電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は現在中2の女子で、学校の近くで柔道をやっているので習おうと思うのですが、ほとんどが男子で女子は小学生の子と高2の先輩ぐらいしかいません。
講師の方も男の方しかいません。
見学に行ってみたのですが、自分にできるか不安になってしまいました。ちなみに週1でやっているそうです。
それに私は学校ではパソコン部で運動神経はよくありません。身長も140cm代、体重も38kgくらいです。
ですから、練習についていけたり馴染めたりできるか心配です。
 どうしたらいいのか、回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

絶対やったほうがいいんじゃないでしょうか。

女子も少しはいるんだから、そこに入っても問題ないでしょ。
その柔道教えているところでは、女子の訓練が禁止されているわけじゃないみたいだし。

男子でも、いろんな人が居ると思う。絶対柔道やったほうがいいですよ。あきらめたら、後悔すると思います。将来。

自分に自信が付くと思いますよ。今までと違う自分が出来上がるっていうか、見つかると思います。

週1でやっているなら、それ以外の日に、自宅とか、外とかで、走ったり、何か自分で練習するといいんじゃないでしょうか。

その柔道教えてくれるところには、いろんな人が居るから、絶対にちゃんと教えてくれますよ。

そこに通えば、ますますやる気が出てくると思います。
いろんな人の練習風景を見たら、いい刺激になって、自分の気持ちも前向きに、変わってきて、自分の練習にますます気合が入ると思いますよ。

これからの時代、女子も柔道する時代ですよ。やわらちゃんっていうか、谷亮子さんみたいに、女性でとても強い柔道の選手がどんどん出てくるべきなのが、これからの時代。

パソコン部に所属してても全然問題ないでしょ。柔道ちょっとずつうまくなっていけばいいと思う。体のなまりなんてすぐに取れて、柔軟な体に、ちょっとずつなって行くと思いますよ。

頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、男子とか女子とか関係なく、皆柔道がやりたいって目的で来てる訳ですから、やったほうがいいですよね。
私は谷亮子さんを見て柔道をやりたいと思っていました。
自分を変えたいということもあるので、柔道を習ってがんばりたいと思います。

27knさん、こんにちわ!僕は柔道を小さいころからやっている大学生です。

質問ですが心配は全くいらないと思いますよ!女の子の初心者にはみんな優しくしてくれるだろうし、一から親切に教えてくれるはずです。練習をやっててもし練習中に体力的にきつかったら休み休みやっていても全く問題はないはずで徐々に自分のペースに慣らしていけば自然とできるようになりますよ。 
最初に書いたように女の子で柔道やっている子は少ないので逆に親切に教えてくれて大切にしてくれるはずです。
27knさんを応援していますよ!
    • 0
この回答へのお礼

休み休みでもがんばってやろうと思います。
あと、応援ありがとうございます。

男子ばかりのところに女子で、さらに初心者で入るにはかなりの勇気がいりますよね。

僕の場合は学校の部活の吹奏楽部に初心者で入りました。吹奏楽部なのでほとんど女子で、男子は他に3人しかいませんでした。しかし、学校の部活なので毎日顔をあわせるというのもあると思いますが、始めの内は全くしゃべったりしなかった女の子たちともよくしゃべるようになりました。
週1なので顔を合わせる事は少ないかもしれませんが、段々慣れていけば、自然に溶け込めるようになっていけるのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

確かに最初は気まずいですけど、慣れていくものですよね。
初心者でもがんばっていこうと思います。

男性ばかりの教室に、初心者で入部するのは、不安でしょう。

習いたい気持ちは十分にあるようなので、場所にこだわらなければ、隣町などに柔道の教室があれば、そちらを見学してみてはいかがですか?

それと、そもそも運動神経がニガテな方でも、しっかり運動できるよう教えるのが教室の役目です。お金を払って習うんですから、そこは心配しなくていいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

近くには合気道や空手がありますが、残念ながら柔道はありませんでした。
確かに、教えて貰いに行くので最初はできなくて当たり前ですね。
どうもありがとうございました。