プロが教えるわが家の防犯対策術!

知り合いが鳶職で高いところから落ちて怪我をしました。仕事中に落ちたので労災を使っていますが、只今入院中です。働けないので休業補償は労災から毎月振り込みはあるのですが、仕事中の怪我の場合は、交通事故と違って慰謝料みたいなのは1日いくらって出ないのでしょうか?初めての事なのでさっぱり分かりません。宜しくお願いいたします。後休業補償の他に何かあったら教えてください。

A 回答 (2件)

怪我の程度によって出ることがあります。

(一時金:慰謝料)
足指切断、指切断等等です。
中には、このお金が欲しくて労災を起こす人が希にいます。
    • 0

労災保険には慰謝料の給付はありません。

療養費全額と休業補償が6割それに福祉事業として特別支給が休業補償の2割相当額です。この特別支給がいわば慰謝料に相当するものとされています。
若し、最悪で死亡に至ったり障害が残ったりした場合には別途給付がありますが、複雑ですのでここでは詳細を省きます。

労災とは別に会社に対しては、業務上の事故について会社の不当行為あるいは安全配慮義務違反といての債務不履行を事由とする民事上の損害賠償の請求の道もあります。今回の事故の原因や本人の過失、会社の指示や命令それに安全設備や事故防止の手立等について、裁判で争うことになります。
    • 0