アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

傷つきやすくて、自然に人と話せない(暗い)、自分に自信が無い自分に最近苛立ちや不安に感じてしまいます。今は無職なんですけど社会復帰できるようになりたいんです。そのためには何からしたらいいのか分かりません・・・毎日家に居たりしてウダウダしてても仕方ないと言うかイケナイと思うし。外にたまに普通に買い物するくらいなら出来るけど、性格を直すにはどうしたらいいでしょうか?

A 回答 (4件)

性格を直すには直したいと自覚したときから、自覚した時の年齢ほどの時間が必要である旨をどこかで聞いたことがあります。

30歳の人であれば60歳頃には目的を遂げられるということになります。
性格のすべてではなく一部でしたら、
小さな成功体験を積み重ねて行くと自信がつき良いかと思われます。好きなこと、継続してやっていることの中にヒントがありそうですよ。マイナス指向は止めて、とにかくプラス指向で、ゆっくりあせらずに日々の小さな感動を大事にしたいですね。
小さな感動を日記に書いてみられてはいかがでしょうか。
感動したときに日記を書くのです。
フレーズでもいいのですし、センテンスでもいい。一行詩~数行の詩にしてもいいでしょう。
10~20ではそうでもないのですが、80~100にもなると俄然たのしくなりますよ。

感動しなかった日は「願望」を書けばいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近は外に出る事は平気になってきました。傷つきやすいのは変わってないけど少しづつ変えられたらいいなぁと思います。回答有難うございます

お礼日時:2003/02/14 12:46

こんにちは!何って言っていいかうまくつたわらないと思うけど・・・



もっと自信をもってください。自分が、自分を暗いとか思ってると、相手にもつたわってしまいますよ。もっと、明るくなろう!って自信をもって人と話す時は、その人の目を見ることです。

そして、家にいっぱなしでは視野が広くならないよ!買い物ででてるみたいですが、散歩とかしてみてもいいんではないでしょうか? そしたら、顔見知りとか出来て、話もできるようになると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近は外に出る事は平気になってきました。傷つきやすいのは変わってないけど少しづつ変えられたらいいなぁと思います。回答有難うございます

お礼日時:2003/02/14 12:46

世の中、そんなに強い人ばかりではありませんよ。


私も小学校時代のいじめが原因かいまだに人と話す
時に目が見れなかったり、壁を作ってしまったりします。
でも、自分でも私はいざという時には強いと思って
生きています。
私は、あの頃はとても生きるのが苦痛で自殺というのも
常に頭をかすめていました。
今も順風満帆という訳ではありません。
自分が弱いと思っていても世の中何とか渡って生きて
きている、それは自信になっています。
自分が強くなりたいという気持ちがあるのなら打たれ
強くなる為にも色々と経験する事かと思います。
失敗は沢山していくうちに、そうなっても私なら乗り越え
られるという風になって行くと思います。
経験もあまり無く、私は弱いのぅ。というのはそれは
違うかもね。と思いますよ。
挫折や自分との葛藤が沢山あった人こそ強くなれると
私は思います。
何も挫折も無く生きてきた人は本当の人生の岐路に
たった時に打たれ弱いのかもしれません。
芸能人で行くと、華原ともちゃん、宮沢りえさんて
最初は弱いかもと思って見守っていましたが、そういう
挫折等を味わってとても強い女性に成長したとおもいま
せんか?
失敗はあたり前という風に考えて是非強くなる為にも
世間の風を浴びてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近は少しづつ外も平気になりました。まだ傷つきやすいのは変わらないけど変わっていけたらいいなぁと思います。回答有難うございます。

お礼日時:2003/02/14 12:44

最近「精神的に強くなりたい」という別の方の質問が


ありましたので、↓に記します。私も回答してますので
それが参考になれば幸いです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=364441
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます

お礼日時:2003/02/14 12:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!