、1周しなくてはいけません。子供は私に似ず(?)どうやら1番でバトンをもってきそうです。
後ろから若いお母さん方が追いかけてこられることになると、あせってしまって足がもつれてしまいそうです(笑)
子供の為にも、なんとか転けないで走りきるには、どうしたらよいでしょう。(私の次に、パパにバトンタッチして一周半してゴールです。)

A 回答 (5件)

予行演習は大切ですよ. 何も、考えずにまず、練習して、転がらない事を自覚します.

そして、今度は、実際のレースを想像してやります. できるだけ、その状況をはっきり感じるようにしてください つまり、子供からバトンをもらった、 次の人にバトンが渡された、追って来る!、追い抜かれそう!ってね。 脈が上がるのを感じてください. そして、走ってください. 予行演習です. 一度は転げてもいいのです. それから、乗り越えるように練習してください. 自分で、自分にはできるんだと自己暗示をして、また、実際にやることによって、できるようになったと体で感じなくてはならないのです.

練習中に転がる事を体験し、そこから這い上がった事が、自己暗示の補強になるんですね.

当日は、「後ろは気にしない、気にしない」の一点張りです. 言い聞かせてください. そして走るときは、前だけを気にする. 練習と同じように、一人で走っていると思ってください. 追いつかれても、「マイペース」のまま。

絶対に、もし転んだらなんて「邪推」は持たないこと. 子供たちにもご主人にも、転ぶという言葉は言わせないように、言い聞かせておく事も必要かも、

「マイペース」の一言です. 

楽しんでください. 勝つ事も、負ける事も問題じゃありません. 楽しむ事なんです 気楽に行きましょう. でも、練習だけはやっておいてくださいね. 
    • 0
この回答へのお礼

もし、転んだら・・って一番思ってしまってました。
やればできる!の自己暗示・・ですね。参考になりました。
楽しんで走ってみたいです。
練習してみます。ありがとうございました。

こんにちは。

テレビでやっていたんですが(^^;

椅子に座り、右足を床から30cmほど上げます。
その状態で、「あ・い・う・え・お・・・ん」を空中に描きます。
終わったら左足も行います。

慣れてきたら、右足を行いながら、同時に左手で同じように
「あ・い・う・え・お・・・ん」を空中に描きます。
終わったら、左足と同時に右手を行います。

頭で考えても、体が反応しないことで、転倒したりすることがあるので、
頭と同時に体を動かす練習をすると良いとか...
一日に行う回数(セット数)はチョット忘れてしまいましたが、
足の方は、一セットでかなりきついですね(^^;

お試しください。

因みに、効果が現れるのは一週間と言ってましたが(^^;
    • 0
この回答へのお礼

頭で考えても体が・・って実感です。
そうなんですよお(笑)
やっぱり訓練ですかね。試してみます!
ありがとうございました。

運動不足の人が走って転ぶ原因は、腿の上げ方が足らないのとつま先が充分に甲側へそり戻っていないことです。

本番まで多少時間があるのでしたら、腿上げの練習と椅子に座ってつま先を持ち上げる練習をしてみてください。多少なりとも効果があるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

腿上げとつま先を持ち上げる・・ですか。
それならいつでもどこでも出来ますねー!

前に「伊東家の食卓」で「足が速くなる裏ワザ!」をやっていました。

↓に方法が紹介されています。(気休めかもしれませんが私はやると思います。)

ただ、結果はどうあれ二人とも頑張ったことが良い思い出となるのではと思います。楽しい運動会になりますように・・・

うちの子も来年は幼稚園です。多分私より10歳以上若いママも沢山いらっしゃると思います。(skyattoさんと同年代です。)人ごとではないです~。

参考URL:http://olive.zero.ad.jp/~zbd86454/waza3.html
    • 0
この回答へのお礼

裏ワザ!試してみます。
良い思い出になるよう、楽しい運動会にしたいです。

私も、親子リレーで走った事がありますが、

やはり、緊張しましたね。
運動会の前の日、当日の早朝、思いきって
走る練習をされては、どうでしょうか。
すこし、リハーサルをすると、
気分的に楽ですよ。
親子ですこし、早朝、走ってみたらいかがでしょうか。
負けても、親子のコミニケーションがうまくいくでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。気分を楽にしないといけませんね!ありがとうございました。